2023 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~

当調査は、美容医療市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2023/06/14
体裁
A4 / 262頁
資料コード
C65101200
PDFサイズ
4.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、美容医療市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療施設・その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接及び電話取材、郵送アンケート調査、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2023年4月~2023年6月

調査結果サマリー
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美容医療市場に関する調査を実施(2023年)
2022年の美容医療市場規模は前年比102.3%の4,080億円
​~市場はコロナ禍前の2019年の水準に回復~

資料ポイント
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  • 美容医療の市場概況、美容医療チェーンの動向、トレンドを調査
  • 施術別市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)を掲載
  • 男女別市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)を掲載
  • 美容医療向け化粧品の市場規模推移(2018~2022年度)と2022年度メーカーシェアを調査(上位7社)
  • 美容医療用医療機器、美容医療向け医療材料の動向を調査
  • 医療施設へアンケート調査実施、経営実態を把握、/2019年/2021年/2022年調査と比較(61施設)
  • 美容医療に係る公的データを分析、その傾向を把握
  • 美容医療における問題点と課題を抽出、そこから美容医療市場の将来を展望
  • 美容医療の市場規模予測(2023~2027年)を掲載
  • 前回版との違い
    ①男女別市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)を掲載
    ②市場規模予測(2023~2027年)を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望

1.日本における美容医療の変遷
2.公的データにみる市場トレンド
  1)美容外科数推移(1990~2020年)
  2)美容外科の一般病院/診療所比率(2011年/2014年/2017年/2020年)
  3)総施設・美容外科伸長率比較(1990~2020年)
  4)美容外科の患者総数推移(2000~2020年)
  5)美容医療施術件数推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2021年)
  6)美容医療の施術別構成比(2014年/2017年/2019年/2020年/2021年)
  7)美容医療の施術別件数(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2021年)
    (1)外科的施術
    (2)非外科的施術
3.美容医療の市場規模推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
  1)総市場規模推移
  2)外科的施術市場規模推移
  3)非外科的施術市場規模推移
  4)施術別市場規模構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2022年)
  5)性別市場規模(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2022年)
  6)性別市場規模構成比(2017年/2019年/2020年/2021年/2022年)
4.美容医療市場のトレンド
  1)オンライン診療の台頭
  2)サブスクリプションサービスを提供する医療施設の増加
  3)ドクターズコスメの取り扱いを強化する医療施設の増加
  4)「しわ・たるみ取り」「ケミカルピーリング」「脱毛」「わきが・多汗症」が好調
  5)内科・歯科等の他の診療科からの非外科施術での参入増加
5.美容医療における業界構造(チェーン運営施設比率/市場シェア)
  1)2017年
  2)2019年
  3)2021年
  4)2022年
  5)2023年
  6)2017年/2019年/2021年/2022年/2023年のチェーン運営施設増減
6.美容医療チェーン運営施設の動向
  1)美容医療チェーン運営施設の概況
    (1)新規参入した脱毛特化型クリニックの急成長
    (2)男性専門美容クリニックの台頭
    (3)一般社団法人が運営するクリニックの出現
    (4)PB(プライベートブランド)化粧品の開発を強化するクリニックの増加
  2)美容医療チェーンの戦略分析
    (1)価格戦略
    (2)分院戦略(全26院)
    ①全体傾向(2023年)
    ②チェーン別傾向(2023年)
7.大学病院の参入状況
  1)大学病院の参入経緯
  2)美容医療施術を実施する大学病院(2017年/2019年/2021年/2022年/2023年)
8.株式会社の参入状況
  1)資生堂(南青山皮膚科スキンナビクリニック)
  2)ロート製薬(アオハルクリニック)
  3)バイオマスター(セルポートクリニック横浜)
9.関連市場の動向
  1)注入材料の動向
  2)医科向け化粧品市場の動向
    (1)市場概況
    (2)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧
    (3)販売体制
    (4)市場規模推移(2018~2022年度)
    (5)メーカーシェア(2022年度、上位7社)
  3)美容医療関連医療機器の動向
    (1)あざとり・美顔用レーザー装置(2019~2022年度予測)
    (2)脱毛装置(2014~2026年度予測)
10.関連団体一覧の概況
  1)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
  2)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAS)
  3)公益社団法人 日本美容医療協会
  4)特定非営利活動法人 日本美容外科医師会
  5)一般社団法人 日本美容皮膚科学会
11.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2022年)
12.美容医療における問題点と課題
  1)成人年齢引き下げへの対応
  2)改正特定商取引法への対応
  3)医療広告ガイドラインへの対応
  4)美容医療サービスに関するトラブルへの対応
  5)美容後遺症への対応
13.美容医療市場の今後の展望
  1)DX(デジタルトランスフォーメーション)化の進展
  2)外科的施術から非外科的施術へのシフト(アフターコロナを意識した施術の増加)
  3)男性市場の拡大(施術ラインアップの多様化)
  4)韓国美容トレンド(K-beauty)の流入と台頭
  5)一般社団法人方式による新規参入の増加
14.美容医療の市場規模予測(2023~2027年)

第Ⅱ章 美容医療施設の実態調査

調査概要
調査結果要旨
 
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.施術メニュー別取扱状況
5.施術メニュー別中心価格
6.主力としている施術メニュー
  1)顔
  2)身体
7.今後注力する施術メニュー
  1)顔
  2)身体
8.増加傾向にある施術メニュー
  1)顔
  2)身体
9.広告宣伝方法
  1)実施中の広告宣伝方法
  2)注力中の広告宣伝方法
10.DX化への対応
11.抱えている問題点
12.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営面
13.美容医療業界の問題点
14.5年後の業界展望
15.業界発展に必要なもの
16.使用中の機器・薬剤・材料の動向
  1)使用状況
  2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
17.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)2022年の収入について
  2)新型コロナウイルス問題への対策
18.注目を集める男性の美容医療について
  1)男性患者の動向
  2)5年後の展望
  3)男性の取り込みに必要なこと
・回答施設の個別実態(61 施設)

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