2023年版 生成AI市場における事業展開の実態と展望

2022年に画像生成AIが登場して以来、様々な生成AI関連サービスが提供されている。特に2022年11月に公開された対話型AI「ChatGPT」に関しては約2か月で1億人のユーザを超えた。海外ではMicrosoft、Googleをはじめとした巨大IT企業がその開発や活用に注力している。国内でも国産の生成AIの開発や既存サービスへの組込みが相次いで行われている。また、多くの企業で生成AIの活用が検討されるようになったことで、導入支援や事業化に向けたコンサルティングサービスなど周辺サービスが展開されるようになってきている。今後、利用の拡大が予想される生成AIにおける事業戦略をベンダー各社から聞くことで、市場の実態を把握し、その将来性を展望する。

発刊日
2023/10/31
体裁
A4 / 186頁
資料コード
C65117900
PDFサイズ
10.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の生成 AI において関連事業者の事業状況およびユーザーの活用実態を調査・分析することで、将来的な生成AIの普及率やビジネスモデルを明らかにし、当該市場関連事業者及び関係者の事業戦略作成に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した生成AI関連事業者など 合計10社
ユーザーアンケート
日本国内の民間企業に対する記名式アンケート調査 2023年6月末~8月25日
調査方法:弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2023年8月~2023年10月
掲載データについて:本レポート記載の内容およびデータは、今回の調査結果をもとに弊社にて推定を加え、作成したものである。なお、四捨五入の関係により、数値の合計値が一致しない場合がある。

調査結果サマリー
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国内生成AIの利用実態に関する法人アンケート調査を実施(2023年)
約1割の企業が既に生成AIを活用中、約2割の企業が将来的な活用を検討しており今後も活用する企業は増加していく見込み

資料ポイント
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  • 生成AIベンダーの事業内容や動向を掲載
  • 生成AIを活用したビジネスモデルや導入について調査・分析
  • 生成AIの活用状況について民間企業を中心にアンケート調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
    図表 1 企業の生成AI活用状況
  1.2.生成AIに対して機会/脅威どちらに感じているか
    図表 2 生成AI活用によるビジネスへの影響
  1.3.ユーザーの特徴
2.企業動向
  2.1.ベンダーの事業概況
  2.2.生成AIを活用したビジネスモデル
    図表 3 生成AIを活用したビジネスモデル
3.展望と課題
  3.1.導入率
    図表 4 具体的な目的を持って生成AIを利用するユーザー推移
  3.2.将来展望
  3.3.課題

Ⅰ.生成AIの市場動向

1.生成AIとは
  1.1.生成AIの定義
    図表 5 AIにおける生成AIの立ち位置
  1.2.生成AIの種類
    図表 6 生成AIの主な種類
  1.3.生成AIの歴史
    1.3.1.3度のAIブーム
    図表 7 AIの歴史
    1.3.2.生成AIの基本技術
    図表 8 代表的なLLM一覧
    1.3.3.生成AIの展開
    図表 9 主な生成AI市場の出来事(2022年4月~2023年4月)
  1.4.課題やリスク
2.生成AIの動向
  2.1.各国動向
    図表 10 各国の生成AI動向
  2.2.国外動向
    2.2.1.アメリカ
    2.2.2.欧州
    2.2.3.中国
  2.3.国内動向
    2.3.1.政府動向
    2.3.2.2024年度予算の概算要求
    図表 11 総務省が求める2024年度予算の概算要求のうち生成AIに関する項目
    図表 12 文部科学省が求める2024年度予算の概算要求のうち生成AIに関する項目
  2.4.G7動向
    図表 13 広島AIプロセス進め方

Ⅱ.生成AI市場における事業展開の実態と展望

1.事業展開
  1.1.生成AIを活用したビジネスモデル
    図表 14 生成AIを活用したビジネスモデル
    1.1.1.コンサルティング
    図表 15 Ridgelinez 生成系AIコンサルティングサービス
    1.1.2.教育
    図表 16 AI inside 生成AI・LLMの伴走型リスキリングプログラム
    1.1.3.導入支援
    1.1.4.生成AIの開発/提供
    図表 17 国産LLMの主な開発企業
    1.1.5.生成AIの組込み
    1.1.6.生成AIが組み込まれたソリューションの提供
    1.1.7.運用保守
    1.1.8.環境提供
    1.1.9.プラットフォーム提供
    1.1.10.事業展開の実態
    図表 18 ソフトバンク「Azure OpenAI Service スターターパッケージ」概要
  1.2.主要ベンダー事業概況
    図表 19 主要ベンダー事業概況
  1.3.ユーザー動向
    1.3.1.ユーザーは「具体的な目的を持つ利用」と「お試し利用」の2種
    図表 20 ユーザー特徴
    1.3.2.現場も前向きなトップダウン
    1.3.3.業種は金融業/製造業・ユースケースはDX活用が目立つ
  1.4.生成AI事業における課題
2.将来展望
  2.1.ユーザーの将来展望
    2.1.1.ユーザー動向の将来予測
    図表 21 ユーザーの生成AI活用予測
    2.1.2.ユーザー利用率予測
    図表 22 ITベンダーのクラウド基盤 利用状況推移(2010-2022年)
    図表 23 具体的な活用のもと生成AIを導入する割合
  2.2.ベンダーの将来展望
    2.2.1.ベンダーの対応
    2.2.2.LLM開発の将来
    2.2.3.データの獲得
    2.2.4.価値に対して収益を得る仕組み作り

Ⅲ.アンケート分析編

1.アンケートについて
  1.1.アンケート実施内容
  1.2.業種
2.生成AI活用状況
  2.1.企業の生成AI活用状況
    図表 24 企業の生成AI活用状況
    図表 25 生成AIの活用状況(従業員規模別)
  2.2.利用サービスは無料版のChatGPTが7割以上
    図表 26 利用中の生成AIサービス
  2.3.およそ4割の企業が生成AIをIT戦略や経営に影響を与えるとして意識
    図表 27 自社のIT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ選択肢一覧
    図表 28 IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ
    図表 29 IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ(売上規模別)
  2.4.生成AIに対して機会/脅威どちらに感じているか
    図表 30 生成AI活用によるビジネスへの影響
  2.5.活用用途は「文章作成・要約」が7割を超える
    図表 31 生成AIの活用用途
  2.6.「情報の正確性」と「情報漏洩」を懸念している傾向にある
    図表 32 生成AIに対する懸念
  2.7.将来的な活用目的
    図表 33 生成AIの将来的な活用目的

Ⅳ.アンケート集計編

1.プロフィール
  1.1.業種
    1.1.1.売上高規模別 業種
    1.1.2.従業員数規模別 業種
  1.2.売上高規模
    1.2.1.業種別 売上高規模
    1.2.2.従業員数規模別 売上高規模
  1.3.従業員数規模
    1.3.1.業種別 従業員数規模
    1.3.2.売上高規模別 従業員数規模
  1.4.IT関連要員数規模
    1.4.1.業種別 IT関連要員数規模
    1.4.2.売上高規模別 IT関連要員数規模
    1.4.3.従業員規模別 IT関連要員数規模
2.AI活用状況
  2.1.AI活用状況(生成AIは除く)
    2.1.1.業種別 AI活用状況(生成AIは除く)
    2.1.2.売上高規模別 AI活用状況(生成AIは除く)
    2.1.3.従業員数規模別 AI活用状況(生成AIは除く)
  2.2.利活用中のAI技術
    2.2.1.業種別 利活用中のAI技術
    2.2.2.売上高規模別 利活用中のAI技術
    2.2.3.従業員数規模別 利活用中のAI技術
3.生成AIについて
  3.1.生成AIの活用状況
    3.1.1.業種別 生成AIの活用状況
    3.1.2.売上高規模別 生成AIの活用状況
    3.1.3.従業員数規模別 生成AIの活用状況
    3.1.4.生成AIの活用状況(「わからない」除く)
  3.2.生成AIの活用用途
    3.2.1.業種別 生成AIの活用用途
    3.2.2.売上高規模別 生成AIの活用用途
    3.2.3.従業員数規模別 生成AIの活用用途
  3.3.利用中の生成AIサービス
    3.3.1.業種別 利用中の生成AIサービス
    3.3.2.売上高規模別 利用中の生成AIサービス
    3.3.3.従業員規模別 利用中の生成AIサービス
    3.3.4.利用中の生成AIサービス(「わからない」除く)
  3.4.将来的な活用目的
    3.4.1.業種別 将来的な活用目的
    3.4.2.売上高規模別 将来的な活用目的
    3.4.3.従業員規模別 将来的な活用目的
  3.5.生成AI活用によるビジネスへの影響
    3.5.1.業種別 生成AI活用によるビジネスへの影響
    3.5.2.売上高規模別 生成AI活用によるビジネスへの影響
    3.5.3.従業員規模別 生成AI活用によるビジネスへの影響
    3.5.4.業種別・売上高規模別・従業員数規模別 生成AI活用によるビジネスへの影響(平均値)
  3.6.活用における懸念事項
    3.6.1.業種別 活用における懸念事項
    3.6.2.売上高規模別 活用における懸念事項
    3.6.3.従業員規模別 活用における懸念事項
  3.7.IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ
    3.7.1.業種別 IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ
    3.7.2.売上高規模別 IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ
    3.7.3.従業員規模別 IT戦略や経営に大きな影響を与えそうなテーマ

Ⅴ.調査企業個票

株式会社ABEJA
  図表 34 ABEJA PlatformによるLLM関連サービスの概要
AI inside株式会社
  図表 35 AnyDataの概要
株式会社NTTデータグループ
  図表 36 Global Generative AI LABの取り組み
rinna株式会社
  図表 37 rinna Tamashiru Customのサービス内容
Stability AI Japan株式会社
アドビ株式会社
  図表 38 アドビの生成AI
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
  図表 39 AWSの機械学習サービス群
日本電気株式会社
  図表 40 NEC Generative AIにおける5つの提供価値
  図表 41 NEC Generative AI Service Menuの概要
  図表 42 NEC Generative AI Advanced Customer Program概要
株式会社日立製作所
富士通株式会社
  図表 43 Fujitsu Kozuchi イメージ図

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1.回答企業のプロフィール

1.1 業種(売上高規模別/従業員数規模別)
1.2 売上高規模(業種別/従業員規数模別)
1.3 従業員数規模(業種別/売上高規模別)
1.4 IT関連要員数規模(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)

2.AI活用状況

2.1 AI活用状況(生成AIを除く)(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
2.2 利活用中のAI技術(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)

3.生成AIについて

3.1 業務における生成AI活用の有無(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.2 生成AI活用用途(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.3 活用サービス(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.4 将来的な活用目的(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.5 生成AIが及ぼすビジネスへの影響(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.6 活用における懸念事項(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)

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