「美容医療市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
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全262ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望

1.日本における美容医療の変遷
2.公的データにみる市場トレンド
  1)美容外科数推移(1990~2020年)
  2)美容外科の一般病院/診療所比率(2011年/2014年/2017年/2020年)
  3)総施設・美容外科伸長率比較(1990~2020年)
  4)美容外科の患者総数推移(2000~2020年)
  5)美容医療施術件数推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2021年)
  6)美容医療の施術別構成比(2014年/2017年/2019年/2020年/2021年)
  7)美容医療の施術別件数(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2021年)
    (1)外科的施術
    (2)非外科的施術
3.美容医療の市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
  1)総市場規模推移
  2)外科的施術市場規模推移
  3)非外科的施術市場規模推移
  4)施術別市場規模構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2022年)
  5)性別市場規模(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
  6)性別市場規模構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2022年)
4.美容医療市場のトレンド
  1)オンライン診療の台頭
  2)サブスクリプションサービスを提供する医療施設の増加
  3)ドクターズコスメの取り扱いを強化する医療施設の増加
  4)「しわ・たるみ取り」「ケミカルピーリング」「脱毛」「わきが・多汗症」が好調
  5)内科・歯科等の他の診療科からの非外科施術での参入増加
5.美容医療における業界構造(チェーン運営施設比率/市場シェア)
  1)2017年
  2)2019年
  3)2021年
  4)2022年
  5)2023年
  6)2017年/2019年/2021年/2022年/2023年のチェーン運営施設増減
6.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況
    (1)新規参入した脱毛特化型クリニックの急成長
    (2)男性専門美容クリニックの台頭
    (3)一般社団法人が運営するクリニックの出現
    (4)PB(プライベートブランド)化粧品の開発を強化するクリニックの増加
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略
    (2)分院戦略(全26院)
    ①全体傾向(2023年)
    ②チェーン別傾向(2023年)
7.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)美容医療施術を実施する大学病院(2017年/2019年/2021年/2022年/2023年)
8.株式会社の参入状況
  1)資生堂(南青山皮膚科スキンナビクリニック)
  2)ロート製薬(アオハルクリニック)
  3)バイオマスター(セルポートクリニック横浜)
9.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
  2)医科向け化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2018~2022年度)
    (5)メーカーシェア(2022年度、上位7社)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)あざとり・美顔用レーザー装置(2019~2022年度予測)
    (2)脱毛装置(2014~2026年度予測)
10.関連団体一覧の概況
  1)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
  2)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAS)
  3)公益社団法人 日本美容医療協会
  4)特定非営利活動法人 日本美容外科医師会
  5)一般社団法人 日本美容皮膚科学会
11.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2022年)
12.美容医療における問題点と課題
  1)成人年齢引き下げへの対応
  2)改正特定商取引法への対応
  3)医療広告ガイドラインへの対応
  4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
  5)美容後遺症への対応
13.美容医療市場の今後の展望
  1)DX(デジタルトランスフォーメーション)化の進展
  2)外科的施術から非外科的施術へのシフト(アフターコロナを意識した施術の増加)
  3)男性市場の拡大(施術ラインアップの多様化)
  4)韓国美容トレンド(K-beauty)の流入と台頭
  5)一般社団法人方式による新規参入の増加
14.美容医療の市場規模予測(2023~2027年)

第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査

調査概要
調査結果要旨
 
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
  1)顔
  2)身体
7.今後注力する施術メニュー
  1)顔
  2)身体
8.増加傾向にある施術メニュー
  1)顔
  2)身体
9.広告宣伝方法
  1)実施中の広告宣伝方法
  2)注力中の広告宣伝方法
10.DX化への対応
11.抱えている問題点
12.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
13.美容医療業界の問題点
14.5年後の業界展望
15.業界発展に必要なもの
16.使用中の機器・薬剤・材料の動向
  1)使用状況
  2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
17.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)2022年の収入について
  2)新型コロナウイルス問題への対策
18.注目を集める男性の美容医療について
  1)男性患者の動向
  2)5年後の展望
  3)男性の取り込みに必要なこと
・回答施設の個別実態(61 施設)

ショートレポート
「2023 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 外科的施術
 非外科施術

3.注目トピック
  美容医療市場の動向 ※1
  オンライン診療の台頭
  サブスクリプションサービスを提供する医療施設の増加
  ドクターズコスメの取り扱いを強化する医療施設の増加
  「しわ・たるみ取り」「ケミカルピーリング」「脱毛」「わきが・多汗症」施術が好調
  内科・歯科等の他の診療科からの非外科施術での参入増加


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 美容医療市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2022年実績

※本レポートは、2023年発刊の「2023 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~」を元に作成しています。

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