「デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全185ページ
掲載内容
OPEN ▼
デジタルマーケティング市場の調査結果ポイント
1.市場動向
図表1.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
2.市場概況
3.企業動向
4.課題
5.将来展望
1章 デジタルマーケティング 市場の実態と展望
1.デジタルマーケティング市場
1.1.デジタルマーケティング市場とは
・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長
・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加
・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」
・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長
・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加
・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」
1.2.デジタルマーケティング市場規模
1.2.1.デジタルマーケティング市場規模推移
図表2.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表3.ユーザ企業の売上高規模別ボリュームゾーン
1.2.2.業種別 デジタルマーケティング市場規模(2024年~2025年見込)
図表4.業種別 デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2025年見込)
図表5.業種内訳
1.3.CRM/SFA市場
・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大
・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ
・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大
・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大
・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ
・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大
1.3.1.CRM/SFA市場規模推移
図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表7.今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア(2021~2024年、3つまで複数選択、上位5つ)
1.3.2.業種別 CRM/SFA市場規模推移
図表8.業種別 CRM/SFA市場規模推移(2024年~2025年見込)
1.3.3.CRM/SFA市場シェア率
図表9.CRM/SFAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
1.4.MA市場
・MA市場の成長率は鈍化傾向
・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援
・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に
・MA市場の成長率は鈍化傾向
・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援
・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に
1.4.1.MA市場規模推移
図表10.MA市場規模推移(2024年~2028年予測)
1.4.2.MA市場シェア率
図表11.MAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
1.5.CDP市場
・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大
・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化
1.5.1.CDP市場規模推移
・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大
・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化
1.5.1.CDP市場規模推移
図表12.CDP市場規模推移(2024年~2028年予測)
1.6.デジタルマーケティング市場注目トピック
1.6.1.インテントデータ
・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定
・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行
・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大
・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定
・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行
・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大
株式会社Sales Marker (Sales Marker)
図表13.主力6製品の主な機能
1.6.2.デジタルセールスルーム
・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価
・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成
・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価
・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成
図表14.デジタルセールスルーム(DSR)の主要機能
株式会社マツリカ (DealPods)
図表15.DealPodsの料金プラン
図表16.DealPodsの主な機能
2.デジタルマーケティングツール事業者の動向
2.1.デジタルマーケティングツール事業者の動向
・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド
・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題
・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド
・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題
2.2.製品・サービスの特徴・強み
2.3.差別化ポイント
2.4.製品の拡張・技術開発動向
2.5.ユーザニーズ
2.6.ツール定着に向けた支援
2.7.販売方針
2.8.パートナー戦略
2.9.事業を展開するうえでの課題
2.10.今後の事業の方向性
3.BIツール市場
・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長
・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大
・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大
・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長
・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大
・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大
3.1.BIツールの定義と基本機能
3.2.BIツール市場規模推移
図表17.BIツールの市場規模推移(2024年~2028年予測)
3.3.BIツール市場のユーザ動向
図表18.地方公共団体のオープンデータ取得済みの推移
3.4.デジタルマーケティングにおけるBIツールの重要性
3.5.AIで進化するBIツール
3.6.BIツール市場の課題
2章 企業個票
1.株式会社NIコンサルティング
図表19.Sales Force Assistantシリーズの種別
図表20.Sales Force Assistantシリーズの価格表
2.クラウドサーカス株式会社
図表21.BowNowの主要機能
図表22.BowNowの価格表
3.SAS Institute Japan株式会社
4.SATORI株式会社
5.シナジーマーケティング株式会社
6.株式会社セールスフォース・ジャパン
図表23.Salesforceのポートフォリオ
図表24.Marketing Cloudの製品ラインナップ
7.ゾーホージャパン株式会社
図表25.各製品の価格表
8.ソフトブレーン株式会社
図表26.esm(eセールスマネージャー)の主要製品
9.トレジャーデータ株式会社
10.HubSpot Japan株式会社
図表27.主力6製品の主な機能
図表28.Breezeに含まれる機能群
図表29.各製品の価格表
11.プラスアルファ・コンサルティング株式会社
12.ブルーテック株式会社
図表30.Knowledge Suiteの主力機能
図表31.Knowledge Suiteの価格表
13.株式会社プレイド
図表32.KARTEの主要パッケージ
14.株式会社ブレインパッド
15.ウイングアーク1st株式会社
図表33.Dr.Sumの価格
図表34.MotionBoardの価格
図表35.MotionBoardクラウド版のエディション別価格
ショートレポート
デジタルマーケティング市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目セグメントの動向
CRM/SFA市場概況
3.注目トピック
AI関連機能を強化するデジタルマーケティングツール ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
CRM/SFA市場概況
3.注目トピック
AI関連機能を強化するデジタルマーケティングツール ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- デジタルマーケティング市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2024年実績、2025年見込、2026~2028年予測
- CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測) ※データ掲載年:2024年実績、2025年見込、2026~2028年予測
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全185ページ
デジタルマーケティング市場の調査結果ポイント
1.市場動向
図表1.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
2.市場概況
3.企業動向
4.課題
5.将来展望
1章 デジタルマーケティング 市場の実態と展望
1.デジタルマーケティング市場
1.1.デジタルマーケティング市場とは
・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長
・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加
・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」
・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長
・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加
・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」
1.2.デジタルマーケティング市場規模
1.2.1.デジタルマーケティング市場規模推移
図表2.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表3.ユーザ企業の売上高規模別ボリュームゾーン
1.2.2.業種別 デジタルマーケティング市場規模(2024年~2025年見込)
図表4.業種別 デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2025年見込)
図表5.業種内訳
1.3.CRM/SFA市場
・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大
・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ
・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大
・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大
・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ
・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大
1.3.1.CRM/SFA市場規模推移
図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
図表7.今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア(2021~2024年、3つまで複数選択、上位5つ)
1.3.2.業種別 CRM/SFA市場規模推移
図表8.業種別 CRM/SFA市場規模推移(2024年~2025年見込)
1.3.3.CRM/SFA市場シェア率
図表9.CRM/SFAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
1.4.MA市場
・MA市場の成長率は鈍化傾向
・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援
・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に
・MA市場の成長率は鈍化傾向
・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援
・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に
1.4.1.MA市場規模推移
図表10.MA市場規模推移(2024年~2028年予測)
1.4.2.MA市場シェア率
図表11.MAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
1.5.CDP市場
・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大
・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化
1.5.1.CDP市場規模推移
・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大
・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化
1.5.1.CDP市場規模推移
図表12.CDP市場規模推移(2024年~2028年予測)
1.6.デジタルマーケティング市場注目トピック
1.6.1.インテントデータ
・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定
・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行
・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大
・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定
・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行
・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大
株式会社Sales Marker (Sales Marker)
図表13.主力6製品の主な機能
1.6.2.デジタルセールスルーム
・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価
・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成
・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価
・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成
図表14.デジタルセールスルーム(DSR)の主要機能
株式会社マツリカ (DealPods)
図表15.DealPodsの料金プラン
図表16.DealPodsの主な機能
2.デジタルマーケティングツール事業者の動向
2.1.デジタルマーケティングツール事業者の動向
・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド
・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題
・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド
・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題
2.2.製品・サービスの特徴・強み
2.3.差別化ポイント
2.4.製品の拡張・技術開発動向
2.5.ユーザニーズ
2.6.ツール定着に向けた支援
2.7.販売方針
2.8.パートナー戦略
2.9.事業を展開するうえでの課題
2.10.今後の事業の方向性
3.BIツール市場
・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長
・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大
・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大
・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長
・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大
・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大
3.1.BIツールの定義と基本機能
3.2.BIツール市場規模推移
図表17.BIツールの市場規模推移(2024年~2028年予測)
3.3.BIツール市場のユーザ動向
図表18.地方公共団体のオープンデータ取得済みの推移
3.4.デジタルマーケティングにおけるBIツールの重要性
3.5.AIで進化するBIツール
3.6.BIツール市場の課題
2章 企業個票
1.株式会社NIコンサルティング
図表19.Sales Force Assistantシリーズの種別
図表20.Sales Force Assistantシリーズの価格表
2.クラウドサーカス株式会社
図表21.BowNowの主要機能
図表22.BowNowの価格表
3.SAS Institute Japan株式会社
4.SATORI株式会社
5.シナジーマーケティング株式会社
6.株式会社セールスフォース・ジャパン
図表23.Salesforceのポートフォリオ
図表24.Marketing Cloudの製品ラインナップ
7.ゾーホージャパン株式会社
図表25.各製品の価格表
8.ソフトブレーン株式会社
図表26.esm(eセールスマネージャー)の主要製品
9.トレジャーデータ株式会社
10.HubSpot Japan株式会社
図表27.主力6製品の主な機能
図表28.Breezeに含まれる機能群
図表29.各製品の価格表
11.プラスアルファ・コンサルティング株式会社
12.ブルーテック株式会社
図表30.Knowledge Suiteの主力機能
図表31.Knowledge Suiteの価格表
13.株式会社プレイド
図表32.KARTEの主要パッケージ
14.株式会社ブレインパッド
15.ウイングアーク1st株式会社
図表33.Dr.Sumの価格
図表34.MotionBoardの価格
図表35.MotionBoardクラウド版のエディション別価格
