2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~
DXなどを背景として多くの企業が既存事業の強化や新規事業の立上げに向けて取組みを加速させる一方、既存事業部では営業や開発など各種スペシャリスト集団であり、かつ目の前の予算達成を第一優先とするなかにおいては、取組みが難しいと想定される。そうしたなかで、どのようにデジタルビジネスイノベータ―を外部からの採用を含めた確保や、育成を進めているのかなどについて分析することを目的とする。
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:DXなどを背景として多くの企業が既存事業の強化や新規事業の立上げに向けて取組みを加速させる一方、既存事業部では営業や開発など各種スペシャリスト集団であり、かつ目の前の予算達成を第一優先とするなかにおいては、取組みが難しいと想定される。そうしたなかで、どのようにデジタルビジネスイノベータ―を外部からの採用を含めた確保や、育成を進めているのかなどについて分析することを目的とする。
調査対象:新規事業立上げ取組み事例 6社、合計 6社
調査方法:
(1)弊社研究員によるオンラインまたは直接対面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年9月~2023年11月
新規事業立ち上げ人材・推進人材の採用・育成に関する実態調査を実施(2023年)
新規事業の立ち上げ人材および推進人材の育成を通じた全社的な取り組みに向けた提言を提示
- デジタルビジネスイノベータ―(新規事業立ち上げ人材)の育成や推進体制を調査
- 取材などを基に、新規事業の立上げに係る体制の拡充に向けたフェーズを明確化
- デジタルビジネスイノベータ―の採用に関する各社のスタンスについても調査
リサーチ内容
調査要綱
1.1.調査結果のポイント
1.2.新規事業の立上げを担うデジタルビジネスイノベ―ターとは
1.3.新規事業立ち上げに係るフェーズ
図表 1 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
Ⅰ.総論
1.デジタルビジネスイノベータ―の定義
1.1.背景
1.2.目的
1.3.定義
2.新規事業の立上げを遮るハードルと回避方法
2.1.概要
2.2.[組織的ハードル] 既存事業部によるリスクのとりにくさ
2.2.1.ハードルの概要
2.2.2.回避方法
2.3.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
2.3.1.ハードルの概要
2.3.2.回避方法
2.4.[人的ハードル②] 千三つの世界、失敗した際の対応
2.4.1.ハードルの概要
2.4.2.回避方法
3.新規事業の立上げにおけるハードルと進化フェーズ
3.1.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
図表 2 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
3.2.各フェーズの概要と次フェーズに進むうえでのポイント
3.2.1.[フェーズ1] 立上げ期
図表 3 立上げ期の状況
3.2.2.[フェーズ2] コア人材輩出期
図表 4 コア人材輩出期の状況
3.2.3.[フェーズ3] 自律分散期
図表 5 自律分散期の状況
Ⅱ.取材に基づく新規事業立上げに関する事例分析
1.事業戦略
図表 6 各社の戦略
2.新規事業の推進体制
2.1.推進組織(既存事業の強化/ゼロイチ)
図表 7 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.推進組織が獲得すべき4つのアセット
2.2.1.アセット①:予算権限を持つ経営層の巻き込み
図表 8 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.2.アセット②:アイデアの壁打ち~サービスローンチまで一貫した伴走支援
2.2.3.アセット③:研修に係るコンテンツの作成や運営
2.2.4.アセット④:提案者に対するセーフティネット機能の整備
2.3.推進組織による立上げ支援範囲
図表 9 新規事業立上げ推進部隊による支援範囲
3.新規事業立上げおよび推進メンバーの育成方法
3.1.研修内容
図表 10 各社の研修概要
3.2.育成に係る各種ユニークな制度
図表 11 ユニークな制度の例
図表 12 富士フイルムホールディングスのステージゲートプロセス
4.新規事業立上げ推進メンバーの採用および資質
4.1.新規事業立上げ推進メンバーの確保に向けた採用活動
図表 13 各社の新規事業立上げ推進メンバーの採用に関する考え方
4.2.新規事業立上げ推進メンバーの資質
図表 14 新規事業立上げ推進メンバーの資質
Ⅲ.企業個票
1.旭化成
2.清水建設
3.中外製薬
4.東芝
5.富士フイルムホールディングス
6.ヤンマーホールディングス
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