2025 循環型ファッションの現状と課題 -欧米と国内のサステナビリティ比較分析

令和6年8月、第5次循環型社会形成推進基本計画の閣議決定により、家庭から廃棄される衣類の量について‘2030 年度までに2020 年度比で25%削減を目指す’とされ、経産省は繊維製品における資源循環ロードマップにおいて2030年度までに手放される衣類のうち、繊維to繊維のリサイクルで5万トンを処理するKPIを掲げています。このように政府が進める繊維製品の資源循環と相まって企業による環境活動が積極化しています。
本資料は2023年に発刊した最新版で、アパレル関連企業-メーカー、小売、商社他-が取り組んでいる循環型ファッションの取り組みを調査すると同時に、今回は欧米の先進的な取り組みのケーススタディを増やし、世界を先導する欧米が目指すサステナビリティと日本の現状を比較分析し、循環型ファッションの課題・展望を考察します。

発刊日
2025/07/31
体裁
A4 / 313頁
資料コード
C67104500
PDFサイズ
9.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査はアパレル関連企業-メーカー、小売、商社他-が取り組んでいる循環型ファッションの取組みと、欧州を中心とした世界のサステナビリティのトレンド、先進的な欧米企業の事例研究を調査することで、国内における循環型ファッションの現状と課題について考察することを目的とする。
調査対象
(1)国内主要アパレルメーカー、アパレル小売業、卸・商社
(2)欧米ブランド企業
(3)国内省庁の循環型ファッションに向けた取り組み、方針、欧州・米の法規制
調査内容
(1)世界ファッションのサステナビリティの現状
(2)国内ファッション企業のサステナビリティの現状
(3)循環型ファッションの課題と展望
調査方法
◇直接面接ヒアリング
◇アンケート郵送法
◇文献調査
調査期間:2025年5~2025年7月
企画・調査・編集:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ファッション&リテールグループ

調査結果サマリー
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循環型ファッション推進への取り組みと課題に関する法人アンケート調査を実施(2025年)
アパレル企業の不要衣類の回収、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)が進まない理由は、一連の取り組みのコスト負担の大きさ

資料ポイント
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  • 先進的な欧米企業の事例研究を増やし、今後の国内への影響、国内企業の課題を考察
  • 欧米の法令、規制等と国内を比較し、今後予想される国内の方向性を検討
  • 「繊維製品における資源循環ロードマップ」で示されているKPIの検証

リサーチ内容

第1編 世界ファッションのサステナビリティの現状
 
■欧米の繊維・ファッションにおけるサステナビリティの現状
  (1)サステナブルファッション興隆の背景
  (2)EU が進める繊維製品の循環型経済(サーキュラーエコノミー)
  (3)EU の2025 年施行のファッション業界に関する規制
  (4)循環型繊維・ファッションに関するG7 アジェンダ(G7ACT)
  (5)欧米における不要衣類の回収、リユース、リサイクルに関するトピック
  (6)EU の非財務情報開示の現状
  (7)欧米ブランド企業の取り組み先進事例
    ・adidas AG(アディダス)
    ・Burberry Group Plc(バーバリー)
    ・Chanel Limited(シャネル)
    ・Gap Inc.(ギャップ)
    ・H&M Group(エイチアンドエム)
    ・INDITEX(インディテックス)
    ・KERING(ケリング)
    ・LVMH
    ・Capri Holdings Limited(Michael Kors)(マイケルコース)
    ・NIKE, Inc.(ナイキ)
    ・Patagonia, Inc.(パタゴニア)
    ・Prada S.p.A(プラダ)
    ・Compagnie Financiere Richemont SA(リシュモン)
    ・SHEIN(シーイン)
    ・Stella McCartney LTD(ステラ・マッカートニー)
    ・PVH Corp. (TOMMY HILFIGER)(トミー・ヒルフィガー)
    ・Ralph Lauren Corporation(ラルフローレン)
 
第2編 国内ファッション企業のサステナビリティの現状
 
■政府によるサステナビリティの課題理解と方向性
  (1)マテリアルフローにみる繊維製品の資源循環の現状
  (2)水平リサイクル(繊維to繊維)の必要性
  (3)繊維循環システム構築に向けた課題と取り組みの方向性
  (4)繊維製品の環境配慮設計ガイドラインの策定
  (5)環境配慮情報開示ガイドライン
  (6)繊維製品における資源循環ロードマップ
  (7)主要アパレル企業の取り組みの現状と課題
    1.素材メーカー
    1)資源循環の具体的な取り組み内容
    2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
    2.アパレル(スポーツ)メーカー
    1)資源循環の具体的な取り組み内容
    2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
    3.商社、卸
    1)資源循環の具体的な取り組み内容
    2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
    4.小売業
    ◇主力専門店の回収、→リユース・リサイクルの取組み
    (良品計画、ファーストリテイリング、アダストリア)
    1)資源循環の具体的な取り組み内容
    2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
    ◇oHOHo CYCLE PROJECT-官民一体型の循環型モデルへ
    5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
    1)資源循環の具体的な取り組み内容
    2)環境負荷軽減の取り組みに関する課題、方向性
 
  <個別企業動向>
    1.素材メーカー
    ①倉敷紡績
    ②ニッケ
    2.アパレル(スポーツ)メーカー
    ①アイトス
    ②アシックス
    ③オンワード樫山
    ④カイタックファミリー
    ⑤ゴールドウイン
    ⑥三陽商会
    ⑦TSIホールディングス
    ⑧チクマ
    ⑨ワールド
    3.商社、卸
    ①蝶理
    ②豊島
    4.小売業
    ①AOKI
    ②青山商事
    ③ユナイテッドアローズ
    5.故繊維事業者、リユース小売(“静脈”企業)
    ①エコミット
    ②ナカノ
    ③ファイバーシーディーエム
    ④FINE
 
■古着の輸出入状況と国内大手小売の動向
 
■国内アパレル企業の現状と課題―アンケート調査結果
  調査結果サマリー
<各論>
  1.不要衣類回収の有無
  2.回収開始時期
  3.回収を始めた目的
  4.回収状況(回収店舗、回収時期、回収製品、特典の有無)
  5.回収後の再資源化の状況
  6.リユースとリサイクルの割合
  7.不要衣類の回収量が増えているかどうか
  8.不要衣類の回収、リユース・リサイクルを推進するための課題
  9.不要衣類の回収を行わない理由
  10.不要衣類の回収を行う計画の有無
  11.最終製品の最終処分の方法
  12.不要衣類の再資源化のために必要なこと
  13.繊維製品の再資源化のコスト負担先
  14.開示している環境負荷に関する指標
  15.取組みやすいと考える環境配慮設計
  16.コロナ前2019年度と比較した2025年度の製品取扱量
  17.今年度の売上高予想(対前年度比)
 
第3編 循環型ファッションの課題と展望
 
1.世界のサステナブルなトレンドの潮流の日本への影響
2.欧米グローバル企業の取り組みからみる国内企業への影響
3.国内企業の循環型ファッション推進の課題
4.「繊維製品の資源循環ロードマップ」のKPIの実現性の検討

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