2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~

DXなどを背景として多くの企業が既存事業の強化や新規事業の立上げに向けて取組みを加速させる一方、既存事業部では営業や開発など各種スペシャリスト集団であり、かつ目の前の予算達成を第一優先とするなかにおいては、取組みが難しいと想定される。そうしたなかで、どのようにデジタルビジネスイノベータ―を外部からの採用を含めた確保や、育成を進めているのかなどについて分析することを目的とする。

発刊日
2023/12/07
体裁
A4 / 67頁
資料コード
C65121720
PDFサイズ
3.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:DXなどを背景として多くの企業が既存事業の強化や新規事業の立上げに向けて取組みを加速させる一方、既存事業部では営業や開発など各種スペシャリスト集団であり、かつ目の前の予算達成を第一優先とするなかにおいては、取組みが難しいと想定される。そうしたなかで、どのようにデジタルビジネスイノベータ―を外部からの採用を含めた確保や、育成を進めているのかなどについて分析することを目的とする。
調査対象:新規事業立上げ取組み事例 6社、合計 6社
調査方法
(1)弊社研究員によるオンラインまたは直接対面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年9月~2023年11月

調査結果サマリー
Close

新規事業立ち上げ人材・推進人材の採用・育成に関する実態調査を実施(2023年)
新規事業の立ち上げ人材および推進人材の育成を通じた全社的な取り組みに向けた提言を提示

資料ポイント
Close

  • デジタルビジネスイノベータ―(新規事業立ち上げ人材)の育成や推進体制を調査
  • 取材などを基に、新規事業の立上げに係る体制の拡充に向けたフェーズを明確化
  • デジタルビジネスイノベータ―の採用に関する各社のスタンスについても調査

リサーチ内容

調査要綱

1.1.調査結果のポイント
1.2.新規事業の立上げを担うデジタルビジネスイノベ―ターとは
1.3.新規事業立ち上げに係るフェーズ
  図表 1 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ

Ⅰ.総論

1.デジタルビジネスイノベータ―の定義
  1.1.背景
  1.2.目的
  1.3.定義
2.新規事業の立上げを遮るハードルと回避方法
  2.1.概要
  2.2.[組織的ハードル] 既存事業部によるリスクのとりにくさ
    2.2.1.ハードルの概要
    2.2.2.回避方法
  2.3.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
    2.3.1.ハードルの概要
    2.3.2.回避方法
  2.4.[人的ハードル②] 千三つの世界、失敗した際の対応
    2.4.1.ハードルの概要
    2.4.2.回避方法
3.新規事業の立上げにおけるハードルと進化フェーズ
  3.1.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
    図表 2 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
  3.2.各フェーズの概要と次フェーズに進むうえでのポイント
    3.2.1.[フェーズ1] 立上げ期
    図表 3 立上げ期の状況
    3.2.2.[フェーズ2] コア人材輩出期
    図表 4 コア人材輩出期の状況
    3.2.3.[フェーズ3] 自律分散期
    図表 5 自律分散期の状況

Ⅱ.取材に基づく新規事業立上げに関する事例分析

1.事業戦略
    図表 6 各社の戦略
2.新規事業の推進体制
  2.1.推進組織(既存事業の強化/ゼロイチ)
    図表 7 各社の新規事業部隊とその役割
  2.2.推進組織が獲得すべき4つのアセット
    2.2.1.アセット①:予算権限を持つ経営層の巻き込み
    図表 8 各社の新規事業部隊とその役割
    2.2.2.アセット②:アイデアの壁打ち~サービスローンチまで一貫した伴走支援
    2.2.3.アセット③:研修に係るコンテンツの作成や運営
    2.2.4.アセット④:提案者に対するセーフティネット機能の整備
  2.3.推進組織による立上げ支援範囲
    図表 9 新規事業立上げ推進部隊による支援範囲
3.新規事業立上げおよび推進メンバーの育成方法
  3.1.研修内容
    図表 10 各社の研修概要
  3.2.育成に係る各種ユニークな制度
    図表 11 ユニークな制度の例
    図表 12 富士フイルムホールディングスのステージゲートプロセス
4.新規事業立上げ推進メンバーの採用および資質
  4.1.新規事業立上げ推進メンバーの確保に向けた採用活動
    図表 13 各社の新規事業立上げ推進メンバーの採用に関する考え方
  4.2.新規事業立上げ推進メンバーの資質
    図表 14 新規事業立上げ推進メンバーの資質

Ⅲ.企業個票

1.旭化成
2.清水建設
3.中外製薬
4.東芝
5.富士フイルムホールディングス
6.ヤンマーホールディングス

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。