2023年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-

本レポートでは来店ショップでもWeb相談や訪問販売を取り入れる企業が増えたことなどから、オンライン型、訪問型の乗合代理店の販売戦略と販売動向についても取材を進めました。また、本年から生命保険会社の直販と代理店販売の取組みや動向についても掲載、生命保険業界全体の販売チャネルの戦略を俯瞰し、より広い視野で業界動向をレポートします。
従来どおり、販売チャネルの一つでもある来店ショップの市場規模も推計しました。
アフターコロナを見据え、各チャネルではどのような戦略を展開しようとしているのか。オンライン完結が整備される中、生命保険会社の営業面でのDX、乗合代理店のWeb相談、アバター相談の更なる進化に加えて、各チャネルでChatGPTやAI活用など、新たな取組みが模索されています。
「資産所得倍増プラン」政策が進む中、保険業界でも「資産運用・形成」、「節約」機運が高まっており、ますます注目度が上がっている当業界です。業界有力企業の事業戦略、具体的な取組み、その過程での課題と対応策について動向を把握し、業界の新たな動きにも着目してレポートをまとめました。

発刊日
2023/11/10
体裁
A4 / 314頁
資料コード
C65115500
PDFサイズ
3.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:生命保険会社及び乗合代理店(来店型保険ショップ含む)における販売チャネル戦略や施策を通して保険業界の将来を展望することを目的とした。また、販売チャネルの一つであるWeb の活用や、これまで把握してきた来店ショップの実態も把握する。
調査期間:2023年8月~2023年10月
調査方法:当社専門社員によるオンライン取材、個別面接取材

調査結果サマリー
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生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2023年)
2022年度の来店型保険ショップの市場規模は前年度比4.8%増の2,003億円の見込み
~保険の見直しや資産形成、節約ニーズを背景に緩やかに回復傾向~

資料ポイント
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前回版との違い

  • 生命保険会社の直販における動向、DX、顧客接点創出の工夫、代理店販売の取組み、売れ筋商品、業界展望と課題を直接取材し追加
  • 乗合代理店チャネルでは来店ショップに加え、オンライン型、訪問型も掲載、AI活用の現状、新規顧客獲得策と新たな課題と対応策も追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論・分析編

1.市場規模
  (1)販売チャネルによる業界構造
  (2)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
  (3)コロナ禍から現在の新契約年換算保険料の動向
  (4)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
  (5)来店型保険ショップの市場規模
  (6)市場動向
2.業界動向-来店ショップ等編-
  (1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
  (2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~再編、ショップの統廃合~
  (3)異業種・大手資本参入の現状
    ①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
    ②異業種、金融機関の取組み
  (4)来店ショップ、インターネットチャネルでの加入動向
    ①来店ショップ、インターネット加入の利用動向
    ②来店ショップ利用の満足点、不満点
  (5)来店ショップ等企業の事業戦略
    ①現状
    ②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
  (6)独自性活かした取組みで生き残り
    ①販売チャネルが複合化~来店、訪問、ネット形態の垣根が低下
    ②乗合代理店のデジタル化、Web相談への取組み状況と効果
    1)AI、ChatGPTの活用始まる
    2)来店ショップのWeb相談の導入実態
    3)Web相談の各社の取組み、効果(コロナ前後の変化を踏まえて)
    4)Web相談のメリット、デメリット
    ③来店ショップ等企業の個人への訪問業務
    ④共同募集の有無、メリット・デメリット、注力度合い
    ⑤来店ショップ等企業の法人向けのサービス
    ⑥来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
  (7)資産形成・運用、節約ニーズ高まる
  (8)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
    ①金融サービス仲介業への意向、取組み
    ②介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
  (9)顧客本位の業務運営への取組み
3.業界動向-生命保険会社編-
  (1)生命保険会社の直接販売体制の現状と今後
    ①販売チャネルが多様化
    ②直接販売の取組み
    ③生損保のDX戦略
  (2)生命保険会社の代理店チャネル等の取組み、体制見直し、強化
    ①間接販売の取組み
    ②乗合代理店向け子会社生保の設立
    ③子会社等代理店網の見直し
    ④子会社代理店、グループ代理店の運営戦略
    ⑤子会社等代理店への顧客誘致策
    ⑥来店ショップへの注力度、期待度
    ⑦オンライン相談、インターネット、スマホ等チャネルへの取組み、注力チャネル
    ⑧生命保険会社の子会社等の代理店販売のDX、デジタル化、AIの活用
  (3)生命保険会社の中期経営計画
4.業界の課題と展望
  (1)展望
  (2)課題

第Ⅱ章 各論編

1.来店ショップ等企業の実態
  (1)参入企業
  (2)来店ショップの経営企業数
  (3)設立時期
  (4)従業員数
  (5)資本金
  (6)店舗数
    ①増減の変化
    ②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
    ③各社の店舗展開形態
  (7)提携保険会社数
    ①店舗規模別の提携保険会社数
    ②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
  (1)営業収益の現状
  (2)2023年、2024年の見通し
3.営業戦略
  (1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
  (2)新規顧客の開拓策
    ①方策
    ②課題と対策
  (3)既存顧客の囲い込み策
    ①方策
    ②課題と対策
  (4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
  (5)生命保険会社の営業職員チャネルの取組み
    ①販売動向の実態
    ②非対面営業の動向
    ③デジタル化の取組み(AI、アバター活用など)
    ④顧客アプローチの状況、新規・既存顧客の優先度
    ⑤顧客接点の創出施策と工夫点
    ⑥営業職員の教育での工夫点
    ⑦直販における課題と今後の取組み
4.商品戦略
  (1)現状の推奨商品と今後の方針
    ①生命保険
    ②損害保険
  (2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (4)生命保険会社のチャネル別売れ筋商品と代理店での売れ筋商品との検証
    ①営業職員チャネル
    ②代理店チャネル
    ③その他チャネル
  (5)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (6)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
  (1)契約者数
  (2)保有契約件数
  (3)新規契約件数
  (4)生命保険会社のチャネル別新契約年換算保険料
  (5)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
  (1)生命保険会社の子会社等代理店の顧客来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (2)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
  (3)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略
  (1)展開地域とWebを含めた今後の展開
  (2)生命保険会社の来店ショップ展開

第Ⅲ章 個別企業編

1.(株)アドバンスクリエイト
2.(株)アイリックコーポレーション
3.ブロードマインド(株)
4.(株)オールワンエージェント
5.(株)フィナンシャル・エージェンシー
6.(株)Wizleap
7.楽天インシュアランスプランニング(株)
8.ライフネットみらい(株)
9.日本生命保険(相)
10.第一生命保険(株)
11.住友生命保険(相)
12.アフラック生命保険(株)
13.ライフネット生命保険(株)

乗合代理店(来店ショップ含む)、保険会社の収録内容は以下の通り。

【乗合代理店(来店ショップ型、オンライン型、訪問型の定性情報】
●企業概要:企業名、屋号、住所、代表者、設立年月、代表電話、資本金、従業員数、決算月、拠点・店舗数、資本系列、企業の特徴、事業内容/取扱商品、提携保険会社数、来店・訪問・オンラインの個人・法人の扱いの有無、保険販売以外の事業・サービス
●業績動向:保険募集売上・利益動向、2023 年内・2024 年の見込み・予測
●事業戦略:現状、現状の課題、今後、他社との差別化策
●保険販売での新たな取組み状況・予定:個人への来店・訪問業務・ネット完結・スマホ商品のサービスと取組み、Web 相談の有無・計画・メリット・デメリット、共同募集の有無、メリット・デメリット、法人向けサービスの取組み・注力度合い、保険関連事業・サービス
●保険事業以外の事業・サービスの取組みと注力状況・収益性:金融サービス仲介業、介護、住宅ローン、相続相談、資産運用相談、保全代行、がん診断など
●業界課題への対策と展望:顧客本位の業務運営への取組み、評価制度見直し、手数料の業界統一基準導入による影響・効果、コロナ前後における存在意義・必要性、集客の在り方、他業態との協業における課題と対策、業界展望(統廃合、マーケット規模、ニーズ、AI 導入など)
●営業戦略:ターゲット層(リテラシー、新規加入、既存見直し、年代、他)、既存と新規顧客への注力度、新規開拓策(手法、媒体、他)の方策・課題・対策、既存顧客の囲い込み策、顧客利便性・顧客体験向上のための施策
●商品戦略:現状の推奨商品と今後の方針、生保の売れ筋・高シェア会社・商品、損保の売れ筋・高シェア会社・商品、今後の注目商品
●顧客動向と属性:既存と新規顧客属性(新契約ベース)の変化、今後の動向予測
●店舗運営戦略:店舗展開地域と今後の注力地域、店舗網拡大の意向、訪問型拠点の出店動向、Web 関連計画

【定量情報】
●業績:2020 年~2023 年(見)の売上(営業収益)、経常利益、当期純利益
●契約実績:2020 年~2023 年(見)の保有契約件数、新規契約高、新規契約件数、新契約年換算保険料
●店舗展開動向: 2020 年~2023 年(見)の直営・フランチャイズ別店舗数、構成比率

【生命保険会社の収録内容】
●企業概要:企業名、住所、代表者、設立年月、従業員数、資本金
●販売体制:直接販売の取組み・今後の方針、間接販売の取組み・今後の方針・子会社代理店概要
●営業職員チャネルの取組み:販売動向、非対面営業の動向、販売におけるデジタル化の取組み、顧客へのアプローチ状況、顧客接点創出で工夫している点・苦労している点、営業職員の教育について工夫している点、課題・今後の取組み
●代理店チャネルの取組み:子会社・関連会社代理店についての店舗運営戦略、契約動向変化、顧客ニーズ変化、顧客誘致策、デジタル化の取組みなど、契約代理店・来店ショップに対する期待度・注力度合い、インターネット・スマホチャネルの取組み
●商品戦略:売れ筋商品(営業職員、代理店、その他チャネル別)
●業界の展望と課題
●契約実績:2021 年度~2022 年度の販売チャネル別新契約年換算保険料

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