2025年度版 業務用車両向けテレマティクスサービス市場の実態と展望 ~デジタコ・ドラレコを中心とした動態管理システムの動向分析~

本レポートでは、テレマティクス技術を活用した業務用車両向けサービスに焦点を当てています。GPSと通信を活用してリアルタイムで車両の位置情報を把握する動態管理システムと、その基盤となるハードウェアであるデジタルタコグラフおよびドライブレコーダーのベンダーについて調査を行い、ハードウェアとサービスの両面から、現在の商用車向けテレマティクスサービスの提供状況を把握するための資料作成を目的としています。

発刊日
2025/09/26
体裁
A4 / 267頁
資料コード
C67112800
PDFサイズ
3.5MB
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調査資料詳細データ

調査結果サマリー
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業務用車両向けテレマティクスサービスに関する調査を実施(2025年)
2024年度のトラック・バス向けデジタルタコグラフ出荷台数は78,800台と推計
​~貸切バス既販車への義務化で駆け込み需要が発生、通信型デジタコへの関心も高まる~

資料ポイント
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  • デジタコ・ドラレコ・動態管理システムを提供する有力事業者17社各社の市場への見解・事業戦略・特長・導入ユーザーの状況・販売体制・技術開発動向・事業課題・将来展望について掲載!
  • デジタコ出荷台数の市場規模とシェアを矢野経済研究所独自で推計!
     

こんな方におすすめ

・業務用車両向けサービスの市場動向を把握したい方
・他社の製品や技術の特徴を比較・分析したい方
・新規参入やサービス企画の参考情報を探している方
 

FAQ

Q:業務用車両のテレマティクスサービスは何についてまとめていますか?
A: デジタコ・ドラレコ・動態管理システムなど、主要なサービスの分類と特徴を整理しています。

Q:主要なサービス提供企業の違いを比較したいです。
A: 有力事業者17社にインタビューを実施し、企業個票としてまとめています。 市場への見解・事業戦略・特長・導入ユーザーの状況・販売体制・技術開発動向・事業課題・将来展望などの視点で構成しています。

Q:制度対応や義務化の流れも気になります。
A: 法改正の動きや制度変更に伴う市場の変化を丁寧に整理しています。

Q:市場規模や今後の成長性についても知りたいです。
​A: 現状の市場規模に加え、2028年度までの将来予測と展望を掲載しています。

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
1.市場動向
  図表 1 デジタコ出荷台数 推移
2.企業動向
  図表 2 デジタコ主要事業者の動向
  図表 3 動態管理ソリューション主要事業者の動向
3.展望と課題
 
第1章 業務車両向けテレマティクスサービス市場の動向
 
1.本レポートの対象範囲
  1.1.業務用車両向けテレマティクスサービス市場の対象
  1.2.デバイスの定義
    1.2.1.デジタルタコグラフ
    1.2.2.業務用通信型ドライブレコーダー
  1.3.動態管理ソリューションの定義
  1.4.デバイスベンダーとソリューションベンダーを調査
2.市場概況
  2.1.業務支援ツールとしてのテレマティクス機器の機能整理
    2.1.1.デジタルタコグラフ:記録装置から業務支援インフラへ
    2.1.2.ドライブレコーダー:映像記録から安全支援ツールへ
    2.1.3.動態管理ソリューション:単なる運行管理から業務支援基盤へ
  2.2.市場の展開と活用の広がり:導入状況・技術進化・目的の多様化
    2.2.1.導入の広がりと業種・車両の多様化
    2.2.2.技術進化とAI活用による機能高度化と差別化の模索
    2.2.3.導入目的の多様化と制度・社会課題への対応
3.外部環境
  3.1.デジタルタコグラフに関連する法令や規制
    3.1.1.1960年代からタコグラフの装着義務化が段階的に拡大
    図表 4 タコグラフ装着義務化の変遷
    図表 5 タコグラフ装着義務化車両
    3.1.2.2024年貸切バス事業者向けの制度改正、デジタコ義務化
  3.2.ドライブレコーダーに関連する法令や規制
    3.2.1.バックカメラは白ナンバー・緑ナンバー問わず段階的に標準装備が進む
    3.2.2.バス事故を背景に貸切バスではドライブレコーダーの装着を義務化
    図表 6 車両別ドラレコ義務化状況
  3.3.車種別にみる交通安全ルール
    3.3.1.バス(路線バス・貸切バス)
    図表 7 バスの主な交通安全ルール
    3.3.2.タクシー
    図表 8 タクシーの主な交通安全ルール
    3.3.3.社有車(白ナンバー)
    図表 9 社有車(白ナンバー)の交通安全ルール
    3.3.4.白ナンバーのアルコールチェック義務化
    図表 10 アルコールチェックの義務化の流れ
  3.4.業種別にみる交通安全ルール
    3.4.1.運送業
    図表 11 緑ナンバーと白ナンバーの主な制度的違い
    3.4.2.改善基準告示2024年改正の具体的内容
    図表 12 改善基準告示2024年改正の主な内容
    3.4.3.物流関連2法(2025年4月~段階的施行)による新たな制度的要請
    図表 13 物流関連2法の主な改正内容とテレマティクスに与える影響
    3.4.4.日本郵便点呼不備問題による運行管理の重要性再認識
  3.5.業務車両における安全運転に関わる制度・ルールを体系的に整理
    図表 14 主要制度の概要とテレマティクスとの関係性
  3.6.主たる業務用車両の車両台数を整理
    3.6.1.トラック:緑ナンバーが占める割合は2割弱だが、輸送分担は白より多い
    図表 15 トラック運送事業の事業形態
    図表 16 トラック運送事業の規模別事業者数
    図表 17 緑ナンバー・白ナンバー別トラック保有台数
    図表 18 普通トラック 新車販売台数
    3.6.2.バス:少子高齢化や地域交通の縮小等の影響に伴い減少傾向が進む
    図表 19 主なバスの種類
    図表 20 バス保有台数
    図表 21 デジタコ装着バス
    図表 22 ドラレコ装着バス
    3.6.3.タクシー:事業者・車両ともに減少傾向
    図表 23 全国の事業者数及び車両数の推移
    3.6.4.ビジネスユースの車両台数:業務利用車両の潜在市場は約2,800万台と推計
    図表 24 ビジネスユース車両の保有台数
    図表 25 ビジネスユース車両の保有台数内訳
4.市場規模
  4.1.デジタコに関する市場定義
  4.2.市場規模の現状-2024年度のデジタコ出荷台数は78,800台と推計
    図表 26 デジタコ出荷台数 推移
  4.3.市場の成長要因と阻害要因
    4.3.1.成長要因:制度の後押しと通信型への移行で広がる導入の動き
    4.3.2.阻害要因:コスト負担と制度の方向性が見えにくいことによる慎重姿勢
  4.4.将来予測・今後の展望(2025~2029年度)-緩やかな増加傾向が続く
    図表 27 デジタコ出荷台数 推移(再掲)
    図表 28 デジタコ出荷台数推移の時系列による整理
 
第2章 テレマティクスデバイス(デジタコ)事業者の動向分析
 
1.市場定義(再掲)
  1.1.業務用車両向けテレマティクスサービス市場の対象
  1.2.デバイスの定義
    1.2.1.デジタルタコグラフ
    1.2.2.業務用通信型ドライブレコーダー
2.市場概況
  2.1.「単なる機器メーカー」から「業務支援インフラ」へと進化するデジタコ事業者
  2.2.ドライブレコーダーは実態がつかみにくい状況
    2.2.1.業務用ドライブレコーダーの導入台数・利用実態の把握が困難な現状
    2.2.2.車だけではない、フォークリフト向けドライブレコーダーの登場
    図表 29 フォークリスト向けのドライブレコーダーの提供事業者
3.主なデジタコ・ドラレコ製品
  3.1.国土交通省が認定する運行管理の高度化機器一覧
    3.1.1.安全運転や運行管理の高度化を目的とした補助制度の背景
    3.1.2.国土交通省による高度化機器認定一覧
    図表 30 令和7年度 運行管理の高度化認定機器一覧(デジタル式運行記録計)
    図表 31 令和7年度 運行管理の高度化認定機器一覧(ドライブレコーダー)
    図表 32 令和7年度 運行管理の高度化認定機器一覧(デジドラ一体型)
    図表 33 令和7年度 運行管理の高度化認定機器一覧(通信機能付きデジドラ一体型)
4.デジタコ出荷台数シェア
  4.1.デジタコの出荷台数シェアを推計、ドラレコは定義・切り口次第
  4.2.カード式を含むデジタコ全体でトランストロンがトップ
    図表 34 2024年度トラック・バス向けデジタコ出荷台数シェア
  4.3.通信型デジタコに限定した場合でもトランストロンが首位
    図表 35 2024年度トラック・バス向け通信型デジタコ出荷台数シェア
  4.4.通信型デジタコはデジタコ出荷台数全体の約9割を占める
    図表 36 出荷台数ベースにみる通信型デジタコの割合
5.主要事業者の事業戦略
  5.1.製品概要
    図表 37 主要事業者の製品概要
  5.2.事業戦略
    図表 38 主要事業者の事業戦略
    5.2.1.製品の多様化と用途別展開:車種・業態に応じたソリューション設計
    5.2.2.統合型サービスへの移行:業務支援・プラットフォーム化の加速
    5.2.3.クラウド・通信型の活用:リアルタイム管理と他社連携による拡張性
    5.2.4.中小事業者への対応:価格・操作性重視の製品設計
    5.2.5.組織体制・連携戦略:分業体制と協業による展開力強化
  5.3.特長・強み
    図表 39 主要事業者の特長・強み
    5.3.1.高度化する運転支援機能:AI・映像・診断技術の進化
    5.3.2.クラウド・通信型による統合管理と業務支援
    5.3.3.操作性・導入ハードルへの配慮
6.導入ユーザーの傾向
  6.1.主要事業者の動向
    図表 40 主要事業者の導入ユーザーの傾向
    6.1.1.業種別の導入傾向:運送業中心だが、バス・タクシーにも拡大
    6.1.2.規模別の導入傾向:中堅・中小事業者への対応が進展
7.販売・流通体制および販売促進策
  7.1.主要事業者の動向
    図表 41 主要事業者の販売・流通体制および販売促進策
    7.1.1.販売形態の違い:直販重視 vs 間販重視
    7.1.2.営業手法の使い分け:製品特性に応じたアプローチ
    7.1.3.販売促進策の多様化:Web活用・展示会・ユーザーイベント
    7.1.4.導入支援体制:サポート力と継続支援の重視
8.製品の拡張・技術開発動向
  8.1.主要事業者の動向
    図表 42 主要事業者における製品の拡張・技術開発動向
    8.1.1.通信技術の進化とリアルタイム性の向上
    8.1.2.データ連携と分析の高度化:経営支援への展開
    8.1.3.AI活用による診断・予兆検知・教育支援の高度化
    8.1.4.制度対応と新技術への適応:法改正・車両進化への対応力
9.課題と展望
  9.1.課題
    9.1.1.主要事業者の動向
    図表 43 主要事業者が抱える課題感
    9.1.2.市場成熟と機能差別化の困難:高機能化 vs 必要最低限
    9.1.3.価格維持と開発投資の両立:原材料高騰と制度対応の板挟み
    9.1.4.AI技術の活用と精度向上:映像解析の課題と連携の模索
  9.2.将来展望
    9.2.1.主要事業者の動向
    図表 44 主要事業者の将来展望
    9.2.2.業界課題への対応:人材不足・高齢化・制度対応
    9.2.3.技術進化とAI活用:業務支援・予兆検知・事務負担軽減
    9.2.4.データ利活用の高度化:経営支援・行動変容・業務最適化
    9.2.5.標準化とプラットフォーム化:業界全体の効率化と連携強化
    9.2.6.持続可能性と脱炭素化:エネルギー管理・環境対応
 
第3章 動態管理ソリューション事業者の動向分析
 
1.市場定義(再掲)
  1.1.動態管理ソリューションの定義
2.市場概況
  2.1.「運行管理ツール」から「業務支援・社会インフラ」へと進化する動態管理ソリューション
  2.2.競争激化による差別化困難とレッドオーシャン化の進展
    図表 45 損保会社による法人向けテレマティクスサービスの概要
  2.3.データ活用とAIによる高度化の進展
  2.4.社会課題への対応と将来展望
3.主要事業者の事業戦略
  3.1.製品概要
    図表 46 主要事業者の主な製品
    3.1.1.対応デバイスの多様性:専用機器からスマホアプリまで
    3.1.2.機能構成の広がり:位置情報から業務支援まで
    3.1.3.対象車両の広がり:特殊車両・中小事業者への対応
    3.1.4.映像取得とクラウド連携:リアルタイム性の強化
  3.2.事業戦略
    図表 47 主要事業者の事業戦略
    3.2.1.事業の出自と展開方針:異業種からの参入と再構築
    3.2.2.技術活用とサービス設計:クラウド・AI・アジャイル開発
    3.2.3.対象市場の捉え方:業種特化型と業種横断型の戦略
    3.2.4.安全運転支援と働き方改革:現場視点のサービス設計
  3.3.特長・強み
    図表 48 主要事業者の特長・強み
    3.3.1.技術基盤の信頼性:AI解析・クラウド設計・開発体制の強み
    3.3.2.運用支援と教育支援:導入後の定着と成果創出を支える体制
    3.3.3.導入のしやすさ:料金体系の明瞭化と中小企業対応
    3.3.4.デバイス構成の柔軟性:マルチデバイス・スマホ・人に紐づく設計
    3.3.5.安全運転支援の高度化:AIによるリスク検知と事故予防
4.導入ユーザーの傾向
  4.1.主要事業者の動向
    図表 49 主要事業者の導入ユーザーの傾向
    4.1.1.業種・業態の広がり:特定業種から業種横断型まで
    4.1.2.利用形態・運用構造の違い:荷主主導・複数ドライバー・特殊車両対応
5.販売・流通体制および販売促進策
  5.1.主要事業者の動向
    図表 50 主要事業者の販売・流通体制および販売促進策
    5.1.1.直販を軸とした営業体制と間接販売への展開
    5.1.2.パートナー連携の多様化:紹介型・リース会社・地方銀行等との協業
    5.1.3.販売促進策の工夫:展示会・メディア・地域施策の活用
6.製品の拡張・技術開発動向
  6.1.主要事業者の動向
    図表 51 主要事業者の製品の開発・技術開発動向
    6.1.1.ユーザー起点の機能追加:現場ニーズを反映した柔軟な拡張
    6.1.2.AI・クラウド技術の活用:安全支援から業務最適化へ
    6.1.3.プラットフォーム化と業務支援領域の拡張:車両管理から業務全体へ
7.課題と展望
  7.1.課題
    図表 52 主要事業者が抱える課題感
    7.1.1.蓄積データの活用と価値転換への課題
    7.1.2.ユーザー層への浸透とITリテラシーの壁
    7.1.3.認知度・販売体制の整備と地域展開の課題
    7.1.4.価格競争・差別化の難しさとサービス価値の再構築
  7.2.将来展望
    図表 53 主要事業者の将来展望
    7.2.1.データ活用によるドライバーの安全支援の高度化
    7.2.2.業務支援プラットフォームへの拡張
 
第4章 関連企業の取組動向
 
1.いすゞ自動車株式会社
2.株式会社システック
3.株式会社データ・テック
4.株式会社トランストロン
5.矢崎総業株式会社・矢崎エナジーシステム株式会社
6.D-TEGジャパン株式会社
7.株式会社ユピテル
8.株式会社アクシス
9.株式会社キャリオット
10.GOドライブ株式会社
11.株式会社スマートドライブ
12.都築電気株式会社
13.Nauto Japan合同会社
14.NTTドコモビジネス株式会社
15.パイオニア株式会社
16.パナソニックカーエレクトロニクス株式会社
17.BIPROGY株式会社

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