2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査
当調査は、「住まいと生活支援サービスの実態と将来展望」の消費者調査編となる。生活支援サービスを利用している方々へ向けた「利用者実態調査」、今は利用していないけれども今後利用意向を持っている方々へ向けた「利用意向者調査」を実施した。
発刊日
2024/05/31
体裁
A4 / 417頁
資料コード
C66106720
PDFサイズ
7.4MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:一般生活者へ向けた「生活支援サービス」の概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同サービス市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査期間:
企画 2024年4月
調査 2024年4月~2024年5月
編集 2024年5月
調査対象:一般消費者
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法:一般消費者へ向けたWEBアンケート調査
生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)
生活支援サービスの利用率は増加傾向
~働く環境の変化が利用率に影響~
- 【調査対象】
<継続調査対象市場>家事代行サービス、ハウスクリーニング(おそうじ)、ハウスクリーニング(専門清掃)、ホームセキュリティ、見守りサービス、家具・家電レンタル、宅配型クリーニング、衣類保管、コインランドリー、駆け付け対応サービス、宅配ロッカー、移動スーパー・移動販売車
<新規調査対象市場>空家管理、シェアサイクル、買い物代行、調理代行 - 【調査概要】
利用者実態調査(n=11,719)
利用意向者調査(n=1,500)
リサーチ内容
調査結果のポイント
1.生活支援サービス利用者調査
2.生活支援サービス利用意向者調査
1.消費者調査概要
(1)調査の概略
(2)回答者全体の構成
(3)利用意向者調査の構成
2.利用者実態調査
(1)利用者実態調査の総評
① 利用率
② 利用に関するキーワード
③ サービス利用価格帯
④ サービス利用頻度
⑤ 今後の利用意向
⑥ サービスの導入、利用の決め手
⑦ 就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
⑧ サービス利用をやめた理由
⑨ サービス利用を検討している理由
⑩ 情報源
⑪ 働く環境の変化
(2)利用者の実態
① 家事代行サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用頻度
4)今後の利用意向
5)サービスの導入、利用の決め手
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)サービス利用をやめた理由
8)サービス利用を検討している理由
9)情報源
10)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
11)過去調査結果との比較
⑬ 空家管理
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
⑭ シェアサイクル
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
⑮ 買い物代行
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
⑯ 調理代行
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)サービスの導入、利用の決め手
7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
8)サービス利用をやめた理由
9)サービス利用を検討している理由
10)情報源
3.利用意向者調査
(1)利用意向者調査の総評
① 利用意向率
② 想定ランニングコスト
③ 生活志向の変化
④ 利用検討の時間帯
⑤ 求めるサービス内容
⑥ 生活支援サービスを利用しない/検討しない理由
⑦ 「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
または利用することを検討することに対して与える影響
(2)利用意向者の実態
① 家事代行サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家事代行サービスを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニング(おそうじ)を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニング(専門)を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)ホームセキュリティを利用しない/検討しない理由
6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)見守りサービスを利用しない/検討しない理由
6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家具・家電レンタルを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)宅配型クリーニングを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)衣類保管を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)コインランドリーを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)駆け付け対応サービスを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用意向
2)生活志向の変化
3)利用検討の時間帯
4)求めるサービス内容
5)宅配ロッカーを利用しない/検討しない理由
6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)移動スーパー・移動販売車を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
8)過去調査結果との比較
⑬ 空家管理
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)空家管理を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
⑭ シェアサイクル
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)シェアサイクルを利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
⑮ 買い物代行
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)買い物代行を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
⑯ 調理代行
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)調理代行を利用しない/検討しない理由
7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
または利用することを検討することに対して与える影響
⑰ サービスを利用するために
スクリーニングローデータ 約10,000サンプル
本調査ローデータ 1,500サンプル
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