「フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全405ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望

1.フェムケア&フェムテックの定義
2.フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
  2.1.ブームの背景
  2.2.海外動向
    ①海外動向
    (表)海外の代表的なフェムテック商品・サービスブランド
    ②実態調査
    (1)米国
    (2)欧州
  2.3.参入ベンチャーの資金調達状況
    (表)フェムケア&フェムテック企業への投資状況(国内)
    (表)フェムケア&フェムテック企業への投資状況(海外)
3.フェムケア&フェムテックマーケットの現状
  3.1.国内最新動向
    (図表)フェムケア&フェムテック市場規模推移
    (図表)フェムケア&フェムテック市場 分野別構成比推移
    ①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
    ②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
    ③フェムケア&フェムテック市場における2023年のキーワード
  3.2.法整備の実態
  3.3.流通系企業の動向
    (表)国内のフェムテック専門店
    (表)フェムケア&フェムテックアイテムを積極的に扱うセレクトショップ
    (表)主要なフェムケア&フェムテック関連ポップアップイベント一覧
  3.4.法人向けフェムケア&フェムテックの動向
    ①法人向けフェムケア&フェムテック参入企業の動向
    ②法人向けフェムケア&フェムテックの課題と展望
  3.5.ジェンダード・イノベーションの動向・事例
    ①ジェンダード・イノベーションとは
    ②ジェンダード・イノベーション事例
    (1)体の性差に着目した事例
    (2)価値観の性差に着目した事例
    (3)働き方の性差に着目した事例
    (4)社会課題に性差視点で着目した事例
    (5)海外の性差視点で着目した事例
4.フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望

第2章 アイテム・サービス分野別の動向

1.生理(月経) アイテム・サービス
  1.1.市場動向
  1.2.プレイヤーの動向
    1.2.1.ケアアイテム
    ①吸水ショーツ
    (表)主要な吸水ショーツブランド(①海外ブランド)
    (表)主要な国内事業の吸水ショーツブランド(②専業および③大手企業)
    ②月経カップ
    (表)国内で展開する主要な月経カップブランド
    ③月経ディスク
    ④ノンポリマーナプキン
    (表)主要なノンポリマーナプキンのブランド
    ⑤布ナプキン
    1.2.2. テックアイテム
    ①生理用品管理デバイス
    ②ウェアラブルデバイス(Apple Watch)
    1.2.3.サービス
    1.2.4.アプリ
    1.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
    1.2.6.その他、海外事例等
  1.3.課題と展望
2.不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
  2.1.市場動向
  2.2.プレイヤーの動向
    2.2.1.ケアアイテム
    ①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
    (表)サプリメント(妊活、産前、産後)の主な参入事業者
    ②妊娠検査薬/排卵検査薬
    (表)妊娠検査薬・排卵検査薬の主な参入事業者
    ③シリンジキット
    (表)シリンジキットの主な参入事業者
    ④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
    (表)骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品の主な参入事業者
    ⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
    (表)マタニティウェア・インナーの主な参入事業者
    ⑥妊娠時のスキンケアアイテム
    (表)妊娠時スキンケアアイテムの主な参入事業者
    2.2.2.テックアイテム
    ①婦人体温計
    ②家庭用レンタルエコーサービス
    2.2.3.サービス
    (表)主要な不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア向けオンラインサービス(サービス開始時期順)
    2.2.4.アプリ
    (表)妊活向け主要なアプリ(サービス開始時期順)
    (表)妊娠・産後ケア向け主要なアプリ(サービス開始時期順)
    2.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
    (表)主要な遠隔分析・チェックサービス、キット
    ①膣内・子宮内フローラチェックキット
    ②卵巣年齢チェックキット
    2.2.6.その他、海外事例等
  2.3.課題と展望
3.更年期ケア アイテム・サービス
  3.1.市場動向
  3.2.プレイヤーの動向
    3.2.1.ケアアイテム
    ①漢方・生薬
    (表)更年期向け漢方・生薬関連主要商品一覧
    ②サプリメント(栄養補助食品)
    (表)更年期向けサプリメント主要商品一覧
    ③更年期向け機能性表示食品
    ④化粧品、スキンケア
    (表)更年期世代向け化粧品・スキンケア主要商品一覧
    (表)更年期世代向け女性用育毛剤主要商品一覧
    ⑤膣ケアアイテム
    (表)尿漏れ・軽失禁ショーツ 主要商品一覧
    (表)膣トレーニングアイテム 主要商品一覧
    3.2.2.テックアイテム
    ①膣トレーニング系テックアイテム
    (表)膣トレーニング系テックアイテム 主要商品一覧
    ②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
    3.2.3.サービス
    ①情報サイト
    ②美容婦人科形成
    3.2.4.アプリ
    3.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
    3.2.6.その他、海外事例等
  3.3.課題と展望
4.ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
  4.1.市場動向
  4.2.プレイヤーの動向
    4.2.1.ケアアイテム
    ①漢方・サプリメント
    (表)サプリメント主要アイテム一覧
    ②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
    ③デリケートゾーンケアアイテム
    (表)デリケートゾーンケア主要アイテム
    4.2.2.テックアイテム
    4.2.3.サービス
    ①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
    ②オンライン診療・ピル配送サービス
    ③漢方のオンライン診療および配送サービス・その他
    (表)主要なフェムテック関連オンライン漢方・サプリメント・ピル配送サービス
    4.2.4.アプリ
    4.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
    4.2.6.その他、海外事例等
  4.3.課題と展望
5.セクシャルウェルネス アイテム・サービス
  5.1.市場動向
  5.2.プレイヤーの動向
    5.2.1.ケアアイテム
    ①セルフプレジャーアイテム
    (表)主要なセルフプレジャーアイテム展開企業
    ②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
    (表)セクシャルアメニティ展開ブランド/商品
    ③膣トレーニングアイテム
    (表)主な膣トレーニングアイテム
    5.2.2.テックアイテム
    (表)主なテック系膣トレーニングアイテム
    5.2.3.サービス
    ①情報発信サービス/ウェブメディア
    5.2.4.アプリ
    5.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
    (表)女性向け性病検査キット主要商品一覧
    5.2.6.その他、海外事例等
  5.3.課題と展望
6.メイルテック アイテム・サービス
  6.1.市場動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.2.プレイヤーの動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.3.課題と展望

第3章 参入企業個票

企業概要
業績推移
アイテム・サービスの事業化背景
アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
事業戦略
価格戦略
販売戦略
顧客特性
課題について
市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
 
≪掲載企業一覧≫
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
株式会社アダストリア
アンファー株式会社
インテグロ株式会社
株式会社encyclo
オムロンヘルスケア株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
さんぎょうい株式会社
株式会社G-Place
株式会社生活の木
ソルドジャパン株式会社
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社典雅(TENGA)
株式会社TENGAヘルスケア
豊島株式会社
西川株式会社
パスクリエイト株式会社
fermata株式会社
株式会社Bé-A Japan
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ボーダー
株式会社マーキット
株式会社三越伊勢丹
株式会社MONA company
株式会社LIFEM

ショートレポート
「2023 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 生理(月経)アイテム・サービス
 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケアアイテム・サービス
 更年期ケアアイテム・サービス

3.注目トピック
  全国展開店舗でのフェムケアアイテムの取り扱いが増加 ※1
  メイルテックが登場し、参入が相次ぐ


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2022年実績、2023年見込

※本レポートは、2023年発刊の「2023 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です