2025年版 パチンコホールの広告宣伝市場
パチンコホールの広告宣伝はデジタル化が進むものの、風営法の規制対象となることから「できないこと」も多く、他の産業にはないユニークな市場を形成しており、最近では来店イベントが盛んになっている。
こうしたパチンコホールの広告宣伝のトレンドの変化や市場規模について、ホール経営企業と広告代理店の双方に取材し、実態を探る。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:パチンコホールの広告宣伝における構造および動向を把握し、各媒体の市場性と、各ホール経営企業の動向や展望などを明らかにすることで、今後の事業展開の指針となるマーケティング基礎資料を提供する。
調査対象:パチンコホール、ホール経営企業、広告代理店、業界団体
広告宣伝市場の定義:パチンコホール、ホール経営企業が行う全ての広告宣伝を対象としている。市場規模にはデジタルサイネージの導入といった、広告宣伝にかかる設備機器の導入費用は含まれない。
調査方法:研究員による面接取材、メール・電話取材、アンケート調査、文献調査
調査期間:2025年6月~2025年8月
アンケート調査は 2022年8月、2023年8月、2024年8月に実施
企画・調査担当:株式会社矢野経済研究所
コンシューマー・マーケティングユニット スポーツ&レジャーグループ
パチンコホールの広告宣伝市場に関する調査を実施(2025年)
2024年のパチンコホールの広告宣伝市場規模は839億円
~拡大が続く「来店イベント・来店取材」の市場規模は全体の約1/3を占める282億円~
- 2027年までのパチンコホールの広告宣伝市場規模を予測
属性別(設置台数、店舗規模、地域)での市場規模を予測しております。
2024年に関しては広告媒体別(折込チラシ・DM、ウェブ広告、店内装飾、来店イベント・来店取材、その他)の市場規模を掲載しております。 - パチンコホールの店舗あたり・台当たりの広告宣伝費を掲載
2022年から2024年の推移を掲載。属性別(設置台数、店舗規模、地域)のデータを掲載。自店の広告宣伝費との比較が可能です。 - 詳細な分野別の動向や実態を掲載
生成AIの利活用の状況やSNS戦略のほか、ディスプレイ広告、LINE広告といったより細かな媒体ごとの利用動向について掲載しております。
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