2024年版 理美容化粧品マーケティング総鑑

発刊日
2024/03/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C65127400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 理美容化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)を調査、全体トレンドを分析
  • 理美容化粧品カテゴリー別市場規模推移(2019~2023年度)を調査、カテゴリー別トレンドを分析
  • 理美容化粧品総市場のメーカーシェア(2021〜2023年度)、製品カテゴリー別のメーカーシェア(2021〜 2023年度)を調査
  • 有力理美容化粧品メーカーのマーケティング戦略を分析
  • 理美容化粧品メーカーの実態を調査(約15社)
  • 有力理美容商社・ディーラーの実態を調査(約5社)
  • ウイズコロナとコロナ収束へ向けた現在の市場動向を調査、物販を中心としたビジネスモデルの構造変革を大胆 予測
  • 2024~2028年度の理美容化粧品市場を大胆に予測
  • 【前回版との違い】
    その他(スキンケア・メイク等)カテゴリーのシェア・売上ランキング・市場動向を調査

リサーチ内容

2024年1月11日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果サマリー
 
第1章 理美容化粧品市場の総論
 
1.2023年度理美容化粧品総市場
  1)市場概況
  2)理美容化粧品の総市場規模推移(2019~2023年度)
  3)理美容化粧品のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2023年度)
    (1)理美容化粧品総市場
    (2)ヘアカラー剤市場
    (3)パーマネントウェーブ剤市場
    (4)ヘアケア剤市場
    (5)スタイリング剤市場
    (6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
  1)理美容化粧品の今後の市場見通し
  2)理美容化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
 
第2章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
 
1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場構成比(2023年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2019~2023年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2024~2028年度)
2.ヘアカラー剤市場
  1)ヘアカラー剤の市場概況
  2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2019~2023年度)
  3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
  6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2024~2028年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
  1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
  2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2019~2023年度)
  3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
  6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2024~2028年度)
4.ヘアケア剤市場
  1)ヘアケア剤の市場概況(全体、施術用、店販用)
    (1)全体の市場概況
    (2)ヘアケア剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
    (3)ヘアケア剤(店販用)市場の概況
  2)ヘアケア剤の市場規模推移(2019~2023年度)
  3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
  6)ヘアケア剤の市場規模予測(2024~2028年度)
5.スタイリング剤市場
  1)スタイリング剤の市場概況(全体、施術用、店販用)
    (1)全体の市場概況
    (2)スタイリング剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
    (3)スタイリング剤(店販用)市場の概況
  2)スタイリング剤の市場規模推移(2019~2023年度)
  3)スタイリング剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)スタイリング剤の今後の市場見通し
  6)スタイリング剤の市場規模予測(2024~2028年度)
6.その他(スキンケア・メイク等)市場
  1)その他(スキンケア・メイク等)の市場概況
  2)その他(スキンケア・メイク等)の市場規模推移(2019~2023年度)
  3)その他(スキンケア・メイク等)のメーカーシェア(2021~2023年度)
  4)その他(スキンケア・メイク等)の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
  5)その他(スキンケア・メイク等)の今後の市場見通し
  6)その他(スキンケア・メイク等)の市場規模予測(2024~2028年度)
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2019~2028年度予測)
 
第3章 有力企業のマーケティング戦略分析
 
1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向(施術用、店販用)
4.業界展望と問題点と課題
5.コロナ禍への対応
6.DX化への対応
7.SDGsへの対応
8.原材料高騰への対応
9.今後の事業戦略
10.海外事業の取組み
 
第4章 有力企業のマーケティング戦略
 
1.理美容商社・ディーラー(以下を中心に約5社取材予定)
滝川株式会社、日理株式会社、株式会社きくや美粧堂、株式会社フジシン、株式会社ビューティガレージ、他
 
<収録予定項目>
企業概要・業績推移、売上構成比、現状の問題点と課題、今後の市場戦略、今後の市場見通し
 
2.理美容化粧品メーカー編(以下を中心に約15社取材予定)
株式会社アジュバンコスメジャパン、株式会社アリミノ、クラシエホームプロダクツ株式会社、コタ株式会社、株式会社サニープレイス、資生堂プロフェッショナル株式会社、タカラベルモント株式会社、玉理化学株式会社、中野製薬株式会社、株式会社ナンバースリー、日華化学株式会社、株式会社ハホニコ、株式会社b-ex(旧ビューティーエクスペリエンス)、ヘンケルジャパン株式会社、三口産業株式会社、株式会社ミルボン、株式会社メロスコスメティックス他
 
<収録予定項目>
企業概要・業績推移、売上構成比、売れ筋商品、売れ筋商品の傾向、販売促進策、 現状の問題点と課題、今後の市場戦略、今後の市場見通し・海外戦略

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