2025年版 パチンコホールの広告宣伝市場

パチンコホールの広告宣伝はデジタル化が進むものの、風営法の規制対象となることから「できないこと」も多く、他の産業にはないユニークな市場を形成しており、最近では来店イベントが盛んになっている。
こうしたパチンコホールの広告宣伝のトレンドの変化や市場規模について、ホール経営企業と広告代理店の双方に取材し、実態を探る。

発刊日
2025/08/29
体裁
A4 / 169頁
資料コード
C67110000
PDFサイズ
1.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:パチンコホールの広告宣伝における構造および動向を把握し、各媒体の市場性と、各ホール経営企業の動向や展望などを明らかにすることで、今後の事業展開の指針となるマーケティング基礎資料を提供する。
調査対象:パチンコホール、ホール経営企業、広告代理店、業界団体
広告宣伝市場の定義:パチンコホール、ホール経営企業が行う全ての広告宣伝を対象としている。市場規模にはデジタルサイネージの導入といった、広告宣伝にかかる設備機器の導入費用は含まれない。
調査方法:研究員による面接取材、メール・電話取材、アンケート調査、文献調査
調査期間:2025年6月~2025年8月
アンケート調査は 2022年8月、2023年8月、2024年8月に実施
企画・調査担当:株式会社矢野経済研究所
コンシューマー・マーケティングユニット スポーツ&レジャーグループ

調査結果サマリー
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パチンコホールの広告宣伝市場に関する調査を実施(2025年)
2024年のパチンコホールの広告宣伝市場規模は839億円
~拡大が続く「来店イベント・来店取材」の市場規模は全体の約1/3を占める282億円~

資料ポイント
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  • 2027年までのパチンコホールの広告宣伝市場規模を予測
    属性別(設置台数、店舗規模、地域)での市場規模を予測しております。
    2024年に関しては広告媒体別(折込チラシ・DM、ウェブ広告、店内装飾、来店イベント・来店取材、その他)の市場規模を掲載しております。
  • パチンコホールの店舗あたり・台当たりの広告宣伝費を掲載
    2022年から2024年の推移を掲載。属性別(設置台数、店舗規模、地域)のデータを掲載。自店の広告宣伝費との比較が可能です。
  • 詳細な分野別の動向や実態を掲載
    生成AIの利活用の状況やSNS戦略のほか、ディスプレイ広告、LINE広告といったより細かな媒体ごとの利用動向について掲載しております。

リサーチ内容

1.調査要領・調査のポイント
 
調査要領
1-1.調査のポイント
 
2.パチンコホールの数的規模
 
2-1.市場全体の推移
  2-1-1.調査概要
  2-1-2.パチンコホール経営企業数の推移
  2-1-3.企業グループ数と傘下企業数
  2-1-4.パチンコホール数
  2-1-5.遊技機台数
2-2.パチンコホールの質的変化
  2-2-1.グループ企業の店舗数規模
  2-2-2.平均遊技機台数
  2-2-3.パチスロ設置比率
  2-2-4.遊技機台数の分布状況
  2-2-5.パチンコ専門店、パチスロ専門店
  2-2-6.都道府県別パチスロ営業状況
2-3.新規オープン店舗
  2-3-1.新規オープン店舗の推移
2-4.大手ホール経営企業の動向
  2-4-1.ホール経営企業の店舗数ランキング
  2-4-2.ホール経営企業の保有台数ランキング ベスト100
  2-4-3.大手ホール経営企業における店舗戦略
2-5.将来予測
  2-5-1.企業グループ数の将来予測
  2-5-2.パチンコホール数の将来予測
  2-5-3.遊技機台数の将来予測
 
3.法規制とコンプライアンス
 
3-1.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律での広告宣伝の扱い
  3-1-1.風営法における量定区分
  3-1-2.風営法における広告宣伝規制違反の位置付け
  3-1-3.広告規制違反の量定と、4号営業における行政処分の状況
3-2. 広告宣伝ガイドライン
  3-2-1.広告宣伝ガイドライン、策定の経緯
  3-2-2.広告宣伝ガイドラインの内容
  3-2-3.広告宣伝ガイドライン第3版の変更点
  3-2-4.広告宣伝ガイドライン策定後の状況
3-3.業界団体における広告宣伝適正化に向けた取り組み
  3-3-1.広告宣伝ガイドライン違反に関する情報提供体制
  3-3-2.広告代理店における広告宣伝適正化に向けた取り組み
 
4.パチンコホールの広告宣伝市場規模
 
4-1.市場規模の算出方法
4-2.パチンコホールの広告宣伝市場規模
  4-2-1.全体の市場規模
  4-2-2.属性別台当たりの月額広告宣伝費
  4-2-3.属性別店舗当たりの月額広告宣伝費
4-3.カテゴリ別の市場規模
  4-3-1.2024年におけるカテゴリ別の市場規模
  4-3-2.属性別2024年における媒体別構成比
4-4.カテゴリ別の広告宣伝費の増減意向
 
5.パチンコホール広告宣伝市場の実態と動向
 
5-1.パチンコホールの広告宣伝
  5-1-1.広告宣伝費の策定・出稿における意思決定プロセス
  5-1-2.広告宣伝ガイドライン第3版への所感
  5-1-3.取引先の選定基準
  5-1-4.旧来の媒体とウェブ媒体の位置付け
  5-1-5.SNS戦略
  5-1-6.注目しているウェブ広告
  5-1-7.生成AIの利活用の実態
  5-1-8.広告宣伝関連業務の内製化の状況
  5-1-9.広告宣伝の効果測定
  5-1-10.パチンコホールの広告宣伝に対する課題
5-2.媒体別の利用状況の実態
  5-2-1.折込チラシ
  5-2-2.ポスティング・会員向けDM
  5-2-3. OOH(屋外広告・交通広告)
  5-2-4.テレビCM・ラジオCM
  5-2-5.パチンコ向けポータルサイト・ランディングページ
  5-2-6.リスティング広告、ディスプレイ広告
  5-2-7.LINE広告・SNS広告
  5-2-8.LINE公式アカウント
  5-2-9.MEO対策
  5-2-10.店内装飾・POP
  5-2-11.来店イベント・来店取材
  5-2-12.景品イベント
  5-2-13.屋台イベント
 
6.個表
 
7.参考資料
 
7-1.「ぱちんこ営業における広告及び宣伝の取扱いについて(通達)」

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