「飲料受託製造市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

価格(税込):154,000円(本体価格 140,000円)
「2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全482ページ
掲載内容
OPEN ▼

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
 (1) 飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  【清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移】
 (2) 市場規模の定義
 (3) 飲料受託製造市場の動向
  ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2012~2019年度)
  【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
  ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
  【飲料受託製造市場規模推移(2012~2019年度)】
  【飲料受託製造市場の企業別シェア(2018/2019年度)】
  ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
 (4) 品目別受託製造の状況
  【主要品目別受託生産数量割合の推移・大分類】
  【主要品目別受託における生産数量の推移・大分類】
  ①炭酸飲料
  ②果実飲料
  ③コーヒー飲料
  ④ミネラルウォーター
  ⑤スポーツ・機能性飲料
  ⑥茶系飲料
  ⑦野菜飲料
 (5) 飲料受託製造市場における問題点と課題
 (6) ウィズ・アフターコロナにおける飲料市場の変化と飲料受託製造市場への影響
  ①コロナ禍における飲料市場動向
  ・主要カテゴリーの2020年度の見通し
  ②アフターコロナにおける飲料市場の変化
  ③飲料受託製造市場への影響
 (7) 飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
 (1) パッカー各社の事業戦略
  ①商品戦略
  ・パッカー各社の商品戦略
  ②営業戦略
  ・パッカー各社の営業戦略
  ③価格戦略
  ・パッカー各社の価格戦略
  ④自社ブランド戦略
  ・パッカー各社の自社ブランド戦略
  ⑤設備投資動向
  ・パッカー各社の設備投資動向
  ⑥コスト削減に向けた取り組み
  ・パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
  ⑦脱プラに向けた取り組み・方針
  ・パッカー各社の脱プラに向けた取り組み・方針
 (2) エリア別パッカー各社の概況
  ①北海道エリア
  ・北海道エリア主要パッカー動向
  ②東北エリア
  ・東北エリア主要パッカー動向
  ③関東・甲信エリア
  ・関東・甲信エリア主要パッカー動向
  ④東海・長野・中京・北陸エリア
  ⅰ.東海エリア
  ・東海エリア主要パッカー動向
  ⅱ.長野エリア
  ・長野エリア主要パッカー動向
  ⅲ.中京エリア
  ・中京エリア主要パッカー動向
  ⅳ.北陸エリア
  ・北陸エリア主要パッカー動向
  ⑤関西エリア
  ・関西エリア主要パッカー動向
  ⑥中国・四国エリア
  ・中国・四国エリア主要パッカー動向
  ⑦九州・沖縄エリア
  ・九州・沖縄エリア主要パッカー動向
  ・主要パッカー各社の生産設備一覧
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
 (1) 大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
 (2) 大手ブランドオーナー各社の設備投資動向
 【主要ブランドオーナーの企業概要と製造体制】
  アサヒ飲料(株)
  (株)伊藤園
  大塚食品(株)
  大塚製薬(株)
  キリンビバレッジ(株)
  コカ・コーラ ボトラーズジャパン ホールディングス(株)
  サントリーフーズ(株)
  ダイドードリンコ(株)
  北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  (株)明治
  森永乳業(株)
  (株)ヤクルト本社
  雪印メグミルク(株)
  ・ ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場概況
 (1) 2019年度の飲料市場動向
  ①2019年度の飲料市場概況
  ②2019年度の主なトピックス
 (2) 飲料市場における注目動向
  ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向(トクホ飲料、機能性表示食品)
  ②炭酸水市場の動向
  ⅰ. 炭酸水市場の概況
  ⅱ. チャネル別動向
  ⅲ. 今後の課題と展望
  ③通販チャネルの動向
  ⅰ. 通販チャネルの概況
  ⅱ. 大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
  ⅲ. 飲料メーカー各社の取り組み
  ⅳ. その他のトピックス
  ④加速する脱プラ問題と飲料市場の動向
  ⅰ. 脱プラ問題と飲料業界の対応
  ・主要メーカーの脱プラに向けた取り組み
  ⅱ. 脱プラを契機とした他容器の可能性
 (3) 飲料市場の今後の見通し
  ①飲料市場の課題と問題点
  ②飲料市場の見通し
  ③市場規模予測(2020~2024年度)
2.飲料容器の動向
 (1) 2019年度飲料容器動向
 (2) 容器別飲料市場の動向
  ①PETボトル
  ⅰ. 市場概況
  ⅱ. インライン成形・アセプ充填ライン向けプリフォーム(PF)は
   2020年に全体の80%超が確実視
  ⅲ. ボトルの高機能化が進む
  ②缶容器
  ⅰ. 市場概況
  ⅱ. アルミ缶の市場動向
  ⅲ.ボトル缶の市場動向
  ⅳ.スチール缶の市場動向
  ③紙容器
  ⅰ. 市場概況
  ⅱ. 口栓付き紙容器は牛乳・加工乳、清涼飲料等で需要が増加
  ⅲ. テトラパックが2019年にイギリス、カナダ、スウェーデンで
   紙製ストロー付きTBAを上市
  ④チルドカップ
  ⅰ. 市場概況
  ⅱ. オーバーキャップレスとストローレス、いずれもトーンダウン
  ・清涼飲料の容器別生産量とシェア(2019年)

第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)
アシードブリュー(株)
(株)小原
木村飲料(株)
ゴールドパック(株)
(株)コスモフーズ
(株)サーフビバレッジ
サカイキャニング(株)
三和罐詰(株)
(株)ジェイエイビバレッジ佐賀
(株)ジェイエイフーズおおいた
ジェーシーボトリング(株)
ジャパンフーズ(株)
鈴木鉱泉(株)
全国農業協同組合連合会 長崎県本部(JA全農ながさき)
大円食品工業(株)
(株)友桝飲料
(株)トンボ飲料
日本果実工業(株)
(株)日本キャンパック
(株)ふくれん
プラム食品(株)
宝積飲料(株)
(株)ホテイフーズコーポレーション
山形食品(株)
和歌山ノーキョー食品工業(株)

【簡易個表】

≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋本店、(株)アップルファクトリージャパン、岩手罐詰(株)、エスエスケイフーズ、FVジャパン(株)、大山食品(株)、神奈川柑橘果工(株)、川崎飲料(株)、(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、黒松内銘水(株)、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、齋藤飲料工業(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、四国化工機(株)、静岡ジェイエイフーズ(株)、信州ビバレッジ(株)、スミダ飲料(株)、(株)静水社、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、(有)太洋、田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)チェリオ中部、(株)秩父源流水、中京サインボトリング協業組合、ティーエムパック(株)、トーショービバレッジ(株)、(株)トッパンパッケージングサービス、長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、ニットービバレッジ(株)、日本アスパラガス(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、ハルナプロデュース(株)、(株)ヒロシマ・コープ、ファーマパック(株)、(株)フジコーポレーション、フジスコ(株)、富士ボトリング(株)、(株)ホーマーコーポレーション、(株)北潤ボトリング、ホッピービバレッジ(株)、(株)マルキョー、丸源飲料工業(株)、丸善食品工業(株)、丸富産業(株)、丸菱食品(株)、三田飲料(株)、(株)みと、(株)ミロク、宮崎県農協果汁(株)、(株)名水の里、メトロ(株) 、森乳業(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、リフレカップ(株)、(株)琉球アジアン、ルナ物産(株)、(株)YCL

ショートレポート
「2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧(2020年発刊、税込154,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 自社・委託生産量構成比の推移

3.注目トピック
  新型コロナウイルスによる飲料受託製造市場への影響 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 飲料受託製造市場規模推移  ※1
  •  ※データ掲載年:2012~2019年度
  • 清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移
  •  ※データ掲載年:2011~2019年度

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です