2024 ホームファッションブランド
ホームファッションマーケットの7カテゴリは、成熟したマーケットであり、毎年大きな変動があるようなマーケットではない。しかし、2020年からのコロナ禍では多くの市場がそうであったように一変した。
特に、外出自粛が求められた1~2年目は、生活者が自宅で過ごす時間が増えたことによって日常生活に関わるホームファニッシング製品への需要につながり、マーケットにとっては明らかな追い風となった。
2023年の市場環境としては、5月に新型コロナウイルス感染症の区分が2類から、インフルエンザウイルスと同じ5類に引き下げられたことで、外出や人との接触に慎重であった人たちの行動様式も活発となったことが大きい。
秋口以降は制限のあった海外旅行も少しずつ回復に向かい、海外旅行を主とするコト消費へ支出がシフトするものと思われたが、円安の影響から、日本人の海外旅行客の回復は2019年比で47.9%(962万4千人)と半数に満たない状況となった。
2024年も長引く円安の影響からか、急速な回復とまでには至っていない見込みであるものの、消費が内向きから外向きへと移行する要素が増したことには相違ない。
ただし、物価高による生活防衛への意識が依然として高いことは、ホームファッション市場にとっては厳しい条件と言える。
新たな戦略が求められる現状と今後を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場
各製品カテゴリにおける対象商材は、輸入貿易統計などにおける区分をベースに、弊社が独自に定めたものである
<対象商材区分>
ベッドリネン・寝具(シーツ、各種カバー類、ふとん類、毛布類、まくら類など)
タオル製品(タオル製品、タオル地製品など)
ナイトウェア・ホームウェア(パジャマ、ネグリジェ、ローブ、ラウンジウェアなど)
ホームファニチュア(ベッド、ソファ、ダイニングテーブル、箪笥類、椅子類など)
ホームライティング(据置型、卓上型、ペンダント型など各種照明器具)
インテリアファブリックス(カーテン、ブラインド、スクリーン、絨毯、カーペットなど)
キッチン・テーブルウェア(陶磁器、ガラス、カトラリー、調理器具など)
対象エリア:日本
調査対象先:
・ホームファッション市場参入企業
・その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年7月~2024年11月
- ホームファッション市場を家具・インテリア、生活雑貨など幅広く捉えてまとめた稀有なマーケティング資料
国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など幅広くレポート - 複数の視点でマーケットを考察
商品別(ベッドリネン・寝具、ホームファニチュア、インテリアファブリクス等)、販路(百貨店、量販店、SC、EC) - 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する時系列データ掲載
小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等 - 市場における有力企業の動向と展望を項目別に掲載
企業個別レポート(業績、ブランド動向、製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、広告宣伝、事業課題、業界展望)
ホームファッション関連企業・ブランド掲載数は、詳細個表32社・簡易個表28社計社 *2024年版実績 - 前回版との違い
①家具通販企業「カヴァースジャパン」の個表を追加
②ポストコロナの市場環境が本格化した一方、歴史的な円安年となった2023年の市場はどう動いたかをレポート
調査結果のポイント
第1章 総論~ホームファッション業界の現状と展望
第2章 ホームファッション商品別市場動向
第3章 ホームファッション販売チャネル動向
第4章 ホームファッション関連品の輸入金額・数量データ (38件)
第5章 ホームファッション関連企業・ブランド詳細個表(32社)
第6章 ホームファッション関連企業・ブランド簡易個表(28社)
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