2025年版 健康食品の受託製造(OEM)市場
健康食品の受託製造市場は拡大が続き、2024年度は1,761.3億円(+2.2%)、2025年度は1,793億円(+1.8%)を見込む。
拡大は海外需要取り込みと原材料・加工賃の価格改定による取引金額上昇が主因。一方、国内の消費は2023年度から縮小し、2024年度は紅麹問題で通信販売・ドラッグストア向け受託が減収。原材料や生産コストの上昇で多くの受託企業は減益となり、価格転嫁は不十分。
成長戦略は東南アジア中心の海外展開(ハラル対応等)や現地法人・人材の活用だが、輸入規制などのリスクもある。中国は回復の兆しがあるものの競争は激化。今後は海外開拓、技術革新、及び価格転嫁の実効性確保が経営課題となる。
原料調達から最終製品の製造に至るまで一貫して受託する総合系、及び特定の加工・剤形に強みを有する専業系など、19社の事業戦略を詳細に分析する。また、メーカー別の市場シェア及びランキングを算出し、掲載する。
本書は、健康食品受託製造市場を中心に、健康食品産業の川上から川下に至る全域を網羅した、業界関係者必携の一冊である。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2025年7月~2025年9月
企画・制作:株式会社矢野経済研究所 フード&ライフサイエンスユニット フードグループ
健康食品受託製造市場に関する調査を実施(2025年)
健康食品の受託製造市場は拡大傾向、2025年度は前年度比1.8%増の1,793億円を見込む
~海外需要の取り込み、原材料費・加工費の価格改定による取引金額上昇により市場拡大~
- 《前回版との違い》注目動向として、グミサプリメントへの取り組み、人手不足への対応、近年の設備投資状況など、経営課題、最新トレンドを掲載
- 溶解性・味付け・スティック/大袋充填で差別化と受注拡大
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