「2030年の小売市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2030年の小売市場の展望

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2030年の小売市場の展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第1章 2030年の小売市場の展望

<総論>2030年の小売市場の展望
1.2030年の小売市場予想と展望
  (1)国内小売全体市場の動向
2.社会の変化と小売業界への影響
  (1)人口減に伴う小売業への影響
  (2)物流の2024年問題
3.小売事業者が目指す方向性
  (1)2030年の小売事業者のマーケティング戦略の方向性
  (2)主力業態別の2030年予想

第2章 小売市場を取り巻く市場環境

人口長期予想
  1.人口長期予想
世界経済予測
  1.世界実質GDP成長率
インバウンド市場
  1.インバウンド市場の現状
  2.インバウンド需要の業種別状況
  3.2030年のインバウンド市場
小売市場の技術革新 ~AI~
  1.小売業の課題
  2.小売業におけるAI活用でできること
  3.主要小売企業のAI活用に対する取組み
  4.小売業界におけるAI活用の課題
小売市場の技術革新 ~メタバース~
  1.メタバースとは
  2.小売業におけるメタバースの活用
  3.主要企業のメタバースに対する取組み
  4.小売業界におけるメタバースの課題
小売市場のサステナブル・SDGs動向
  1.世界のサステナビリティ動向
  2.国内の環境負荷低減に資する取組み
  3.主要企業のサステナブルに対する取組み
  4.小売業界におけるサステナビリティの課題
  5.サステナブル・SDGs時代の生き残り戦略

第3章 2030年の海外小売市場

2030年の海外小売市場
  1.米国小売市場概況
  2.中国小売市場概況
  3.ECは拡大基調にブレーキがかかる可能性
  4.2030年の米国および中国の人口予想
  5.米国小売市場
    (1)米国小売市場規模
    (2)2030年の米国小売市場
    (3)米国の有力小売企業動向
  6.中国小売市場
    (1)中国小売市場規模
    (2)2030年の中国小売市場
    (3)中国の有力小売企業動向
  7.その他の地域
    (1)インド
    (2)アフリカ

第4章 チャネル別2030年の小売市場の変化と予測

<百貨店>
  1.百貨店市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.百貨店市場の現状、トピック
  4.2030年の百貨店市場
<量販店(GMS)>
  1.GMS市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.GMS市場の現状、トピック
  4.2030年のGMS市場
<衣料品専門店>
  1.衣料品専門店の市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.衣料品専門店市場の現状、トピック
  4.2030年の衣料品専門店市場
<ドラッグストア>
  1.ドラッグストア市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.ドラッグストア市場の現状、トピック
  4.2030年のドラッグストア市場
<ホームセンター>
  1.ホームセンター市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.ホームセンター市場の現状、トピック
  4.2030年のホームセンター市場
<家電量販店>
  1.家電量販店市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.家電量販店市場の現状、トピック
  4.2030年の家電量販店市場
<食品スーパー>
  1.食品スーパー販売規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.食品スーパー市場の現状、トピック
  4.2030年の食品スーパー市場
<Eコマース>
  1.BtoC Eコマース市場規模推移と動向
  2.主要市場参入企業の状況
  3.Eコマース市場の現状、トピック
  4.越境EC市場の状況
  5.中国Eコマース市場のトピック
  6.2030年のEコマース市場
<ショッピングセンター(SC)>
  1.ショッピングセンター(SC)の市場規模推移と動向
  2.ショッピングセンター(SC)の近年の開発動向
  3.主要市場参入企業の状況
  4.ショッピングセンターの現状、トピック
  5.2030年のショッピングセンター市場

第5章 流通小売業の2030年戦略

アンケート調査の概要/統括と考察
  1.2030年に向けた商品・調達戦略としてすべきこと
  2.2030年に向けた販売戦略としてすべきこと
  3.2030年に向けたセールスプロモーション戦略としてすべきこと
  4.2030年に向けたチャネル戦略としてすべきこと
  5.中期的(2030年まで)な経営課題
  6.2030年までの成長率予想
  7.2030年を予測するのに重視している外部指標
  8.2030年の経営を考える際、動向を注視する必要があると考える国・地域
  9.2030年に向け注力していく生き残り戦略

ショートレポート
「2030年の小売市場の展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2030年の小売市場の展望(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 百貨店
 量販店(GMS)
 食品スーパー
 Eコマース
 ショッピングセンター

3.注目トピック
  2030年のインバウンド市場(訪日外国人旅行消費額) ※1
  2030年の米国小売市場
  2030年の中国小売市場


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内小売市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年(見)~2030年(予)

※本レポートは、2023年発刊の「2030年の小売市場の展望」を元に作成しています。

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