2023 車載用ソフトウェア市場の実態と展望 vol.1協力会社編 ~SDV勃興がもたらす新アーキテクチャおよび車載OSの未来~

SDV(Software Defined Vehicle)の実現に向けて、自動車会社やサプライヤー、協力会社は、特にCASEを志向した車載用ソフトウェアの研究開発に取り組んでおり、その構成要素としてAUTOSAR Adaptive Platformを始めとした標準規格に準拠したシステムや、ソフトウェアプラットフォームである車載OS(Operating System)などがある。
本レポートでは従来の制御系ソフトウェアに加えて、CASEを志向した車載用ソフトウェアについても現在、登場している構成要素を含めて整理をした。
また、車載用ソフトウェア市場規模について、制御系と車載IT系との構成比の変化を含め、2030年まで予測した。また協力会社(ITベンダー)の売上高ランキングや制御系および車載IT系のシェアも掲載している。
なお、2023年版は「協力会社編」「OEMおよびサプライヤー編」に分冊化、今回は協力会社編を発刊した。

発刊日
2023/12/20
体裁
A4 / 180頁
資料コード
C65120100
PDFサイズ
9.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:車載用ソフトウェア市場について、従来、制御系がメインであるものの、近年では ADASなどの高度化に伴い、ECU の搭載数が年々増加してきた結果、搭載体積やコストの増加などの課題が取りざたされている状況にある。
そうしたなか、上記課題を解決すべく従来の ECU を統合 ECU へと収れんしていくとともに、日本の OEM やサプライヤーは、トヨタ自動車の車載 OS「Arene」を含め、CASEを志向した次世代の車載ソフトウェア(≒車載 IT 系)を構築すべく、協力会社に対して研究開発案件を積極的に出している状況にある。
そこで本調査においては、CASE などを今後、実現していくなかで、協力会社の視点から制御系と車載 IT 系の構成比がどのように移り変わっていくのかを含め、以下の 3 点について明らかにすることを目的としている。
(1)車載用ソフトウェア市場の市場規模
(2)同市場における制御系/車載 IT 系別シェア
(3)同市場における参入企業別シェア
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
協力会社における車載用ソフトウェア市場
調査対象企業数:詳細調査 13件、簡略調査 82件、合計 95件
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~2023年12月

調査結果サマリー
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車載ソフトウェア(ソフトウェア開発ベンダー)市場に関する調査を実施(2023年)
2023年の国内車載ソフトウェア(ソフトウェア開発ベンダー)市場は7,850億円の見込み、2030年には1兆9,130億円に達すると予測
~2021年の制御系と車載IT系の構成比は制御系が70.3%、車載IT系が29.7%と推計、2030年には逆転の見込み~

資料ポイント
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  • 車載ソフトウェア市場規模推移(制御系/車載IT系)について2030年までの予測を掲載!
  • 車載ソフトウェアに関する売上高ランキング(2021年~2023年)を掲載!
  • 車載ソフトウェア参入企業95社の制御系/車載IT系の売上高構成を掲載!
  • 車載ソフトウェアに関する売上高シェア(2023年)を掲載!
  • そのほかにも…
    ・車載ソフトウェアに関する制御系/車載IT系に関するアーキテクチャも掲載
    ・車載IT勃興に伴う車載ソフトウェアに係る開発体制の変化について掲載
    ・車載用ソフトウェアに関する日中比較を通じたアプローチの違いや課題についても言及
  • 前回版との違い
    ①従来の車載用ソフトウェアの定義を刷新、車載用ソフトウェア市場を再算出するとともに、その背景を分析
    ②車載用ソフトウェアに関する制御系のアーキテクチャおよびCASEを志向した新たなアーキテクチャを提示
    ③ITベンダーの車載用ソフトウェアに関する売上高ランキングを掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.車載用ソフトウェアのアーキテクチャに関する仮説
    図表 1 車載用ソフトウェアのアーキテクチャ
2.市場動向
    図表 2 協力会社における車載用ソフトウェア市場規模推移・予測
    (2021年~2030年)
3.次世代車載IT系の実現を遮る3つの課題と現実解

Ⅰ.総論

1.自動車業界の動向
  1.1.2023年の世界の自動車市場概要
    1.1.1.4年ぶりに復調の兆し
    1.1.2.欧州の動向
    1.1.3.米国の動向
    1.1.4.日本の動向
    1.1.5.CASE
  1.2.クルマに求められる機能とサービス
    図表 3 自動車における外部環境の変化(全体像)
    図表 4 MIC(モビリティ・インフォメーション・サークル)
2.車載用システムの概要
  2.1.車載用システムの概要
    2.1.1.制御系車載用システム
    図表 5 クルマの研究/開発の一般的なフロー詳細
    図表 6 「電気・電子」を構成するデバイス・システム
    2.1.2.車載IT系車載用システム
  2.2.車載用ソフトウェアに関するこれまでの動きと今後
    2.2.1.2010年代まで
    2.2.2.今後の動き
3.車載用ソフトウェアのアーキテクチャに関する当社の仮説
  3.1.車載用ソフトウェアに関するアーキテクチャ仮説
    図表 7 車載用ソフトウェアのアーキテクチャ
  3.2.アーキテクチャ仮説を作りあげるまでの仮説の変遷
    図表 8 仮説①
    図表 9 仮説の修正
    図表 10 仮説の修正②
    図表 11 仮説の完成
4.車載IT勃興に伴う車載ソフトウェアに係る開発体制の変化
  4.1.2020年ころまでの車載用ソフトウェアの開発体制
    図表 12 従来の制御系ソフトウェアの開発手法
  4.2.2023年ころの車載用ソフトウェアの開発体制
    4.2.1.従来の制御系ソフトウェアの開発体制に関する進展
    図表 13 従来の制御系車載用ソフトウェアの開発体制
    4.2.2.車載IT系の勃興に伴う開発体制の進化
    図表 14 車載IT系の登場により変わりつつある車載用ソフトウェアの開発体制
  4.3.車載用ソフトウェア開発に係る参入企業例
    4.3.1.主要OEM3社の動き
    図表 15 車載用ソフトウェア開発に係るOEMの参入企業例
    4.3.2.サプライヤーの動き
    図表 16 車載用ソフトウェア開発に係るサプライヤーとその関連会社の参入企業例
    4.3.3.協力会社の動き
    図表 17 車載用ソフトウェア開発に係る参入企業例
5.SDV実現に向けた車載IT系に関する各社の見解
  5.1.概要
    5.1.1.案件状況
    5.1.2.競争環境
    5.1.3.データ活用
    5.1.4.その他
  5.2.主たる事業者の具体的な見解
6.協力会社における車載用ソフトウェア市場規模推移・予測(2021年~2030年)
  6.1.協力会社における車載用ソフトウェア市場規模推移・予測
    図表 18 協力会社における車載用ソフトウェア市場規模推移・予測
    (2021年~2030年)
  6.2.市場規模の算出方法
7.次世代車載IT系の実現を遮る課題と現実解
  7.1.次世代車載IT系の実現を遮る3つの課題と現実解
  7.2.課題①:ものづくり側とソフトウェア側との文化の違い
  7.3.課題②:ソフトウェア開発(OSS)に係る人材不足
  7.4.課題③:データ分析人材の必要性
    図表 19 主たるOEMが採用しているデータ分析人材(正社員)の一例
    図表 20 矢野経済研究所が考えるデータ分析人材の定義
8.【提言】日中比較による次世代車載IT系の実現に向けた今後の方向性
  8.1.提言にあたって
  8.2.BEVを推進する中国
    図表 21 各国のEV/PHVの累計販売台数と公共用充電器数(2022年実績)
  8.3.車載用ソフトウェア開発に関する日中でのアプローチの違い
    図表 22 トヨタ自動車、ウーブン・バイ・トヨタ、デンソーの役割と
    主な実施事項
    図表 23 ウーブン・バイ・トヨタを巡る経緯
  8.4.次世代車載IT系の実現に向けた今後の方向性
    図表 24 次世代車載IT系の開発に向けたアプローチ

Ⅱ.データ編

1.車載用ソフトウェア関連事業者96社の概要
  1.1.自動車関連売上高推移(2021年~2023年見込)
    図表 25 総売上高のうち自動車関連売上高推移
  1.2.制御系/車載IT系車載ソフトウェア売上高推移(2021年~2023年見込)
    図表 26 自動車関連売上高のうち車載ソフトウェア売上高推移
    (制御系/車載IT系)
  1.3.自動車関連売上高シェア推移(2021年~2023年見込)
    図表 27 96社における自動車関連売上高シェアの推移
  1.4.単体売上高推移リスト(2021年~2023年見込)
    図表 28 単体売上高推移リスト(2021年~2023年見込)
  1.5.車載用ソフトウェア売上高推移(2021年~2023年見込)
    図表 29 車載用ソフトウェア売上高推移(2021年~2023年見込)
  1.6.自動車関連売上高シェア(2023年見込)
    図表 30 ウーブン・コア、ウーブン・アルファ、
    トヨタ・テクニカルディベロップメント、デンソーテクノ、
    デンソークリエイト、オーバスの車載ソフトウエア比率
    図表 31 デンソーテン、ジェイクワッドダイナミクス、
    アイシンソフトウェア、パナソニックオートモーティブ、パナソニックITS、
    パナソニックアドバンストテクノロジーの車載ソフトウエア比率
    図表 32 三菱ソフト、日立ASTEMO、日立ASTEMO上田、日立ASTEMO仙台、
    日立ASTEMO那須、日立ソリューション東日本の車載ソフトウエア比率
    図表 33 日立ソリューション西日本、ボッシュエンジニアリング、ETAS、
    コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン、エレクトロビット、
    ネクスティエレクトロニクスの車載ソフトウエア比率
    図表 34 アックス、インテグレーションテクノロジー、ソルクシーズ、
    未来技術研究所、東海ソフト、
    スマートホールディングスの車載ソフトウエア比率
    図表 35 NTTデータMSE、NTTデータ オートモビリジェンス研究所、
    NTTデータ・ニューソン、dSPACE、Provision、
    ティアフォーの車載ソフトウエア比率
    図表 36 SCSK、東芝情報システム、富士ソフト、ベクター、
    イーソル、セックの車載ソフトウエア比率
    図表 37 エクスモーション、White Motion、AZAPA、
    フォルシアクラリオン・エレクトロニクス、ユビキタスAI、
    総合システムリサーチの車載ソフトウエア比率
    図表 39 ソーバル、NSW、キヤノンITソリューション、コア、
    アイ・エス・ピー、ゼンリンデータコムの車載ソフトウエア比率
    図表 40 DTSインサイト、CIC、水戸ソフトエンジニアリング、
    ティ・エス・シー、金沢エンジニアリングシステムズ、
    協同電子エンジニアリングの車載ソフトウエア比率
    図表 41 神戸アドテック、小林工業、エスティテック、システム創造開発、
    システムニコル、ユー・エス・イーの車載ソフトウェア比率
    図表 42 テクノマセマティカル、HAYABUSA、
    光和マイクロプロジェクト、エクス、クリップソフト、
    シリコンデザインテクノロジーの車載ソフトウェア比率
    図表 43 フィーチャー、ネットワークトウエンティワン、
    ピーアンドエーテクノロジーズ、トリガ、プリズム、
    ヒットテクニカの車載ソフトウェア比率
    図表 44 プラスシンク、コアフューテック、エンテック、
    テクトム、図研モデリング、
    NSKステアリング&コントロールの車載ソフトウェア比率
    図表 45 萩原北都テクノ、アイテック、アクセントキーテクノロジー、
    ベリサーブ、エントラストジャパン、
    サンダーソフトの車載ソフトウェア比率
2.車載用ソフトウェア関連事業者96社の各種ランキング及びシェア
  2.1.単体売上高ランキング(2023年見込)
    図表 46 単体売上高ランキング(2023年見込)
  2.2.単体売上高300億円以上の事業者(17社)におけるランキング推移
  (2021年~2023年見込)
    図表 47 単体売上高ランキング(300億円以上)
  2.3.車載ソフトウェア売上高ランキング推移(2021年~2023年見込)
    図表 48 車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社
    図表 49 車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社、折れ線グラフ
  2.4.車載ソフトウェア売上高シェア(2023年見込)
    図表 50 車載ソフトウェア売上高シェア(2023年見込)
    ※上位15社
  2.5.「制御系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移(2021年~2023年見込)
    図表 51 「制御系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社
    図表 52 「制御系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社 折れ線グラフ
  2.6.「制御系」車載ソフトウェア売上高シェア(2023年見込)
    図表 53 「制御系」車載ソフトウェア売上高シェア
    (2023年見込)※上位31社
  2.7.「車載IT系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移
  (2021年~2023年見込)
    図表 54 「車載IT系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社
    図表 55 「車載IT系」車載ソフトウェア売上高ランキング推移
    (2021年~2023年見込)※上位31社 折れ線グラフ
  2.8.「車載IT系」車載ソフトウェア売上高シェア(2023年見込)
    図表 56 「車載IT系」車載ソフトウェア売上高シェア
    (2023年見込)※上位15社

Ⅲ.個票

1. イーソル株式会社
2. インテグレーションテクノロジー株式会社
3. 株式会社エクスモーション
4. SCSK株式会社
5. エレクトロビット日本株式会社
6. エントラストジャパン株式会社
7. サンダーソフトジャパン株式会社(中科創達軟件股分有限公司)
8. 株式会社ティアフォー
9. dSPACE Japan株式会社
10. 東芝情報システム株式会社
11. 富士ソフト株式会社
12. 株式会社ベリサーブ
13. ボッシュエンジニアリング株式会社

Ⅳ.簡易個票

1.ウーブン・バイ・トヨタ
2.ウーブン・コア
3.トヨタテクニカルディベロップメント
4.デンソーテクノ
5.デンソークリエイト
6.オーバス (AUBASS)
7.デンソーテン
8.ジェイクワッド ダイナミクス
9.アイシン・ソフトウェア
10.パナソニック オートモーティブシステムズ
11.パナソニックITS
12.パナソニックアドバンストテクノロジー
13.三菱電機ソフトウエア
14.日立Astemo
15.日立Astemo上田(旧日信工業)
16.日立Astemo仙台(旧ケーヒン)
17.日立Astemo那須(旧ケーヒン)
18.日立ソリューションズ東日本
19.日立ソリューションズ西日本
20.ETAS
21.コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン
22.アックス
23.ソルクシーズ
24.未来技術研究所
25.東海ソフト
26.スマートホールディングス
27.NTTデータMSE
28.NTTデータ オートモビリジェンス研究所
29.NTTデータ・ニューソン
30.ProVision
31.ベクター・ジャパン
32.セック
33.White Motion
34.AZAPA
35.フォルシアクラリオン・エレクトロニクス
36.ユビキタスAI
37.総合システムリサーチ
38.OTSL
39.ZMP
40.Sky
41.日本プロセス
42.システナ
43.NEC通信システム
44.ソーバル
45.NSW
46.キヤノンITソリューションズ
47.コア
48.アイ・エス・ビー
49.ゼンリンデータコム
50.DTSインサイト
51.CiC
52.水戸ソフトエンジニアリング
53.ティー・エス・ジー
54.金沢エンジニアリングシステムズ
55.協同電子エンジニアリング
56.神戸アドテック
57.小林工業
58.エスディーテック株式会社
59.システム創造開発
60.システムニコル
61.ユー・エス・イー
62.テクノマセマティカル
63.HAYABUSA
64.光和マイクロプロジェクト
65.エクス
66.クリップソフト
67.シリコンデザインテクノロジー
68.フィーチャ
69.ネットワークトゥエンティワン
70.ピーアンドエーテクノロジーズ
71.トリガ
72.プリズム
73.ヒットテクニカ
74.プラスシンク
75.コアフューテック
76.エンテック
77.テクトム
78.図研モデリンクス
79.NSKステアリング&コントロール
80.萩原北都テクノ
81.アイテック
82.アクセントキーテクノロジー

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