ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~

少子高齢化と被介護高齢者の増加、コロナ禍のストレス・生活習慣病の悪化、子供の孤食・偏食問題など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。
本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。

発刊日
2023/03/28
体裁
A4 / 216頁
資料コード
C64125100
PDFサイズ
6.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:少子高齢化と被介護高齢者の増加、コロナ禍のストレス・生活習慣病の悪化、子供の孤食・偏食問題など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0 歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。
本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。
調査対象:10分野(調査対象先は、各市場の関連企業及び団体)
①育児用ミルク・ベビーフード市場
②フェムケアフード市場
③完全栄養食市場
④パーソナライズフード市場
⑤経口補水液市場
⑥病者食(特別食・制限食)市場
⑦在宅配食サービス市場
⑧高齢者向け栄養補給(低栄養予防)食品市場
⑨介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
⑩流動食市場
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2022年12月~2023年3月

調査結果サマリー
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ニュートリション市場に関する調査を実施(2023年)
0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)市場に着目
~高齢者の栄養補給と若年・中年層の栄養改善に寄与する食品市場が伸長~

資料ポイント
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<ニュートリション市場>積極的に栄養補給・改善する食品群(育児用ミルク・ベビーフード、フェムケアフード、完全栄養食、パーソナライズフード、経口補水液、病者食(特別食・制限食)、在宅配食サービス、高齢者向け栄養補給(低栄養予防)食品、介護食(嚥下・咀嚼困難者食)、流動食)

リサーチ内容

第Ⅰ章 ニュートリション市場を取り巻く環境

1.歯止めがかからない少子化、出生数は80万人割れへ
2.女性が結婚しない理由は「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」
3.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
4.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.機能性素材、献立提案アプリの需要が拡大するスポーツニュートリション市場
9.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
10.注目集める在宅配食サービス、冷凍宅配食市場も急成長
11.「健康寿命」を脅かすサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドローム
12.要介護認定者数の増加で介護食の重要性が高まる
13.流動食市場は投与カロリーが見直されるも横ばいで推移

第Ⅱ章 ニュートリション市場の将来展望

1.ニュートリション総市場
  ~高齢者向けの調理品市場が圧倒するも、新興市場の拡大に期待~
  (1)市場概況と市場規模推移(2020~2022年度、2025・2030年度、予測を含む)
  (2)分野別市場構成比(2022年度)
2.育児用ミルク・ベビーフード市場
  ~外出需要の復活で市場規模も増加に転じる~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
3.フェムケアフード市場
  ~女性の健康課題にアプローチし、我慢しないセルフケア習慣を提案~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
4.完全栄養食市場
  ~多様なニーズに応える、食の新たな選択肢に~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
5.パーソナライズフード市場
  ~嗜好やライフスタイル、健康状態に合わせた食のパーソナライズ化が進む~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
6.経口補水液市場
  ~地球温暖化と高齢化、さらにコロナ禍が追い風に~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
7.病者食(特別食・制限食)市場
  ~メインの病院給食が減少するも加工食品は伸長~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
8.在宅配食サービス市場
  ~コロナ禍の巣ごもり需要も追い風に 昨今は冷食需要が拡大~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
9.高齢者向け栄養補給(低栄養予防)食品市場
  ~補食需要が堅調、今後は在宅高齢者の取り込みも~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
10.介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
  ~要介護人口の増加に伴い、今後も市場拡大を見込む~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
11.流動食市場
  ~経口製品で補食市場を狙う 在宅市場も開拓へ~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)

第Ⅲ章 参入企業の市場戦略

アサヒグループ食品
~ベビーフードで培った技術を応用して介護食+口腔ケア事業を推進~
 
味の素
~「アクアソリタ」「アクアソリタゼリー」を順調に拡販~
 
アボットジャパン
~米国のアボット・ラボラトリーズ社100%出資会社~
 
eminess
~“すべての女性を、我慢から解き放つ”スイーツブランド「MOON TREATS」~
 
大塚製薬工場
~「ハイネックス」で流動食品をグローバル展開~
 
キッセイ薬品工業
~介護・高齢者向け食品とたんぱく質調整食品に注力~
 
Greenspoon
~自分の健康課題や好みに合った野菜を手軽に美味しく 食のセルフケア習慣を提案~
 
クリニコ
~森永乳業100%出資の流動食販売会社~
 
COMP
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で食の選択肢を増やす~
 
シニアライフクリエイト
~健康支援型配食サービスで高齢者の健康寿命延伸に寄与する~
 
シルバーライフ
~配食&冷凍商材の製造体制を整え、さらなる成長を見込む~
 
スジャータめいらくグループ
~手軽に試せる完全栄養食「完全バランス栄養ドリンクTEBES」を上市~
 
ニュートリー
~特別用途食品「えん下困難者用食品」のラインアップを充実~
 
ネスレ日本
~ネスレグループはアボットに次ぐ世界第2位の医療用食品メーカー~
 
フードケア
~嚥下食・咀嚼困難者食を中心に他社にない商品を開発~
 
ベースフード
~「おいしさ」×「健康」を提供する完全食のイノベーター~
 
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
 
ホリカフーズ
~天然素材・食品由来を重視した商品づくりが特徴~
 
Muscle Deli
~より多くの人の人生に寄り添うカスタムミールブランド「YOUR MEAL」を立ち上げ~
 
MISOVATION
~“完全栄養”の美味しい味噌汁で心身の健康を当たり前に~
 
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
 
明治
~育児用ミルクから流動食まで “美味しさ”にこだわった商品開発を推進~
 
リボン食品
~妊娠前・産前・産後の女性を食でサポートするコミュニケーションフードを展開~
 
ワタミ
~商品力・営業力強化で宅食事業のさらなる成長を見込む~

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