「和菓子・洋菓子・デザート類に関する消費者アンケート調査を実施(2018年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析

価格:105,000円(税別)
「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全298ページ
掲載内容
OPEN ▼

<全体分析>

1.自分・自宅用の消費動向

(1)和菓子について
  ①和菓子の嗜好程度
  ②あんこの嗜好程度
  ③和菓子の自家用購入有無
  ④和菓子の自家用購入頻度
  ⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑥和菓子の自家用購入場所
  ⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
  ①洋菓子の嗜好程度
  ②洋菓子の自家用購入有無
  ③洋菓子の自家用購入頻度
  ④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑤洋菓子の自家用購入場所
  ⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
  ①デザート類の嗜好程度
  ②デザート類の自家用購入有無
  ③デザート類の自家用購入頻度
  ④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
  ⑤デザート類の自家用購入場所
  ⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント

2.ギフト・贈答用の消費動向

(1)贈答・ギフト用の和菓子について
  ①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
  ②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
  ③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
  ①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
  ②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
  ③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
  ①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
  ②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
  ③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
  ④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
  ⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について

3.ネット通販での菓子購入実態

(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末

4.コンビニスイーツの購入実態

(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
  ①甘さについて
  ②カロリーについて
  ③サイズについて
  ④価格について
  ⑤コンビニスイーツを選ぶポイント
 

<属性別の消費動向>

1.和菓子

対象品目:和菓子全般、ようかん/水ようかん、大福、もなか、まんじゅう、団子/餅菓子、どらやき、カステラ

1.1.あんこの嗜好程度
1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
1.1.5.自家用和菓子の購入場所
1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
1.1.12.和菓子のギフト購入シーン

2.洋菓子

対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、チーズケーキ/チーズタルト、シュークリーム/エクレア  ロールケーキ、マドレーヌ/フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー/ビスケット、チョコレート/ショコラ

2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン

3.デザート

対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー  アイスクリーム
シャーベット、ジェラート

3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近1年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント

4.ネット通販での購入状況

対象品目:和菓子、洋菓子

4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末

5.コンビニスイーツの購入状況

対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、ミニストップの洋菓子、サンデー、セブンイレブンの和菓子、ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子

5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント

ショートレポート
「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析(2019年発刊、税別105,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 コンビニスイーツの購入有無
 各コンビニチェーンオリジナルスイーツの「イメージ」についての評価
 ギフト用和・洋菓子の購入価格

掲載図表
  • 直近1年間の贈答・ギフト用洋菓子の購入有無 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年11月
  • 贈答・ギフト用洋菓子購入時に重視する点 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年11月
  • コンビニスイーツの購入有無
  •  ※データ掲載年:2018年11月
  • 各コンビニオリジナルスイーツの「イメージ」についての評価
  •  ※データ掲載年:2018年11月
  • ギフト用和・洋菓子の購入価格
  •  ※データ掲載年:2018年11月

※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です