2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

EC事業者では、自社のビジネスに合わせた独自の物流網を展開する動きが増加し、「宅配便」に該当しないBtoCの個配サービスが好調に推移している。この新たな宅配サービスは地域の運送事業者、個人事業主、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)などの担い手により支えられ、ラストワンマイル物流市場は活況となっている。
本レポートでは、今後も伸長が予測されるラストマイル物流市場に対し、現在のプレイヤーを整理した上で各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。
※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する。

発刊日
2025/07/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C67104200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 年々規模を拡大させている「自社配送(隠れ宅配市場/「宅配便」に該当しない、BtoCの個配サービス)」を加味したラストマイル物流市場規模を掲載
  • レポートの構成を大幅に修正。プレイヤーごとに細かく整理を実施。
  • 有力事業者の企業個票を掲載。

リサーチ内容

2025年5月19日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 総論(ラストワンマイル物流市場の概況、市場規模) 
 
第2章 物流業界を取り巻く市場環境の変化
 
第3章 ラストワンマイル物流市場に関わる最新トピックス
 
第4章 タイプ別に見るラストワンマイル物流市場
 
・大手宅配便事業者
・エリアに特化した地域物流事業者
・配達代行サービス(ギグワーカー)
・自社製品を自社配送する事業者 等
 
第5章 荷主業種別に見るラストワンマイル物流市場
 
・EC・ネット通販事業者
・フードデリバリー事業者(出前・飲食店)
・小売事業者
・定期配送を展開する事業者 等

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