「MEO市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全213ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
1.MEO市場概況
2.国内MEO市場の特徴・トピックス
3.MEO市場におけるAI技術の活用動向と将来展望
4.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
5.MEO市場規模予測と将来展望
5.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
5.2.MEO市場の将来展望
第Ⅰ章 総論
1.MEO市場の定義と成長背景
1.1.MEO市場の定義
1.2.MEO市場の歴史と成長背景
2.MEO市場概況
3.MEO事業者の分類
3.1.MEO特化型
3.2.Webマーケティング総合型
3.3.店舗IT(DX)型
3.4.メディア連携型(業界ポータル・メディア事業者)
4.MEOサービスのビジネスモデル
4.1.SaaS型
4.2.運用代行型
4.3.成果報酬型
4.4.パートナー・代理店販売型
4.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
5.AIの進化とMEOサービス動向
5.1.AIを活用したMEO事業者の取り組み状況
5.2.AIの進化がMEO市場に与える影響
6.Googleビジネスプロフィール(GBP)の最新動向と見通し
6.1.最新のGBPガイドライン/ポリシーの変更点(2024年~2025年)
6.2.GBPのポリシー変更に伴うMEO事業者の対応策
6.3.今後のGBPの動向と見通し
7.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
8.事業者別市場シェア(2024年度)
9.MEO市場規模予測と将来展望
9.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
9.2.MEO市場の将来展望
9.2.1.市場成長の促進要因
9.2.2.市場成長の阻害要因
第Ⅱ章 MEO市場の分類とビジネスモデル分析
1.MEO市場の顧客セグメントと戦略の特徴
1.1.多店舗展開・大手企業向け
1.2.中小企業・個人店舗向け
2.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴
2.1.SaaS型(月額ツール課金モデル)
2.2.運用代行型(人力オペレーション課金モデル)
2.3.成果報酬型(パフォーマンス課金モデル)
2.4.パートナー・代理店販売型
2.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
2.6.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴一覧
第Ⅲ章 主要事業者の戦略と動向
1.主要事業者の事業経緯
2.主要事業者の特徴・強み/差別化のポイント
3.主要事業者のビジネスモデルと料金体系
4.主要事業者の販売戦略
4.1.顧客セグメントと主要ターゲット
4.1.1.規模別セグメント
4.1.2.業種別セグメント
4.1.3.新規導入/リプレイス、地域別、その他
4.2.営業方法/集客チャネル
4.3.代理店の状況
5.主要事業者の業績動向
6.主要事業者の顧客動向とニーズ
7.主要事業者のAIを活用した取り組み/市場への影響
(1)業務効率化と人的リソースの最適化
(2)AIによるデータ分析と店舗運用の課題改善
(3)GoogleのAI技術の進展
8.主要事業者の今後の取組み/注力分野
(1)AIの活用強化
(2)MEOを核とした統合型マーケティングサービスの提供
(3)インバウンド対応の充実
(4)潜在顧客層である小規模事業者・個人店舗へのアプローチ
9.主要事業者の課題
(1)競争激化による低価格化の常態化と市場価値の低下
(2)Googleの仕様変更やポリシー強化への対応
(3)Googleのガイドラインに反する悪質な施策の横行
(4)MEO施策の効果や期待値の低下
(5)上位表示の曖昧性
10.主要事業者の考えるMEO市場の見通し
11.主要MEOサービス事業者一覧
第Ⅳ章 参考資料
1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
1.1.市場概況
1.2.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場規模
1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
1.4.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
2.1.インターネット広告の市場概況
2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
2.4.インターネット広告市場の将来展望
2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅴ章 個別企業の実態
1.Embedsocial Japan株式会社(EmbedSocial for MEO)
2.GMO TECH株式会社(MEO Dash! byGMO)
3.株式会社CS-C(C-mo、C-mo Pro)
4.ディップ株式会社(集客コボット for MEO)
5.株式会社ナビタイムジャパン(NAVITIME Location Cloud)
6.株式会社Faber Company (ローカルミエルカ)
7.株式会社フリースクエア(マップ職人)
8.株式会社mov(口コミコム)
9.株式会社カンリー(Canly)
10.株式会社トライハッチ(MEO HATCH)
11.オルグロー株式会社(MEO Analytics)
ショートレポート
MEO市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望(2025年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目セグメントの動向
MEOサービスのビジネスモデル分析
3.注目トピック
MEO市場の顧客セグメントと戦略の特徴 ※1
国内MEO市場の特徴・トピックス
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
MEOサービスのビジネスモデル分析
3.注目トピック
MEO市場の顧客セグメントと戦略の特徴 ※1
国内MEO市場の特徴・トピックス
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内MEO市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2022~2024年度実績、2025年度見込、2026~2028年度予測
- MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴一覧 ※データ掲載年:2025年度
※本レポートは、2025年発刊の「2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全213ページ
調査のポイント
1.MEO市場概況
2.国内MEO市場の特徴・トピックス
3.MEO市場におけるAI技術の活用動向と将来展望
4.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
5.MEO市場規模予測と将来展望
5.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
5.2.MEO市場の将来展望
第Ⅰ章 総論
1.MEO市場の定義と成長背景
1.1.MEO市場の定義
1.2.MEO市場の歴史と成長背景
2.MEO市場概況
3.MEO事業者の分類
3.1.MEO特化型
3.2.Webマーケティング総合型
3.3.店舗IT(DX)型
3.4.メディア連携型(業界ポータル・メディア事業者)
4.MEOサービスのビジネスモデル
4.1.SaaS型
4.2.運用代行型
4.3.成果報酬型
4.4.パートナー・代理店販売型
4.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
5.AIの進化とMEOサービス動向
5.1.AIを活用したMEO事業者の取り組み状況
5.2.AIの進化がMEO市場に与える影響
6.Googleビジネスプロフィール(GBP)の最新動向と見通し
6.1.最新のGBPガイドライン/ポリシーの変更点(2024年~2025年)
6.2.GBPのポリシー変更に伴うMEO事業者の対応策
6.3.今後のGBPの動向と見通し
7.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
8.事業者別市場シェア(2024年度)
9.MEO市場規模予測と将来展望
9.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
9.2.MEO市場の将来展望
9.2.1.市場成長の促進要因
9.2.2.市場成長の阻害要因
第Ⅱ章 MEO市場の分類とビジネスモデル分析
1.MEO市場の顧客セグメントと戦略の特徴
1.1.多店舗展開・大手企業向け
1.2.中小企業・個人店舗向け
2.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴
2.1.SaaS型(月額ツール課金モデル)
2.2.運用代行型(人力オペレーション課金モデル)
2.3.成果報酬型(パフォーマンス課金モデル)
2.4.パートナー・代理店販売型
2.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
2.6.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴一覧
第Ⅲ章 主要事業者の戦略と動向
1.主要事業者の事業経緯
2.主要事業者の特徴・強み/差別化のポイント
3.主要事業者のビジネスモデルと料金体系
4.主要事業者の販売戦略
4.1.顧客セグメントと主要ターゲット
4.1.1.規模別セグメント
4.1.2.業種別セグメント
4.1.3.新規導入/リプレイス、地域別、その他
4.2.営業方法/集客チャネル
4.3.代理店の状況
5.主要事業者の業績動向
6.主要事業者の顧客動向とニーズ
7.主要事業者のAIを活用した取り組み/市場への影響
(1)業務効率化と人的リソースの最適化
(2)AIによるデータ分析と店舗運用の課題改善
(3)GoogleのAI技術の進展
8.主要事業者の今後の取組み/注力分野
(1)AIの活用強化
(2)MEOを核とした統合型マーケティングサービスの提供
(3)インバウンド対応の充実
(4)潜在顧客層である小規模事業者・個人店舗へのアプローチ
9.主要事業者の課題
(1)競争激化による低価格化の常態化と市場価値の低下
(2)Googleの仕様変更やポリシー強化への対応
(3)Googleのガイドラインに反する悪質な施策の横行
(4)MEO施策の効果や期待値の低下
(5)上位表示の曖昧性
10.主要事業者の考えるMEO市場の見通し
11.主要MEOサービス事業者一覧
第Ⅳ章 参考資料
1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
1.1.市場概況
1.2.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場規模
1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
1.4.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
2.1.インターネット広告の市場概況
2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
2.4.インターネット広告市場の将来展望
2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅴ章 個別企業の実態
1.Embedsocial Japan株式会社(EmbedSocial for MEO)
2.GMO TECH株式会社(MEO Dash! byGMO)
3.株式会社CS-C(C-mo、C-mo Pro)
4.ディップ株式会社(集客コボット for MEO)
5.株式会社ナビタイムジャパン(NAVITIME Location Cloud)
6.株式会社Faber Company (ローカルミエルカ)
7.株式会社フリースクエア(マップ職人)
8.株式会社mov(口コミコム)
9.株式会社カンリー(Canly)
10.株式会社トライハッチ(MEO HATCH)
11.オルグロー株式会社(MEO Analytics)
