「循環型ファッション推進への取り組みと課題に関する法人アンケート調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全313ページ
掲載内容
OPEN ▼
第1編 世界ファッションのサステナビリティの現状
■欧米の繊維・ファッションにおけるサステナビリティの現状
(1)サステナブルファッション興隆の背景
(2)EU が進める繊維製品の循環型経済(サーキュラーエコノミー)
(3)EU の2025 年施行のファッション業界に関する規制
(4)循環型繊維・ファッションに関するG7 アジェンダ(G7ACT)
(5)欧米における不要衣類の回収、リユース、リサイクルに関するトピック
(6)EU の非財務情報開示の現状
(7)欧米ブランド企業の取り組み先進事例
・adidas AG(アディダス)
・Burberry Group Plc(バーバリー)
・Chanel Limited(シャネル)
・Gap Inc.(ギャップ)
・H&M Group(エイチアンドエム)
・INDITEX(インディテックス)
・KERING(ケリング)
・LVMH
・Capri Holdings Limited(Michael Kors)(マイケルコース)
・NIKE, Inc.(ナイキ)
・Patagonia, Inc.(パタゴニア)
・Prada S.p.A(プラダ)
・Compagnie Financiere Richemont SA(リシュモン)
・SHEIN(シーイン)
・Stella McCartney LTD(ステラ・マッカートニー)
・PVH Corp. (TOMMY HILFIGER)(トミー・ヒルフィガー)
・Ralph Lauren Corporation(ラルフローレン)
第2編 国内ファッション企業のサステナビリティの現状
■政府によるサステナビリティの課題理解と方向性
(1)マテリアルフローにみる繊維製品の資源循環の現状
(2)水平リサイクル(繊維to繊維)の必要性
(3)繊維循環システム構築に向けた課題と取り組みの方向性
(4)繊維製品の環境配慮設計ガイドラインの策定
(5)環境配慮情報開示ガイドライン
(6)繊維製品における資源循環ロードマップ
(7)主要アパレル企業の取り組みの現状と課題
1.素材メーカー
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
2.アパレル(スポーツ)メーカー
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
3.商社、卸
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
4.小売業
◇主力専門店の回収、→リユース・リサイクルの取組み
(良品計画、ファーストリテイリング、アダストリア)
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
◇oHOHo CYCLE PROJECT-官民一体型の循環型モデルへ
5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
<個別企業動向>
1.素材メーカー
①倉敷紡績
②ニッケ
2.アパレル(スポーツ)メーカー
①アイトス
②アシックス
③オンワード樫山
④カイタックファミリー
⑤ゴールドウイン
⑥三陽商会
⑦TSIホールディングス
⑧チクマ
⑨ワールド
3.商社、卸
①蝶理
②豊島
4.小売業
①AOKI
②青山商事
③ユナイテッドアローズ
5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
①エコミット
②ナカノ
③ファイバーシーディーエム
④FINE
■古着の輸出入状況と国内大手小売の動向
■国内アパレル企業の現状と課題―アンケート調査結果
調査結果サマリー
<各論>
1.不要衣類回収の有無
2.回収開始時期
3.回収を始めた目的
4.回収状況(回収店舗、回収時期、回収製品、特典の有無)
5.回収後の再資源化の状況
6.リユースとリサイクルの割合
7.不要衣類の回収量が増えているかどうか
8.不要衣類の回収、リユース・リサイクルを推進するための課題
9.不要衣類の回収を行わない理由
10.不要衣類の回収を行う計画の有無
11.最終製品の最終処分の方法
12.不要衣類の再資源化のために必要なこと
13.繊維製品の再資源化のコスト負担先
14.開示している環境負荷に関する指標
15.取組みやすいと考える環境配慮設計
16.コロナ前2019年度と比較した2025年度の製品取扱量
17.今年度の売上高予想(対前年度比)
第3編 循環型ファッションの課題と展望
1.世界のサステナブルなトレンドの潮流の日本への影響
2.欧米グローバル企業の取り組みからみる国内企業への影響
3.国内企業の循環型ファッション推進の課題
4.「繊維製品の資源循環ロードマップ」のKPIの実現性の検討
ショートレポート
循環型ファッション推進への取り組みと課題に関する法人アンケート(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
環境経営の意識が高まるも定量的な環境配慮情報の開示率向上が業界の課題
求められるトレーサビリティの確保
※本レポートは、2025年発刊の「2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
環境経営の意識が高まるも定量的な環境配慮情報の開示率向上が業界の課題
求められるトレーサビリティの確保
掲載図表
- 不要衣類の回収の有無 ※1 ※データ掲載年:2025年、2023年
- 不要衣類の回収を行わない理由 ※1 ※データ掲載年:2025年、2023年
- 環境負荷に関する情報開示 ※データ掲載年:2025年
※本レポートは、2025年発刊の「2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全313ページ
第1編 世界ファッションのサステナビリティの現状
■欧米の繊維・ファッションにおけるサステナビリティの現状
(1)サステナブルファッション興隆の背景
(2)EU が進める繊維製品の循環型経済(サーキュラーエコノミー)
(3)EU の2025 年施行のファッション業界に関する規制
(4)循環型繊維・ファッションに関するG7 アジェンダ(G7ACT)
(5)欧米における不要衣類の回収、リユース、リサイクルに関するトピック
(6)EU の非財務情報開示の現状
(7)欧米ブランド企業の取り組み先進事例
・adidas AG(アディダス)
・Burberry Group Plc(バーバリー)
・Chanel Limited(シャネル)
・Gap Inc.(ギャップ)
・H&M Group(エイチアンドエム)
・INDITEX(インディテックス)
・KERING(ケリング)
・LVMH
・Capri Holdings Limited(Michael Kors)(マイケルコース)
・NIKE, Inc.(ナイキ)
・Patagonia, Inc.(パタゴニア)
・Prada S.p.A(プラダ)
・Compagnie Financiere Richemont SA(リシュモン)
・SHEIN(シーイン)
・Stella McCartney LTD(ステラ・マッカートニー)
・PVH Corp. (TOMMY HILFIGER)(トミー・ヒルフィガー)
・Ralph Lauren Corporation(ラルフローレン)
第2編 国内ファッション企業のサステナビリティの現状
■政府によるサステナビリティの課題理解と方向性
(1)マテリアルフローにみる繊維製品の資源循環の現状
(2)水平リサイクル(繊維to繊維)の必要性
(3)繊維循環システム構築に向けた課題と取り組みの方向性
(4)繊維製品の環境配慮設計ガイドラインの策定
(5)環境配慮情報開示ガイドライン
(6)繊維製品における資源循環ロードマップ
(7)主要アパレル企業の取り組みの現状と課題
1.素材メーカー
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
2.アパレル(スポーツ)メーカー
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
3.商社、卸
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
4.小売業
◇主力専門店の回収、→リユース・リサイクルの取組み
(良品計画、ファーストリテイリング、アダストリア)
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
◇oHOHo CYCLE PROJECT-官民一体型の循環型モデルへ
5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
1)資源循環の具体的な取り組み内容
2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
<個別企業動向>
1.素材メーカー
①倉敷紡績
②ニッケ
2.アパレル(スポーツ)メーカー
①アイトス
②アシックス
③オンワード樫山
④カイタックファミリー
⑤ゴールドウイン
⑥三陽商会
⑦TSIホールディングス
⑧チクマ
⑨ワールド
3.商社、卸
①蝶理
②豊島
4.小売業
①AOKI
②青山商事
③ユナイテッドアローズ
5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
①エコミット
②ナカノ
③ファイバーシーディーエム
④FINE
■古着の輸出入状況と国内大手小売の動向
■国内アパレル企業の現状と課題―アンケート調査結果
調査結果サマリー
<各論>
1.不要衣類回収の有無
2.回収開始時期
3.回収を始めた目的
4.回収状況(回収店舗、回収時期、回収製品、特典の有無)
5.回収後の再資源化の状況
6.リユースとリサイクルの割合
7.不要衣類の回収量が増えているかどうか
8.不要衣類の回収、リユース・リサイクルを推進するための課題
9.不要衣類の回収を行わない理由
10.不要衣類の回収を行う計画の有無
11.最終製品の最終処分の方法
12.不要衣類の再資源化のために必要なこと
13.繊維製品の再資源化のコスト負担先
14.開示している環境負荷に関する指標
15.取組みやすいと考える環境配慮設計
16.コロナ前2019年度と比較した2025年度の製品取扱量
17.今年度の売上高予想(対前年度比)
第3編 循環型ファッションの課題と展望
1.世界のサステナブルなトレンドの潮流の日本への影響
2.欧米グローバル企業の取り組みからみる国内企業への影響
3.国内企業の循環型ファッション推進の課題
4.「繊維製品の資源循環ロードマップ」のKPIの実現性の検討
