モーニングCROSS週間ランキング16.06.19 – 16.06.23
週間ランキング
22日、第24回参議院選挙が公示され、立候補を届け出た389人。7月10日の投開票に向け、18日間の選挙戦が始まりました。
2014年の第3次安倍内閣発足後、初の本格的な国政選挙となり、安倍首相の経済政策である「アベノミクス」の是非が争点となる見込みです。首相は与党による改選定数(121)過半数(61)獲得を勝敗ラインに設定し、与党とともに憲法改正に前向きな野党、その他勢力らと78議席を獲得、参議院で国会発議に必要な3分の2(162)を確保できるかも焦点となります。
また、この選挙から初めて「18歳選挙権」が適用され、18歳と19歳の若者も投票に参加でき、約240万人が新たに有権者となります。世界的に見ても18歳での選挙権年齢が主流となっており、欧米などの主要国は既に18歳以上が有権者となっています。日本では現状、各選挙において20代の投票率の低さが際立っており、若者の政治へ関心が高まるきっかけになり、国政に一石を投じるような選挙になればと思います。
今週のニュースランキングは以下となります。
順位
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ニュースグループ
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クチコミ数
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1位
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参院選 公示 |
69,421
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2位
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鳩山邦夫 死去 |
54,829
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3位
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北朝鮮 ミサイル |
53,800
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4位
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麻生太郎氏 90歳老後心配 |
41,288
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5位
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英国 EU離脱 |
37,026
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6位
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九州 避難勧告 |
36,752
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7位
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喜多方ラーメン 誤表示 |
33,048
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8位
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東電 隠蔽指示 |
26,279
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9位
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AKB総選挙 新潟 |
25,055
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10位
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都知事選 |
23,417
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未来を見通すための戦略思考 ~矢野経済研究所代表による今週のコメント
■大塚家具、“家具”からの発想を転換し、新たなビジネスモデルを!
船橋市の大型SC「ビビッド南船橋」(キャピタランドモール アジア)の同一フロアにニトリと大塚家具が出店する。買い回りを促すことで消費者の利便性の向上をはかるとともに、集積効果によるシナジーを狙うという。
大塚家具の創業は1969年、同社の代名詞となる「会員制度」を導入したのは1993年である。以後、積極経営に転じ、2000年初頭に売上、利益ともにピークとなる。しかし、2000年代半ば以降、外資系や新興勢力に主役の座を奪われ、業績は低迷、そうした中、昨年のお家騒動となった。結果はご承知のとおり、果敢な出店によって需要のキャパを大きく越えてしまった「大塚家具」は長女が代表者に、創業者は新会社「匠大塚」を設立し、決着した。
高級家具はもはや市場のメインストリームではない。しかし、一定の需要は常に存在する。ニッチである限り「匠大塚」の成功は揺るがないだろう。一方、「規模」を背負い、それゆえに業態転換を迫られる大塚家具は苦しい。
戦略の再構築を急ぐ大塚家具にとって前述のSC出店は一つのチャレンジではある。とは言え、利便性の向上で新たな需要は生まれない。IKEAはもちろん、今の“大塚家具”とは異なる業態に活路を見出すべきであり、そのためには“家具”というプロダクトMDから視点を変えてみることが必要だ。その意味で事業シナジーのパートナーはニトリではなく、TSUTAYAであり、SAZABYであり、STARBUCKSが相応しい。
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