2025年版 パチンコホールの広告宣伝市場

パチンコホールの広告宣伝はデジタル化が進むものの、風営法の規制対象となることから「できないこと」も多く、他の産業にはないユニークな市場を形成しており、最近では来店イベントが盛んになっている。
こうしたパチンコホールの広告宣伝のトレンドの変化や市場規模について、ホール経営企業と広告代理店の双方に取材し、実態を探る。

発刊日
2025/08/下旬
体裁
A4 / 約170頁
資料コード
C67110000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2025年7月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査のポイント
 
1. パチンコホールの広告宣伝市場規模
2. パチンコホールの広告宣伝市場の現状と課題
 
パチンコホールの数的規模
 
1. ホール経営企業数の推移
2. 企業グループ数と傘下企業数の推移
3. グループ企業の店舗数規模の推移
4. パチンコホール数の推移
5. 遊技機台数の推移
6. 都道府県別平均遊技機台数
7. 都道府県別パチスロ設置比率
8. 店舗あたりの平均設置台数の推移
9. パチンコ専門店・パチスロ専門店の推移
10. 都道府県別パチスロ設置比率・専門店比率ランキング
11. 新規オープン数の推移
12. 店舗数ランキング
13. 保有台数ランキング
14. 大手法人の店舗数・平均設置台数の推移
15. パチンコホール数の将来予測
16. 遊技機台数の将来予測
 
法規制とコンプライアンス
 
1. 風営法における広告宣伝規制違反の位置付け
2. 広告宣伝ガイドライン策定の経緯
3. 広告宣伝ガイドラインの内容
4. 広告宣伝ガイドライン第3版の変更点
5. 広告宣伝ガイドライン策定後の状況
6. 広告宣伝適正化に向けた取組み
 
パチンコホール広告宣伝市場規模
 
1. 市場規模の推移
2. 設置台数規模別の広告宣伝費と特徴
3. 店舗数規模別の広告宣伝費と特徴
4. 主要カテゴリ別広告宣伝市規模と特徴
5. 主要カテゴリの広告宣伝費の増減意向
 
パチンコホール広告宣伝の実態と動向
 
1. 広告宣伝予算の意思決定プロセス
2. 出稿における意思決定プロセス
3. ウェブ広告戦略
4. SNS戦略
5. 来店イベントに対する評価
6. 生成AIの利活用
7. 広告宣伝の効果測定
8. 広告宣伝業務の内製化
9. 広告宣伝に関する教育・人材育成
10. 広告代理店からみたパチンコホールの広告宣伝の課題
 
媒体ごとの利用実態
 
1. 折込チラシ
2. DM、ポスティング
3. OOH
4. テレビCM、ラジオCM
5. リスティング広告、ディスプレイ広告
6. SNS広告
7. MEO
8. 店内装飾・POP・デジタルサイネージ
9. 来店イベント・来店取材

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