2024年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

化粧品市場におけるドクターズコスメをテーマとした市場概要・動向、主要プレーヤー・主要小売業を総覧したレポート(隔年発刊)。

発刊日
2024/01/31
体裁
A4 / 351頁
資料コード
C65124800
PDFサイズ
6.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象市場:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
対象エリア:日本
調査対象先:ドクターズコスメ市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材、他周辺間接調査を実施
調査期間:2023年11月~2024年1月

調査結果サマリー
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ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2024年)
市場を牽引してきた大手プレイヤーの業績回復と敏感肌化粧品のニーズ増加などを要因に市場は拡大基調に
~2022年度のドクターズコスメ市場は前年度比111.8%の1,212億円~

資料ポイント
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  • 【当資料の特徴】
    ・ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
    ・流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2018~2027年度の市場規模を推定、市場予測を実施
    ・各カテゴリー(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア・その他)の2018~2027年度の市場規模を推定、市場予測を実施
    ・2020~2022年度の各製品カテゴリー・各流通ルートにおけるメーカーシェアを算出
    ・ドクターズコスメの有力ブランドメーカーのマーケティング戦略を抽出・分析(15社)
    ・全国皮膚科を対象としたアンケートにより、化粧品の取扱い状況を調査(回収:87施設)
    ・当該市場における主要ブランド概要を把握するブランド一覧を掲載(107ブランド)
  • 【前回版との違い】
    ・主要ブランド一覧の精査(102⇒107ブランドへ)
    ・新規ブランドのマーケティング戦略を掲載(大熊製薬、キュテラ)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)化粧品の地域別市場構成比(2022年度)
  4)市場見通し
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)市場規模推移(2018~2022年度)
  4)ドクターズコスメ市場と自然派・オーガニック化粧品市場、化粧品総市場の伸長率比較
  (2018~2022年度)
  5)メーカーシェア(2022年度)
  6)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位17社)
  7)主要ブランドの戦略分析
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)機能訴求ポイント分析
    (3)価格分析
    (4)チャネル展開分析
  8)今後の市場展望
    (1)韓国発ドクターズコスメの導入増加
    (2)オンライン診察の台頭
  9)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2022年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022 年度、上位12社)
  5)市場規模予測(2023~2027 年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位6社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2022年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度)
  3)メーカーシェア(2022年度)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度、上位3社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向(アンケート調査)

□調査概要
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する指導
3.肌の悩みで来院する患者数
4.患者の年代別構成比
5.販売・推奨している化粧品メーカー
6.オリジナル化粧品の開発状況
7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
11.今後有望なドクターズコスメ:その他
12.ドクターズコスメの今後の展開予定:製品カテゴリ
13.ドクターズコスメの今後の展開予定:機能性
14.ドクターズコスメの今後の展開予定:その他
15.化粧品メーカーから必要な情報提供
16.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット
17.5~10 年後のドクターズコスメ全体のマーケット展望理由
18.興味ある化粧品ブランド・メーカー
□アンケート回答医療施設個表 *87施設

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略 *15社

<ドクターズコスメ参入企業>
 
アンファー 株式会社
  ~ 総合化粧品メーカーとして新たにフェムケア/オムケア分野に参入 ~
 
エムディ化粧品販売 株式会社
  ~ システム開発の内製化により、コスト削減、働き方改革につなげる ~
 
キュテラ 株式会社
  ~ コロナ環境下においても大幅成長、今後はブランドコミュニケーションに注力 ~
 
株式会社 サンソリット
  ~ ハリ不足解消に対応した「エンリッチドシリーズ」を上市 ~
 
株式会社 ジェイメック
  ~ トラネキサム酸配合の化粧品の売上が急上昇 ~
 
JNTL コンシューマーヘルス 株式会社(旧ドクターシーラボ)
  ~ 2023 年12 月、 キーアイテム「アクアコラーゲンゲル」は生誕25 周年 ~
 
常盤薬品工業 株式会社
  ~ 2023 年9 月、ノブⅢシリーズよりメイク落とし・洗顔料・さっぱりタイプの化粧水をリニューアル ~
 
株式会社 ドクターフィル コスメティクス
  ~ 新製品戦略として「エクスバリア」と「ICU」を注力ブランドとして集中投下 ~
 
株式会社 ピエール ファーブル ジャポン
  ~ 「家族全員で使える」ことを訴求したボディケアが大ヒットし売上に貢献~
 
株式会社 プロティア・ジャパン
  ~ 「Cークエンスシリーズ」が、エイジングを実感し始める40 代に圧倒的に人気 ~
 
持田ヘルスケア 株式会社
  ~ 2023 年3 月、皮膚の「保湿・保護」することを目的とした撥水保護クリームを発売 ~
 
ロート製薬 株式会社
  ~ 「Obagi®」ブランドより、オバジX シリーズスペシャルケアが好調に推移 ~
 
〔化粧品卸売業〕
 
株式会社 大山
  ~ 韓国で大人気の「ドクタージー ロイヤルブラックスネイルクリーム」を発売 ~
 
〔ブランド正規代理店〕
 
銀座ステファニー化粧品 株式会社
  ~ ターゲット年齢層を拡大し「CNP Laboratory」のブランディングを強化する ~
 
<ドクターズコスメ注目ブランド>
 
大熊製薬 株式会社
  ~ 製薬会社ならでは研究開発が強み 韓国ドクターズコスメ「Easydew(イージーデュー)」 ~

第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全107ブランド)

I・T・O Provitamin(アイティーオープロビタミン)
IC.U(アイシーユー)
ACSEINE(アクセーヌ)
ACNEO(アクネオ)
Acnes Labo(アクネスラボ)
ATORREGE AD+(アトレージュ エーディープラス)
ABI(アビコスメ)
Avéne(アベンヌ)
AMPLEUR(アンプルール)
ISHII CLINIC BEAUTY LABO
Easydew(イージーデュー)
iniks(イニクス)
HIN Acnes Labo(エイチアイエヌアクネスラボ)
AQ Skin Solutions(AQスキンソリューションズ)
X-Barrier(エクスバリア)
Exuviance(エクスビアンス)
Excellula(エクセルーラ)
estfée An miu(エストフェ アンミュー)
AESTURA(エストラ)
epionce(エピオンス)
M DEAR(エム ディア)
MD(エムディー)
MT METATORON(エムティー メタトロン)
ENVIRON(エンビロン)
大西メディカルラボ
Obagi(オバジ)
カルテHD
Q.O.Sうるる(キューオーエス ウルル)
KUJIME
GRAFA(グラファ)
GRACE AIKO(グレース アイコ)
K2 cure(ケーツーキュア)
Collage(コラージュ)
The SAEM(ザセム)
サンソリット
CNPラボラトリー
G PLUS(ジープラス化粧品)
Generio(ジェネリオ)
十仁コスメティックス(ジュウジンコスメティックス)
Jeudisurpris(ジュディシュプリ)
JULLANTS(ジュランツ)
スカルプD
ZO SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)
セタフィル
Cellculate(セルキュレイト)
Cellnew+(セルニュープラス)
Cell pure(セルピュア)
TAKAMI(タカミ)
DERMA SCIENCE(ダーマサイエンス)
ダーマセプトRX
Derma Medico(ダーマメディコ)
津田コスメ
DeAU(デアウ)
DRX(ディーアールエックス)
Derpharm(デルファーマ)
2e(ドゥーエ)
DR ISHII SPECIAL(ドクターイシイスペシャル)
DR.WU(ドクターウー)
Dr.KAHADA(ドクターカハダ)
Dr. KUMIKO(ドクタークミコ)
DrK(ドクターケイ)
Dr.G(ドクタージー)
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
ドクターソワ
Dr Projet(ドクタープロジェ)
Dr.BAELTZ(ドクターベルツ)
Dr.Ben(ドクター・ベン)
DOCTER LINE(ドクターライン)
ドクターY
トリニティライン
ナノエッグ
NAVISION(ナビジョン)
Nefela(ネフェラ)
NOV(ノブ)
Harvestrain(ハーヴェストレイン)
BIODERMA(ビオデルマ)
b.glen(ビーグレン)
Bihadaclub Cosmetic's(ビハダクラブ)
Bb LABORATORIES(ビービーラボラトリーズ)
ビューティーモール
PHILNATURANT(フィルナチュラント)
FORMULE(フォルミュール)
BRIGHTCELL(ブライセル)
プラスキレイ
PLUS RESTORE(プラスリストア)
Fullacera(フラセラ)
Pulitisimo(プリティシモ)
Veilly(ベイリー)
マーケットスタイル
ママ&キッズ
MarryMemory(マリーメモリー)
midorinomori(ミドリノモリ)
MUNOAGE(ミューノアージュ)
MEDION(メディオン)
mediplus(メディプラス)
URIAGE(ユリアージュ)
LusciousLips(ラシャスリップス)
LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)
Regalis(リーガリス)
RICHEBLANC(リッシュブラン)
LEADERS(リーダース コスメティック)
Re dermalab(リ・ダーマラボ)
Rich Lamella(リッチラメラ)
LUNAZOME(ルナゾーム)
RezeptⅡ(レセプト ツー)
Re+Cell(レッセル)
REDNA(レドナ)

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