「和洋菓子・デザート類の購入動向に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析

価格(税込):121,000円(本体価格 110,000円)
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全201ページ
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第Ⅰ章 調査結果分析編

1.全体分析
  (1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
  (2)各あんこの嗜好程度
  (3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
  (4)和菓子の種類別喫食程度
  (5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
  (6)和菓子ブランドの利用状況
  (7)洋菓子の種類別喫食程度
  (8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
  (9)洋菓子ブランドの利用状況
  (10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
  (11)購入してみたい和菓子・洋菓子
  (12)スイーツの情報入手経路
  (13)スイーツと健康意識
    ①理想的なカロリー
    ②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
    ③スイーツを購入する際の“ヘルシーさ”の重視度
    ④月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
  (14)普段食べるスイーツの上限金額
  (15)スイーツを購入する際に重視するポイント
  (16)スイーツを購入する際の意識
  (17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
  (18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
  (19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識
  (20)最近に気になっているスイーツやブランド(自由記述)
2.スイーツの消費実態クラスター分析
  (1)各クラスターのプロファイル
  (2)クラスター別の和菓子の消費実態
    ①クラスター別 和菓子の喫食頻度
    ②クラスター別 和菓子の購入チャネル
    ③クラスター別 和菓子ブランドの利用頻度
  (3)クラスター別の洋菓子の消費実態
    ①クラスター別 洋菓子の喫食頻度
    ②クラスター別 洋菓子の購入チャネル
    ③クラスター別 洋菓子ブランドの利用頻度
  (4)クラスター別のスイーツに関する行動パターン
    ①クラスター別 和菓子を食べたいと思う気分・シーン
    ②クラスター別 洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
    ③クラスター別 スイーツの情報入手経路
    ④クラスター別 和菓子の理想的なカロリー
    ⑤クラスター別 洋菓子の理想的なカロリー
    ⑥クラスター別 スイーツの購買を左右する健康的要素
    ⑦クラスター別 スイーツを購入する際に重視するポイント
    ⑧クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
    ⑨クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
    ⑩クラスター別 普段購入する和菓子の上限金額
    ⑪クラスター別 普段購入する洋菓子の上限金額
    ⑫クラスター別 スイーツを購入する際の意識
    ⑬クラスター別 スイーツの価格改定に対する意識
  (5)クラスター別 スイーツ購入に付随する購買行動の意識
    ①クラスター別 買物全般に対する意識
    ②クラスター別 利用するコーヒーチェーン
    ③クラスター別 健康に対する意識
3.スイーツの消費実態クラスター分析結果に対する考察

第Ⅱ章 データ編

(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
  ①理想的なカロリー
  ②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
  ③月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識

ショートレポート
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析(2022年発刊、税込121,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全11ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 クラスター1:シュークリームなどの身近な洋菓子を時々食べる「お手軽洋菓子」
 クラスター2:スイーツには予算に糸目をつけない甘党の「スイーツセレブ」
 クラスター3:和・洋全般のスイーツを買い物ついでに買う主婦層が多い「スイーツ主婦」
 クラスター4:団子などの身近な和菓子を時々食べる「お手軽和菓子」
 クラスター5:コンビニでスイーツを購入する若年男性が中心の「スイーツ男子」
 クラスター6:スイーツにガッツリ感を求める若年女性が中心の「スイーツOL」
 クラスター7:地域の専門店に通う男性シニアが多い「スイーツシニア」

掲載図表
  • スイーツのクラスター分類 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • 和菓子・洋菓子の主要品目別喫食程度 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター1:「お手軽洋菓子」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター2:「スイーツセレブ」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター3:「スイーツ主婦」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター4:「お手軽和菓子」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター5:「スイーツ男子」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター6:「スイーツOL」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査
  • クラスター7:「スイーツシニア」の属性特徴
  •  ※データ掲載年:2022年5月調査

※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です