2024 ホームファッションブランド

ホームファッションマーケットの7カテゴリは、成熟したマーケットであり、毎年大きな変動があるようなマーケットではない。しかし、2020年からのコロナ禍では多くの市場がそうであったように一変した。
特に、外出自粛が求められた1~2年目は、生活者が自宅で過ごす時間が増えたことによって日常生活に関わるホームファニッシング製品への需要につながり、マーケットにとっては明らかな追い風となった。
2023年の市場環境としては、5月に新型コロナウイルス感染症の区分が2類から、インフルエンザウイルスと同じ5類に引き下げられたことで、外出や人との接触に慎重であった人たちの行動様式も活発となったことが大きい。
秋口以降は制限のあった海外旅行も少しずつ回復に向かい、海外旅行を主とするコト消費へ支出がシフトするものと思われたが、円安の影響から、日本人の海外旅行客の回復は2019年比で47.9%(962万4千人)と半数に満たない状況となった。
2024年も長引く円安の影響からか、急速な回復とまでには至っていない見込みであるものの、消費が内向きから外向きへと移行する要素が増したことには相違ない。
ただし、物価高による生活防衛への意識が依然として高いことは、ホームファッション市場にとっては厳しい条件と言える。
新たな戦略が求められる現状と今後を展望した。

発刊日
2024/11/27
体裁
A4 / 424頁
資料コード
C66111700
PDFサイズ
7.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場
各製品カテゴリにおける対象商材は、輸入貿易統計などにおける区分をベースに、弊社が独自に定めたものである
<対象商材区分>
ベッドリネン・寝具(シーツ、各種カバー類、ふとん類、毛布類、まくら類など)
タオル製品(タオル製品、タオル地製品など)
ナイトウェア・ホームウェア(パジャマ、ネグリジェ、ローブ、ラウンジウェアなど)
ホームファニチュア(ベッド、ソファ、ダイニングテーブル、箪笥類、椅子類など)
ホームライティング(据置型、卓上型、ペンダント型など各種照明器具)
インテリアファブリックス(カーテン、ブラインド、スクリーン、絨毯、カーペットなど)
キッチン・テーブルウェア(陶磁器、ガラス、カトラリー、調理器具など)
対象エリア:日本
調査対象先
・ホームファッション市場参入企業
・その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年7月~2024年11月

資料ポイント
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  • ホームファッション市場を家具・インテリア、生活雑貨など幅広く捉えてまとめた稀有なマーケティング資料
    国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など幅広くレポート
  • 複数の視点でマーケットを考察
    商品別(ベッドリネン・寝具、ホームファニチュア、インテリアファブリクス等)、販路(百貨店、量販店、SC、EC)
  • 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 市場における有力企業の動向と展望を項目別に掲載
    企業個別レポート(業績、ブランド動向、製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、広告宣伝、事業課題、業界展望)
    ホームファッション関連企業・ブランド掲載数は、詳細個表32社・簡易個表28社計社 *2024年版実績
  • 前回版との違い
    ①家具通販企業「カヴァースジャパン」の個表を追加
    ②ポストコロナの市場環境が本格化した一方、歴史的な円安年となった2023年の市場はどう動いたかをレポート

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論~ホームファッション業界の現状と展望

1.総論~ホームファッション業界の現状と展望
  (1)ホームファッションマーケットの市場規模推移
  (2)ホームファッションマーケットの品目別動向
  (3)ホームファッション業界の現状
  (4)ホームファッション分野におけるサブスクリプションサービス市場の動向
2.ホームファッションマーケットの構成要素
  Fact1.新規需要の創出機会
    ①新設住宅需要
    ②独立・転居需要
    ③ブライダル需要
    ④キッズ需要
  Fact2.所得連動性

第2章 ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
    ベッドリネン類 寝具類 毛布類
  (3)商品動向および企業動向
    ふとん類 毛布類 シーツ・カバー類 まくら類
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向および企業動向
3.ナイトウエア・ホームウエア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)商品動向および企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向および企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向および企業動向
6.インテリアファブリックス(カーテン、ブラインド・スクリーン、敷物・床材・壁紙材)市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
    カーテン類 じゅうたん類
  (3)商品動向および企業動向
    カーテン ブラインド・スクリーン じゅうたん・カーペット 壁紙材
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
    ①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール
  (2)生産・輸入動向
    ①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール
  (3)商品動向および企業動向
    ①陶磁製品 ②ガラス製品 ③キッチンツール

第3章 ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)商品別売上高
  (3)家具・家庭用品売場の動向
    家具・家庭用品売上高ランキング
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)2023年のショッピングセンター業界動向
4.通信販売(EC)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
  (3)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
    ネット通販売上高 ホームファッション関連企業ランキング (2023年度)

第4章 ホームファッション関連品の輸入金額・数量データ (38件)

ベッドリネンの輸入金額・数量の推移
寝具の輸入金額・数量の推移
テーブルリネンの輸入金額・数量の推移
毛布の輸入金額・数量の推移
タオル製品の輸入金額・数量の推移
タオル地の輸入金額・数量の推移
メンズナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
メンズバスローブ及びガウン等の輸入金額・数量の推移
レディスナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
レディスネグリジェ及びガウン、バスローブ等の輸入金額・数量の推移
フックドラグの輸入金額・数量の推移
織りカーペットの輸入金額・数量の推移
タフテッドの輸入金額・数量の推移
その他の敷物の輸入金額・数量の推移
カーテンの輸入金額・数量の推移
椅子・ソファの輸入金額・数量の推移
金属製家具の輸入金額・数量の推移
木製家具の輸入金額・数量の推移
プラスチック製家具の輸入金額・数量の推移
その他の材料製の家具の輸入金額・数量の推移
家具・椅子の部分品の輸入金額・数量の推移
据え付け型照明器具の輸入金額・数量の推移
卓上型ランプの輸入金額・数量の推移
ペンダント型照明器具の輸入金額・数量の推移
照明器具の部分品の輸入金額・数量の推移
鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き以外)の輸入金額・数量の推移
鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
ステンレス鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
銅製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
アルミニウム製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
磁器製食器の輸入金額・数量の推移
陶器製食器の輸入金額・数量の推移
ガラス製品の輸入金額・数量の推移
カトラリー類の輸入金額・数量の推移

第5章 ホームファッション関連企業・ブランド詳細個表(32社)

(株)アクタス
  ~創業55年、ヨーロッパ家具の輸入販売業~
(株)アスプルンド
  ~ワールド傘下の家具ファブレスメーカー~
イオンリテール(株)
  ~PBブランド「トップバリュ」売上高1兆円、商品開発を強化~
イケア・ジャパン(株)
  ~オムニチャネル戦略を加速。地域に合わせた店舗展開を実施~
内野(株)
  ~高機能素材を用い、タオルを中心として、生活を上質にする商品を提供~
(株)カインズ
  ~SPAを推進し、1万点以上にわたるオリジナル商品の展開に強み~
カヴァースジャパン(株)
  ~コンテンツ制作に注力した自社ECサイト「カヴァース」を運営~
(株)カッシーナ・イクスシー
  ~イタリアンモダンファニチュアブランドの草分け的存在~
カリモク家具(株)
  ~国内生産木製家庭用家具のトップメーカー~
コアラスリープジャパン(株)
  ~オーストラリアブランド・D2Cモデルを主体に家電量販店の販路も開拓~
(株)コンランショップ・ジャパン
  ~日本上陸30周年を迎える、テレンス・コンラン氏によるホームファニシングショップ~
シモンズ(株)
  ~2024年は日本創立60周年、3年連続二桁成長で増収を維持~
昭和西川(株)
  ~オーダーメイド枕を中心とした寝具を取り扱うFutonto株式会社を吸収合併~
(株)千趣会
  ~「通販事業のデジタルシフト」「JR東日本との共創」の取組強化~
(株)センプレデザイン
  ~2024年8月リビングハウスと資本業務提携~
(株)東京インテリア家具
  ~「いいものを永く使える」をコンセプトに、高品質でデザイン性の高い商品を提供~
(株)ナフコ
  ~ソファやベッドなど大型家具のPB開発にも注力~
西川(株)
  ~2024年2月1日付で新経営体制に移行、「睡眠ソルーション」ビジネスの更なる発展を図る~
(株)ニトリホールディングス
  ~製造物流小売業から“製造物流IT小売業”へ進化~
(株)ハンズ
  ~ベイシアグループとして改革への取組み進行中~
(株)ハンプティーダンプティー
  ~関東を中心に、ライフスタイルショップ全国42店舗(FC含め)を運営~
ビタクラフトジャパン(株)
  ~全面多層構造の鍋・フライパンなど、定番から使いやすいタイプなどラインナップが豊富~
フィスカース・ジャパン(株)
  ~ウェッジウッド1759年創業、洋食器のトップブランド~
フランスベッドホールディングス(株)
  ~Iot対応電動ベッドや電動ベッド推奨まくら、放熱まくらなど高機能商品の開発に注力~
(株)Francfranc
  ~2024年8月、新たにアインホールディングが全株を取得、アイングループに~
BRUNO(株)
  ~RIZAP傘下で成長拡大、海外市場拡大でさらなる成長を目指す~
(株)プレステージジャパン
  ~日本の伝統技術を用いて、モダンなデザインの家具・インテリアを国内・海外に提供~
(株)ベガコーポレーション
  ~実店舗展開による顧客接点強化し、OMO型D2Cビジネスの構築に注力~
ホットマン(株)
  ~日本で唯一のタオル専門ブランド。製販一貫の姿勢を貫く~
(株)マッシュスタイルラボ
  ~ジェラート ピケ、2024年9月に韓国に初出店、海外展開の強化を図る~
(株)ミサワ
  ~ライフスタイルショップ「unico」の店舗運営およびオンライン販売を展開~
(株)良品計画
  ~新代表取締役社長就任に伴い、新たな経営方針を発表~

第6章 ホームファッション関連企業・ブランド簡易個表(28社)

(株)アルフレックスジャパン
(株)インターオフィス
(株)ウェルカム
(株)川島織物セルコン
河淳(株)
クリストフルジャパン(株)
(株)グループセブジャパン
三共生興(株)
ジーケージャパンエージェンシー(株)
(株)ジェネレーションパス
(株)シマダトレーディング
(株)シリウスコーポレーション
(株)ソーシャルインテリア
(株)チェリーテラス
ノリタケ(株)
バカラパシフィック(株)
フェイラージャパン(株)
(株)フライミー
(株)ボーコンセプト・ジャパン
(株)ぼん家具
(株)山善
リグナ(株)
(株)リビングハウス
ル・クルーゼ ジャポン(株)
(株)ルック
ロフテー(株)
(株)ロフト
(株)私の部屋リビング

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