2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

日本のエステティックサロン市場概要・動向、主要プレイヤーを総覧したレポート。2021~2022年にかけては、コロナ禍での運営破綻事案が複数発生し、市場を構成するプレイヤーに大きな変化があった。2023年について、当初の試算では、少なからず市場回復が進んだものとみていたが、12月の中旬にふたたびナショナルチェーンの脱毛サロン運営企業が破産。改めて市場規模算出をしたところ、脱毛市場のマイナスが拡大、2024年の市場に影響を与えることは必至である。コロナ禍によって離れた客足の回復状況、他業種による関連サービスとの競合でも苦戦する業界の現状と今後を展望した。

発刊日
2023/12/29
体裁
A4 / 498頁
資料コード
C65121200
PDFサイズ
9.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として企画したものである。
調査対象市場:エステティックサロン市場 対象エリア 日本
美顔市場/痩身・ボディ市場/脱毛市場/物販/その他市場
エステティックサロン定義
「人の皮膚を清潔にし、若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと」と捉え、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロン
※セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは、対象外としている
調査対象先:エステティックサロン市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材、他周辺間接調査を実施
調査期間:2023年10月~2023年12月

調査結果サマリー
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エステティックサロン市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度のエステティックサロン市場規模は前年度比99.2%の3,139億円の見込
~脱毛サロンのナショナルチェーン破産事案つづき施術(レディス)市場への影響拡大~

資料ポイント
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  • コロナ禍前の2019~2023年度見込みの市場規模推移、2024~2028年度の市場規模を予測
  • 2021~2023年度(見込み)の参入企業シェアを推計。分野別(美顔・痩身・脱毛・メンズエステ、物販)に算出
  • 2022~2023年度(見込み)全国8エリア別に市場規模を算出、有力プレイヤシェアを算出し分析
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略を徹底調査、コロナ禍を経てユーザの意識変化が顕著に?!
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)対象アンケート調査を実施(*回収数:121サロンと大幅増)
  • エステティック用化粧品市場規模(2018~2022年度)を算出
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(8社)、エステティック用化粧品・機器市場の動向を調査
  • 【トピック】:銀座カラーを含めた脱毛サロンナショナルチェーンの破産を織り込んでの市場予測を急遽再算出!

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 エステティックサロン市場総論

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2023年度見込み)
  4)業態別市場構成(2023年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場:2022~2023年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場:2021~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場:2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場:2021~2023年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場:2022~2023年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場:2021~2023年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2024~2028年度)
  2)市場見通し
  参照)美容医療市場

第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2024~2028年度)
  4)業態別店舗数推移(2019~2023年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  <主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2023年)>

第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
6.エステティック市場規模総括表(2019~2028年度予想)

第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略

第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向

1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)参入企業の戦略分析
    (1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
    (2)価格戦略
    ①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
    ①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
    ①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
    ②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
    (3)営業戦略(販売動向・戦略)
    (4)流通戦略(流通経路と販売体制)
  3)エステティックサロン向け化粧品市場規模推移(2018~2022年度)
  4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~

第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態

調査概要
調査結果要旨
 
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
  1)エステティックサロンの売上構成比
  2)施術別の売上構成比
  3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
  <5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
  1)業務用化粧品
    ①取扱メーカー ②満足度
  2)機器
    ①取扱メーカー ②満足度
11.取扱化粧品・機器
  1)取扱化粧品・機器の使用用途
  2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
  <脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
  エステティックサロン個表(120件)

第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

〔エステティックサロン運営企業(9社)〕
 
株式会社 セントラヴィ
~ エステ「ニューノーマル時代」を迎えて、自社の在り方を再構築 ~
 
株式会社 ソシエ・ワールド(ソシエ)
~ フェムテックメニューの提供を開始~
 
株式会社 ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~ 持株会社が事業売却方針を表明~
 
株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~ 代替医療の役割を担うエステサロンメニュー研究を強化 ~
 
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~ 男性客比率が上昇、WASPAはインバウンドの回復で盛況 ~
 
株式会社 ミュゼプラチナム(ミュゼプラチナム)
~ 新体制でリスタート、全サロンにフェイシャルメニュー導入 ~
 
株式会社 村山(健康やせ®EVE)
~ 健康やせで社会貢献を目指す ~
 
株式会社 メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
~ 月額制の「お月謝エステプラン」を導入 ~
 
山野愛子どろんこ美容 株式会社(ヤマノクレスティサロン)
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、男性専用スキンケアアイテムを投入 ~
 
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
 
伊藤超短波 株式会社(ビューティー営業部)
~つのエステ機器が、業界紙主催アワードで「ベストアイテム2023」を受賞 ~
 
株式会社 インディバ・ジャパン
~ エステサロンを対象に健康・予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓 ~
 
株式会社 スカンジナビアサービス
~ 創業25年、国内生産にこだわり、安心安全の製品開発を推進 ~
 
タカラベルモント 株式会社
~ グループ間の事業譲受により、エステティックをはじめとした美容事業の販売力を強化 ~
 
タルゴジャポン 株式会社
~ ECによる小売事業が継続成長 ~
 
ドクターリセラ 株式会社
 ~ 創業30周年を迎えロングセラーブランド「AQUA VENUS」をパワーアップしてリニューアル ~
 
株式会社 ビューティガレージ
~ 物販事業における2022年度のEC売上高が8割超に到達 ~
 
株式会社 リツビ 
~ エビデンスに裏付けられた効果への高評価により、商品ライフサイクルの長さを誇る ~

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