2025 食品小売市場白書
食品小売業は、食料品値上げが外食や食品スーパーで大きく影響し、消費者の生活にも様々な影響を与えています。近年、お米や野菜の価格高騰も連日ニュースで話題になっています。食品小売企業は年々競合環境が激しくなっている中、M&A・業界再編・統廃合など競争というよりはいかに業界で生き残っていくかを模索する企業が目立っています。
本誌では、食品スーパーを中心に、GMS、ネットスーパー、食事・食材宅配、コンビニやドラックストアなどを調査し、食品を取扱う各業態の現状、各業態のキープレイヤー動向、今後の方向性の分析についてまとめています。また、中心業態である食品スーパー、GMSは主要企業の成長・生き残り戦略を分析します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:食品小売業は、食品スーパー、GMS に加え、コンビニやドラックストア、ネットスーパーの食料品強化など、競合環境が年々厳しくなっている。少子高齢化、人口減少など人口動態の変化に伴う市場の縮小や人材確保の困難化、物価上昇に伴う店舗運営コストの増加など、様々な問題があり、食品スーパー業界も大きな影響を受けている。当該資料では、食品スーパー、GMS のほか、ネットスーパーや食事・食材宅配、コンビニやドラックストアといった食品を取扱う各業態の現状、各業態のキープレイヤー動向、今後の方向性の分析について分析し、食品スーパー、GMSについては主要企業の戦略をまとめている。
調査対象:食品スーパー、GMS を中心とした食品小売業を中心とし、その他関連企業・団体を調査対象とした。
なお、本資料における商品カテゴリーの分類は概ね以下の通りとしている。
【商品例】
<青果>:野菜類、果実類、花
<水産>:魚介類、塩干物
<畜産>:食肉類、肉加工品
<一般>:食品調味料、瓶缶詰、乾物、米、小麦粉、乾麺、嗜好品、菓子、酒類
<日配>:豆腐、こんにゃく、納豆、練製品、佃煮、漬物、パン、卵、乳製品、生菓子、冷凍食品、アイスクリーム
<惣菜>:惣菜、折詰料理、揚物、弁当、おにぎり、寿司、インストアベーカリー、ファーストフード
<非食品>:日用雑貨品、医薬・化粧品、家具インテリア、家電製品、婦人衣料、紳士衣料、文具、玩具
<その他>:テナント売上高、タバコ・ギフト販売、その他取次業(DPE、クリーニング、宅配便、レンタル、チケット販売等)
※一部企業における分類の仕方に違いは生じる
調査期間:2025年3月~2025年6月
調査方法:個別企業に関しては、各社 HP 等によるオープンデータ、弊社データをもとに一部推計値を掲載した。
調査・制作担当:株式会社矢野経済研究所 ファッション&リテール
- 前回版との違い:
「輸入スーパーの動向」
「食品スーパーによるディスカウント業態の動き」
「業界の問題(食料品価格高騰、人手不足)における各社の取り組み」
を掲載します
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