「生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個別企業編
乗合代理店(来店ショップ含む)、保険会社の収録内容は以下の通り。
【乗合代理店(来店ショップ型、オンライン型、訪問型の定性情報】
●企業概要:企業名、屋号、住所、代表者、設立年月、代表電話、資本金、従業員数、決算月、拠点・店舗数、資本系列、企業の特徴、事業内容/取扱商品、提携保険会社数、来店・訪問・オンラインの個人・法人の扱いの有無、保険販売以外の事業・サービス
●業績動向:保険募集売上・利益動向、2023 年内・2024 年の見込み・予測
●事業戦略:現状、現状の課題、今後、他社との差別化策
●保険販売での新たな取組み状況・予定:個人への来店・訪問業務・ネット完結・スマホ商品のサービスと取組み、Web 相談の有無・計画・メリット・デメリット、共同募集の有無、メリット・デメリット、法人向けサービスの取組み・注力度合い、保険関連事業・サービス
●保険事業以外の事業・サービスの取組みと注力状況・収益性:金融サービス仲介業、介護、住宅ローン、相続相談、資産運用相談、保全代行、がん診断など
●業界課題への対策と展望:顧客本位の業務運営への取組み、評価制度見直し、手数料の業界統一基準導入による影響・効果、コロナ前後における存在意義・必要性、集客の在り方、他業態との協業における課題と対策、業界展望(統廃合、マーケット規模、ニーズ、AI 導入など)
●営業戦略:ターゲット層(リテラシー、新規加入、既存見直し、年代、他)、既存と新規顧客への注力度、新規開拓策(手法、媒体、他)の方策・課題・対策、既存顧客の囲い込み策、顧客利便性・顧客体験向上のための施策
●商品戦略:現状の推奨商品と今後の方針、生保の売れ筋・高シェア会社・商品、損保の売れ筋・高シェア会社・商品、今後の注目商品
●顧客動向と属性:既存と新規顧客属性(新契約ベース)の変化、今後の動向予測
●店舗運営戦略:店舗展開地域と今後の注力地域、店舗網拡大の意向、訪問型拠点の出店動向、Web 関連計画
【定量情報】
●業績:2020 年~2023 年(見)の売上(営業収益)、経常利益、当期純利益
●契約実績:2020 年~2023 年(見)の保有契約件数、新規契約高、新規契約件数、新契約年換算保険料
●店舗展開動向: 2020 年~2023 年(見)の直営・フランチャイズ別店舗数、構成比率
【生命保険会社の収録内容】
●企業概要:企業名、住所、代表者、設立年月、従業員数、資本金
●販売体制:直接販売の取組み・今後の方針、間接販売の取組み・今後の方針・子会社代理店概要
●営業職員チャネルの取組み:販売動向、非対面営業の動向、販売におけるデジタル化の取組み、顧客へのアプローチ状況、顧客接点創出で工夫している点・苦労している点、営業職員の教育について工夫している点、課題・今後の取組み
●代理店チャネルの取組み:子会社・関連会社代理店についての店舗運営戦略、契約動向変化、顧客ニーズ変化、顧客誘致策、デジタル化の取組みなど、契約代理店・来店ショップに対する期待度・注力度合い、インターネット・スマホチャネルの取組み
●商品戦略:売れ筋商品(営業職員、代理店、その他チャネル別)
●業界の展望と課題
●契約実績:2021 年度~2022 年度の販売チャネル別新契約年換算保険料
ショートレポート
「2023年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
3.注目トピック
オンラインを活用した顧客接点が広がる ※1
Web相談導入率は店舗展開数で格差あり
4.将来展望 ※2
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2017年度~2021年度、2022年度(見込)、2023年度(予測)
- Web相談の導入実態 ※1 ※データ掲載年:2023年度
- 生命保険業界の販売チャネルにおける将来展望 ※データ掲載年:2023年度
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個別企業編
乗合代理店(来店ショップ含む)、保険会社の収録内容は以下の通り。
【乗合代理店(来店ショップ型、オンライン型、訪問型の定性情報】
●企業概要:企業名、屋号、住所、代表者、設立年月、代表電話、資本金、従業員数、決算月、拠点・店舗数、資本系列、企業の特徴、事業内容/取扱商品、提携保険会社数、来店・訪問・オンラインの個人・法人の扱いの有無、保険販売以外の事業・サービス
●業績動向:保険募集売上・利益動向、2023 年内・2024 年の見込み・予測
●事業戦略:現状、現状の課題、今後、他社との差別化策
●保険販売での新たな取組み状況・予定:個人への来店・訪問業務・ネット完結・スマホ商品のサービスと取組み、Web 相談の有無・計画・メリット・デメリット、共同募集の有無、メリット・デメリット、法人向けサービスの取組み・注力度合い、保険関連事業・サービス
●保険事業以外の事業・サービスの取組みと注力状況・収益性:金融サービス仲介業、介護、住宅ローン、相続相談、資産運用相談、保全代行、がん診断など
●業界課題への対策と展望:顧客本位の業務運営への取組み、評価制度見直し、手数料の業界統一基準導入による影響・効果、コロナ前後における存在意義・必要性、集客の在り方、他業態との協業における課題と対策、業界展望(統廃合、マーケット規模、ニーズ、AI 導入など)
●営業戦略:ターゲット層(リテラシー、新規加入、既存見直し、年代、他)、既存と新規顧客への注力度、新規開拓策(手法、媒体、他)の方策・課題・対策、既存顧客の囲い込み策、顧客利便性・顧客体験向上のための施策
●商品戦略:現状の推奨商品と今後の方針、生保の売れ筋・高シェア会社・商品、損保の売れ筋・高シェア会社・商品、今後の注目商品
●顧客動向と属性:既存と新規顧客属性(新契約ベース)の変化、今後の動向予測
●店舗運営戦略:店舗展開地域と今後の注力地域、店舗網拡大の意向、訪問型拠点の出店動向、Web 関連計画
【定量情報】
●業績:2020 年~2023 年(見)の売上(営業収益)、経常利益、当期純利益
●契約実績:2020 年~2023 年(見)の保有契約件数、新規契約高、新規契約件数、新契約年換算保険料
●店舗展開動向: 2020 年~2023 年(見)の直営・フランチャイズ別店舗数、構成比率
【生命保険会社の収録内容】
●企業概要:企業名、住所、代表者、設立年月、従業員数、資本金
●販売体制:直接販売の取組み・今後の方針、間接販売の取組み・今後の方針・子会社代理店概要
●営業職員チャネルの取組み:販売動向、非対面営業の動向、販売におけるデジタル化の取組み、顧客へのアプローチ状況、顧客接点創出で工夫している点・苦労している点、営業職員の教育について工夫している点、課題・今後の取組み
●代理店チャネルの取組み:子会社・関連会社代理店についての店舗運営戦略、契約動向変化、顧客ニーズ変化、顧客誘致策、デジタル化の取組みなど、契約代理店・来店ショップに対する期待度・注力度合い、インターネット・スマホチャネルの取組み
●商品戦略:売れ筋商品(営業職員、代理店、その他チャネル別)
●業界の展望と課題
●契約実績:2021 年度~2022 年度の販売チャネル別新契約年換算保険料