2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
これまで宅配便に支えられてきたラストワンマイル物流市場は現在、転換期を迎えています。大手通信販売事業者を中心に、自社のビジネスに合わせた独自の物流手配網を構築する動きが加速し、宅配便に該当しないBtoC個配サービスが好調に推移しています。この新たな個配サービスの担い手は、地域の運送事業者、貨物軽自動車運送事業者、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)、配送マッチング事業者などであり、ラストワンマイル物流市場は活況となっています。
本書では、ラストワンマイル物流市場を整理し、市場規模や需要動向、有力事業者の動向を調査・分析しました。
※本書におけるラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoC、及びCtoCの配送サービス。BtoBは対象外。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:これまで宅配便に支えられてきたラストワンマイル物流市場は現在、転換期を迎えています。大手通信販売事業者を中心に、自社のビジネスに合わせた独自の物流手配網を構築する動きが加速し、宅配便に該当しない BtoC の個配サービスが好調に推移しています。この新たな個配サービスの担い手は、地域の運送事業者、軽貨物事業者、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)・配送もマッチング事業者などであり、ラストワンマイル物流市場は活況となっています。
本書では、ラストワンマイル物流市場における業態別の市場規模や需要動向、有力事業者の動向を調査・分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とし、作成いたしました。
※本書におけるラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoC、及び CtoC の配送サービス。BtoB は対象外。
調査期間:
調査 2025年4月~2025年6月
編集 2025年6月~2025年7月
調査対象:
・ヒアリング調査実施社数 14社
・その他、国土交通省、経済産業省、業界団体等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法:
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査
企画・編集:株式会社矢野経済研究所 生活・環境・サービス産業ユニット 生活産業グループ
ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度のラストワンマイル物流市場規模は前年度比105.5%の3兆900億円
~取扱個数の増加・物流費の高騰を背景に市場は拡大傾向、宅配便以外の「その他BtoC個配」事業者による新たな配送サービスが拡大~
- 「宅配便」と「その他BtoC個配(隠れ宅配)」を合わせたラストワンマイル物流市場規模を掲載
- 宅配便事業者、地域の運送事業者、軽貨物事業者、配達代行サービスなど、各プレイヤーごとに整理。
- 通信販売事業、フードデリバリサービス等需要分野別の動向も掲載
- 有力事業者の企業個票を掲載
- 【個票掲載企業】エコ配、エニキャリ、遠州トラック、オイシックス・ラ・大地、さとふる、セイノーラストワンマイル、全国軽貨物運送協会、日本郵便、ひとまいる(旧:カクヤスグループ)、ライドオンエクスプレス、ラストワンマイル協同組合、BLUE BATON、Wolt
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