2025 食品小売市場白書

食品小売業は、食料品値上げが外食や食品スーパーで大きく影響し、消費者の生活にも様々な影響を与えています。近年、お米や野菜の価格高騰も連日ニュースで話題になっています。食品小売企業は年々競合環境が激しくなっている中、M&A・業界再編・統廃合など競争というよりはいかに業界で生き残っていくかを模索する企業が目立っています。
本誌では、食品スーパーを中心に、GMS、ネットスーパー、食事・食材宅配、コンビニやドラックストアなどを調査し、食品を取扱う各業態の現状、各業態のキープレイヤー動向、今後の方向性の分析についてまとめています。また、中心業態である食品スーパー、GMSは主要企業の成長・生き残り戦略を分析します。

発刊日
2025/06/27
体裁
A4 / 391頁
資料コード
C67102700
PDFサイズ
6.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 391頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「サンプルをダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:食品小売業は、食品スーパー、GMS に加え、コンビニやドラックストア、ネットスーパーの食料品強化など、競合環境が年々厳しくなっている。少子高齢化、人口減少など人口動態の変化に伴う市場の縮小や人材確保の困難化、物価上昇に伴う店舗運営コストの増加など、様々な問題があり、食品スーパー業界も大きな影響を受けている。当該資料では、食品スーパー、GMS のほか、ネットスーパーや食事・食材宅配、コンビニやドラックストアといった食品を取扱う各業態の現状、各業態のキープレイヤー動向、今後の方向性の分析について分析し、食品スーパー、GMSについては主要企業の戦略をまとめている。
調査対象:食品スーパー、GMS を中心とした食品小売業を中心とし、その他関連企業・団体を調査対象とした。
なお、本資料における商品カテゴリーの分類は概ね以下の通りとしている。
【商品例】
<青果>:野菜類、果実類、花
<水産>:魚介類、塩干物
<畜産>:食肉類、肉加工品
<一般>:食品調味料、瓶缶詰、乾物、米、小麦粉、乾麺、嗜好品、菓子、酒類
<日配>:豆腐、こんにゃく、納豆、練製品、佃煮、漬物、パン、卵、乳製品、生菓子、冷凍食品、アイスクリーム
<惣菜>:惣菜、折詰料理、揚物、弁当、おにぎり、寿司、インストアベーカリー、ファーストフード
<非食品>:日用雑貨品、医薬・化粧品、家具インテリア、家電製品、婦人衣料、紳士衣料、文具、玩具
<その他>:テナント売上高、タバコ・ギフト販売、その他取次業(DPE、クリーニング、宅配便、レンタル、チケット販売等)
※一部企業における分類の仕方に違いは生じる
調査期間:2025年3月~2025年6月
調査方法:個別企業に関しては、各社 HP 等によるオープンデータ、弊社データをもとに一部推計値を掲載した。
調査・制作担当:株式会社矢野経済研究所 ファッション&リテール

資料ポイント
Close

  • 前回版との違い:
    「輸入スーパーの動向」
    「食品スーパーによるディスカウント業態の動き」
    「業界の問題(食料品価格高騰、人手不足)における各社の取り組み」
    を掲載します

リサーチ内容

第I章.食品小売をとりまく環境
 
1.食品小売市場の変化
  (1)食品小売の市場規模推移と業態構成
  (2)食品小売業界の動向
  (3)業界トピック
    ~コメの価格高騰による問題と様々な動き~
    ~食品スーパーにおける惣菜動向~
    ~ロピアの快進撃~
    ~スーパー「バロー」が関東初出店を表明~
    ~“スーパー化”がさらに進むドラッグストア業界の動き~
    ~業界のM&A動向~
    ~拠点間輸送の協業~
  【注目トピック】
    ①「輸入スーパーの動向」
    ②「食品スーパーによるディスカウント業態の動き」
    ③「業界の問題(食料品価格高騰、人手不足)における各社の取り組み」
  ■ネットスーパー動向
  (4)食品小売市場の今後について
  (5)食品小売の業態別特徴と今後の予測
2.商流
  (1)共同仕入・協業グループの動向
    ①CGC グループ
    ②セルコ・グループ
    ③ニチリウ
    ④AJS(オール日本スーパーマーケット協会)
    ⑤八社会
  (2)2大グループの動向
    ①イオングループ
    ②セブン&アイグループ
  (3)主な流通再編の動き
3.商業施設における核テナントの変遷と売上推移
  (1)ショッピングセンターにおける核テナントの推移
  (2)2024年にオープンした主な大型商業施設
    2024年オープンSC
    2025年オープン予定SC
  (3)ショッピングセンター(SC)の売上高前年対比推移
4.消費環境
  (1)消費支出の増減
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②四半期別実質消費支出増減率推移(総世帯)
  (2)消費支出の費目別増減と構成比
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②消費支出の費目別構成比(総世帯)
  (3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
  (4)世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
    ①消費支出は実質2.1%の増加
    ②可処分所得は名目5.6%の増加
    ③2023年のエンゲル係数は平均27.8%と前年比1.2ポイント上昇
  (5)2024年の食品関連消費の動向
    ①世帯別食品関連支出の推移 
    ②年収五分位階級別食料品支出額
    ③都市階級別食料品支出額
  (6)人口動態
    ①日本の世帯数の将来
    ②都道府県別 家族類型別世帯数の推移
    ③世帯主が65歳以上の世帯
 
第II章.業態別動向
 
1.百貨店の状況
  (1)百貨店の販売動向
    ①百貨店販売額の中長期推移
    ②百貨店の月別販売額推移
  (2)百貨店のキープレイヤー動向
    ①大手百貨店の2024年度決算状況
    ②大手百貨店の食料品販売額
    ③最近の大手百貨店各社の動き
    (ⅰ)三越伊勢丹ホールディングス
    (ⅱ)J.フロント リテイリング(大丸松坂屋百貨店)
    (ⅲ)髙島屋
    (ⅳ)エイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神百貨店)
    ④百貨店業界のトピック
2.量販店の状況
  (1)量販店の販売動向
    ①量販店販売額の中長期推移
    ②量販店の月別販売額推移
    ③大手GMSの2024年度業績
  (2)GMSのキープレイヤー動向
    ①食料品販売額の推移
    ②大手GMSの食料品荒利率の推移
    ③最近の大手量販店各社の動き
    (ⅰ)イオン
    (ⅱ)イトーヨーカ堂
    (ⅲ)イズミ
    (ⅳ)平和堂
3.コンビニエンスストアの状況
  (1)コンビニエンスストアの販売動向
    ①コンビニエンスストア販売額の中長期推移
    ②コンビニエンスストアの月別販売額推移
  (2)コンビニエンスストアのキープレイヤー動向
    <最近の大手CVS各社の動き>
    (ⅰ)セブン-イレブン・ジャパン
    (ⅱ)ローソン
    (ⅲ)ファミリーマート
4.中小型食品スーパー、その他飲食料品小売の状況
  (1)中小型食品スーパー、その他飲食料品小売の販売動向
    ①「中小型食品スーパー・その他飲食料品小売」販売額の中長期推移
    ②「中小型食品スーパー・その他飲食料品小売」の月別販売額推移
5.関連市場の動向
  ■食品通販市場規模推移
 
第III章.食品スーパー分析
 
1.食品スーパーの収益性分析
  (1)食品スーパーと他業種との収益性比較
  (2)2024年度決算状況
  (3)食品スーパー・GMS 大手の収益性比較
    ①営業収益伸び率
    ②経常利益率
    ③自己資本利益率
2.スーパーマーケットの現状
  (1)2022~2024年の販売実績
  (2)スーパーマーケットの2024年現状まとめ
  (3)「スーパーマーケット年次統計調査2024」調査結果
    ■今後の差別化戦略
    ■今後の各種売場・コーナーの設置意向
    ■今後の商品カテゴリ別SKUの増減意向
    ■直近1か月の決済手段別の利用金額割合
    ■今後導入予定の決済手段
    ■PB商品の取り扱い状況
    ■今後のPB商品売上高意向
    ■原料価格高騰時のPB商品の方向性について
    ■生産性向上の取り組み実施率
    ■重視する経営課題
 
第IV章.食品小売企業個表
 
1.各社事業戦略と業績(詳細個表)
  (株)アークス
  アクシアルリテイリング(株)
  アルビス(株)
  イオンリテール(株)
  イオン九州(株)
  イオン北海道(株)
  (株)イズミ
  (株)イトーヨーカ堂
  (株)いなげや
  (株)エコス
  (株)オークワ
  (株)Olympicグループ
  (株)カスミ
  (株)神戸物産
  (株)サンエー
  (株)JMホールディングス
  (株)ダイイチ
  大黒天物産(株)
  (株)天満屋ストア
  (株)トライアルホールディングス
  (株)バローホールディングス
  (株)ハローズ
  (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
  (株)フジ
  (株)平和堂
  (株)ベルク
  北雄ラッキー(株)
  マックスバリュ東海(株)
  (株)マミーマート
  (株)マルエツ
  (株)マルヨシセンター
  (株)ヤオコー
  (株)ヤマザワ
  (株)ヤマナカ
  (株)ヨークベニマル
  (株)ライフコーポレーション
  (株)リテールパートナーズ
2.簡易個表
  (株)アオキスーパー
  (株)エース
  オーケー(株)
  (株)オオゼキ
  (株)関西スーパーマーケット
  (株)紀ノ國屋
  (株)京王ストア
  (株)コモディイイダ
  サミット(株)
  (株)三徳
  (株)サンベルクス
  (株)三和
  (株)シェルガーデン
  (株)スーパーみらべる
  (株)成城石井
  (株)ダイエー
  (株)ツルヤ
  (株)東急ストア
  (株)東武ストア
  (株)花正
  (株)ビッグ・エー
  (株)ベイシア
  (株)マルマンストア
  (株)三浦屋
  (株)明治屋
  (株)ユニー
  (株)ロピア

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 391頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。