2025 オンラインアシスタントサービス市場の実態と展望

本レポートでは「オンラインアシスタントサービス」について調査し、市場規模や事業者の動向について明らかにする。オンラインアシスタントサービスとは、外部の人材がバックオフィスの定常業務をオンライン経由でサポートしてくれるアウトソーシングサービスのことを指す。これまでのBPOサービスが一定以上の業務量のある大企業を中心に導入されてきたのに対して、「オンラインアシスタントサービス」は必要な時に必要な業務を依頼することが可能なサービスであり、中堅以下の企業でも導入しやすいため、今後多くの企業に導入されていくと予測する。

発刊日
2025/09/26
体裁
A4 / 277頁
資料コード
C67106000
PDFサイズ
13.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではオンラインアシスタントサービス提供事業者を調査し、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)オンラインアシスタントサービス市場の規模推移
(2)オンラインアシスタントサービスの導入事例
(3)オンラインアシスタントサービス事業者の動向
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
オンラインアシスタントサービス市場
調査対象企業数:オンラインアシスタントサービス提供事業者 12社
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年6月~2025年9月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 サービス産業グループ

調査結果サマリー
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オンラインアシスタントサービス市場に関する調査を実施(2025年)
人材不足による需要の増加を背景に2024年度のオンラインアシスタントサービスの市場規模は前年度比20.1%増と高成長

資料ポイント
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  • 「オンラインアシスタントサービスの市場規模推移(2023~2029年度)」を予測。
  • 「人事業務」「経理業務」「総務業務」「秘書業務」「営業事務」「マーケティング・広告運用」「Webサイト・EC・SNS運用」「デザイン・画像・動画制作」「電話代行」「カスタマーサポート」「その他」の11の業務別に市場規模推移(2023~2029年度)を予測。
  • オンラインアシスタントサービスの導入事例(204)件を業種別、提供事業者別に整理・掲載。
  • 有力事業者(12社)の以下項目を取材・調査
    市場の概況/ターゲットと営業スタイル/サービスメニューと注力サービス/他社との差別化ポイント/アライアンス戦略/課題及び解決の方向性/生成AIの影響と対策/市場の将来展望/今後の事業展開/オンラインアシスタントサービス売上高内訳/導入社数/業種別売上高内訳/顧客規模別売上高内訳/取り組み体制/導入実績
    ※掲載項目は判明分のみであり企業により異なる

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
(1) オンラインアシスタントサービスの市場規模(2023年度~2029年度)
(2) 業務内容別の市場規模推移(2023年度~2029年度)
 
第1章 オンラインアシスタントサービス市場の実態と展望
 
1. オンラインアシスタントサービスとは
  (1) オンラインアシスタントサービスとは
  (2) BPaaSとの違い
2. オンラインアシスタントサービスの市場規模推移
  (1) オンラインアシスタントサービスの市場規模(2023年度~2029年度)
  (2) 業務内容別の市場規模推移(2023年度~2029年度)
    ①経理業務
    ②人事業務
    ③営業事務
    ④秘書業務
    ⑤Webサイト・ECサイト・SNS運用
    ⑥マーケティング・広告運用
    ⑦電話代行
    ⑧総務業務
    ⑨カスタマーサポート
    ⑩デザイン・画像・動画制作
    ⑪その他
3. オンラインアシスタントサービス事業者各社の見解
  (1) 市場および事業の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) 他社との差別化ポイント
  (4) アライアンス戦略
  (5) 課題及び解決の方向性
  (6) 生成AIの影響と対策
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
 
第2章 オンラインアシスタントサービスの導入事例
 
1. 業種別の導入事例の掲載件数
2. 「製造業」の導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (3) 株式会社ココナラ
  (4) BPOテクノロジー株式会社の導入事例
  (5) フリー株式会社の導入事例
  (6) メリービズ株式会社の導入事例
3. 「流通業」の導入事例
  (1) NTT印刷株式会社の導入事例
  (2) 株式会社MG-DXの導入事例
  (3) ガイアモーレ株式会社の導入事例
  (4) 株式会社Colorsの導入事例
  (5) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (6) TEAMWORKS株式会社の導入事例
  (7) 株式会社ビジネスアシストの導入事例
  (8) ファイブスターネット株式会社の導入事例
  (9) 株式会社ベルシステム24ホールディングスの導入事例
  (10) メリービズ株式会社の導入事例
  (11) 株式会社米岡の導入事例
4. 「商社」の導入事例
  (1) メリービズ株式会社の導入事例
5. 「運輸」の導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) 株式会社ニットの導入事例
  (3) メリービズ株式会社の導入事例
6. 「不動産」の導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) TEAMWORKS株式会社の導入事例
  (3) 株式会社ニットの導入事例
  (4) 株式会社ベルシステム24ホールディングスの導入事例
7. 「建設」の導入事例
  (1) NTT印刷株式会社の導入事例
  (2) 株式会社ニットの導入事例
  (3) 株式会社フォトラクションの導入事例
8. 「情報通信」の導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) 株式会社Colorsの導入事例
  (3) 株式会社キャスターの導入事例
  (4) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (5) 株式会社ココナラの導入事例
  (6) 株式会社Timersの導入事例
  (7) TEAMWORKS株式会社の導入事例
  (8) 株式会社ニットの導入事例
  (9) パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の導入事例
  (10) 株式会社ビジネスアシストの導入事例
  (11) フリー株式会社の導入事例
9. 「サービス」の導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) 株式会社Enigolの導入事例
  (3) NTT印刷株式会社の導入事例
  (4) ガイアモーレ株式会社の導入事例
  (5) 株式会社Colorsの導入事例
  (6) 株式会社キャスターの導入事例
  (7) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (8) 株式会社ココナラの導入事例
  (9) TEAMWORKS株式会社の導入事例
  (10) 株式会社ニットの導入事例
  (11) BPOテクノロジー株式会社の導入事例
  (12) 株式会社ビジネスアシストの導入事例
  (13) ファイブスターネット株式会社の導入事例
  (14) フリー株式会社の導入事例
  (15) 株式会社ベルシステム24ホールディングスの導入事例
  (16) メリービズ株式会社の導入事例
  (17) 株式会社米岡の導入事例
10. 「メディア」の導入事例
  (1) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (2) メリービズ株式会社の導入事例
11. 「医療」のAIサービス導入事例
  (1) ガイアモーレ株式会社の導入事例
  (2) 株式会社キャスターの導入事例
  (3) メリービズ株式会社の導入事例
12. 「福祉」のAIサービス導入事例
  (1) 株式会社うるるの導入事例
  (2) 株式会社Colorsの導入事例
  (3) 株式会社キャスターの導入事例
  (4) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (5) 株式会社ニットの導入事例
13. 「その他」のAIサービス導入事例
  (1) 株式会社クラウドワークスの導入事例
  (2) 株式会社Timersの導入事例
  (3) TEAMWORKS株式会社の導入事例
  (4) 株式会社ニットの導入事例
  (5) 株式会社米岡の導入事例
 
第3章 オンラインアシスタントサービス事業者の個別企業実態調査票
 
1. 株式会社うるる
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
2. ガイアモーレ株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
3. 株式会社キャスター
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他者との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
4. 株式会社GOOD PLACE
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
5. 株式会社クラウドワークス
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
6. 株式会社ココナラ
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 生成AIの影響と対策
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
7. パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
8. BPOテクノロジー株式会社
  (1) ターゲットと営業スタイル
  (2) サービスメニューと注力サービス
  (3) 他社との差別化ポイント
  (4) アライアンス戦略
  (5) 課題及び解決の方向性
  (6) 今後の事業展開
9. 株式会社ビズリンクス
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
10. 株式会社ベルシステム24ホールディングス
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) 課題及び解決の方向性
  (6) 生成AIの影響と対策
  (7) 市場の将来展望と今後の事業展開
11. メリービズ株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
12. レカムBPO株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 生成AIの影響と対策
  (8) 市場の将来展望
  (9) 今後の事業展開
 
<図表目次>
図表 1 オンラインアシスタントサービス市場規模(2023年度~2029年度)
図表 2 業務内容別の市場規模推移(2023年度~2029年度)
図表 3 オンラインアシスタントサービスの定義
図表 4 オンラインアシスタントサービス市場規模(2023年度~2029年度)
図表 5 業務内容別の市場規模推移(2023年度~2029年度)
図表 6 「オンラインアシスタントサービス市場の成長の背景」の主な回答
図表 7 「オンラインアシスタントサービス利用メリット」の主な回答
図表 8 市場および事業の概況
図表 9 「主要顧客」の主な回答
図表 10 「営業スタイル」の主な回答
図表 11 ターゲットと営業スタイル
図表 12 「他社との差別化ポイント」の主な回答
図表 13 他社との差別化ポイント
図表 14 「アライアンス戦略」の主な回答
図表 15 アライアンス戦略
図表 16 「課題及び解決の方向性」の主な回答
図表 17 課題及び解決の方向性
図表 18 「生成AIの影響と対策」の主な回答
図表 19 生成AIの影響と対策
図表 20 「市場の将来展望」の主な回答
図表 21 市場の将来展望
図表 22 「今後の事業展開」の主な回答
図表 23 今後の事業展開
図表 24 業種別の掲載件数
図表 25 株式会社うるるの電話代行サービス「fondesk」
図表 26 株式会社うるるのfondeskパートナー制度の報酬体系
図表 27 株式会社うるるが提供する「fondesk IVR」
図表 28 株式会社うるるが提供する「fondesk IVR」の狙い
図表 29 ガイアモーレの「スーパー秘書」のサービスメニュー
図表 30 市場におけるキャスターのポジション
図表 31 株式会社キャスターの事業構造
図表 32 キャスターのCASTER BIZ assistantのサービスメニュー
図表 33 キャスターのCASTER BIZ recruitingのサービスメニュー
図表 34 キャスターのCASTER BIZ accountingのサービスメニュー
図表 35 キャスターのCASTER BIZ HRのサービスメニュー
図表 36 キャスターのMy Assistantのサービスメニュー
図表 37 GOOD PLACEのアウトソーシングサービス「常駐サービス」
図表 38 GOOD PLACEの「ちょい投げ」の業務例
図表 39 GOOD PLACEの「ちょい投げ」を30時間で依頼した場合の例
図表 40 クラウドワークスエージェントの「専任アシスタント方式」
図表 41 クラウドワークス エージェントと他社オンラインアシスタントサービスの比較
図表 42 クラウドワークスが提供する「クラウドワークス エージェント」の契約形態
図表 43 クラウドワークス エージェントの業務例
図表 44 クラウドワークスの今後のビジネスモデル
図表 45 「ココナラアシスト」の業務例
図表 46 株式会社ココナラが提供する「ココナラAIスタジオ」
図表 47 パーソルビジネスプロセスデザインのStepBaseのサービスメニュー
図表 48 パーソルビジネスプロセスデザインのStepBase採用の適用範囲
図表 49 パーソルビジネスプロセスデザインのStepBase経理の適用範囲
図表 50 パーソルビジネスプロセスデザインのStepBaseと他サービスの比較
図表 51 神戸市のおける中小企業支援モデルのスキーム
図表 52 BPOテクノロジーのオンラインアシスタント「フジ子さん」の特徴
図表 53 BPOテクノロジーのオンラインアシスタント「フジ子さん」の業務内容例
図表 54 株式会社ビズリンクスが提供するSelly-sのポジショニング
図表 55 ビズリンクスのSelly-sのサービスメニュー
図表 56 ビズリンクスのSelly-sの支援体制
図表 57 ビズリンクスのSelly-sの料金プラン
図表 58 ビズリンクスの「セリーズ(Selly-s)」と他サービスの比較
図表 59 ベルシステム24の「e秘書®」電話代行サービスの仕組み
図表 60 ベルシステム24の「e秘書®」電話代行サービスのサービスメニュー
図表 61 ベルシステム24の「e秘書®」オンラインアシスタントサービス(請求書発行依頼の例)
図表 62 ベルシステム24の「e秘書®」オンラインアシスタントサービスの料金体系・契約期間
図表 63 ベルシステム24の「STARTUP assist」のサービスラインナップ
図表 64 ベルシステム24の「STARTUP assist」の料金プラン
図表 65 メリービズの顧客企業・従業員別
図表 66 メリービズの顧客企業・業種別
図表 67 メリービズの「バーチャル経理アシスタント」のサービスメニュー
図表 68 メリービズの「メリービズ経理DX」のコンサルティングメニュー
図表 69 プロ経理スタッフのロケーション
図表 70 レカムBPOのVirtual Assistant対応業務例
図表 71 レカムBPOのVirtual Assistantの料金体系

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