2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

これまで宅配便に支えられてきたラストワンマイル物流市場は現在、転換期を迎えています。大手通信販売事業者を中心に、自社のビジネスに合わせた独自の物流手配網を構築する動きが加速し、宅配便に該当しないBtoC個配サービスが好調に推移しています。この新たな個配サービスの担い手は、地域の運送事業者、貨物軽自動車運送事業者、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)、配送マッチング事業者などであり、ラストワンマイル物流市場は活況となっています。
本書では、ラストワンマイル物流市場を整理し、市場規模や需要動向、有力事業者の動向を調査・分析しました。
※本書におけるラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoC、及びCtoCの配送サービス。BtoBは対象外。

発刊日
2025/07/31
体裁
A4 / 259頁
資料コード
C67104200
PDFサイズ
8.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:これまで宅配便に支えられてきたラストワンマイル物流市場は現在、転換期を迎えています。大手通信販売事業者を中心に、自社のビジネスに合わせた独自の物流手配網を構築する動きが加速し、宅配便に該当しない BtoC の個配サービスが好調に推移しています。この新たな個配サービスの担い手は、地域の運送事業者、軽貨物事業者、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)・配送もマッチング事業者などであり、ラストワンマイル物流市場は活況となっています。
本書では、ラストワンマイル物流市場における業態別の市場規模や需要動向、有力事業者の動向を調査・分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とし、作成いたしました。
※本書におけるラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoC、及び CtoC の配送サービス。BtoB は対象外。
調査期間
調査 2025年4月~2025年6月
編集 2025年6月~2025年7月
調査対象
・ヒアリング調査実施社数 14社
・その他、国土交通省、経済産業省、業界団体等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査
企画・編集:株式会社矢野経済研究所 生活・環境・サービス産業ユニット 生活産業グループ

調査結果サマリー
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ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度のラストワンマイル物流市場規模は前年度比105.5%の3兆900億円
​~取扱個数の増加・物流費の高騰を背景に市場は拡大傾向、宅配便以外の「その他BtoC個配」事業者による新たな配送サービスが拡大~

資料ポイント
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  • 「宅配便」と「その他BtoC個配(隠れ宅配)」を合わせたラストワンマイル物流市場規模を掲載
  • 宅配便事業者、地域の運送事業者、軽貨物事業者、配達代行サービスなど、各プレイヤーごとに整理。
  • 通信販売事業、フードデリバリサービス等需要分野別の動向も掲載
  • 有力事業者の企業個票を掲載
  • 【個票掲載企業】エコ配、エニキャリ、遠州トラック、オイシックス・ラ・大地、さとふる、セイノーラストワンマイル、全国軽貨物運送協会、日本郵便、ひとまいる(旧:カクヤスグループ)、ライドオンエクスプレス、ラストワンマイル協同組合、BLUE BATON、Wolt

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
 
第1章 総論
 
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  (1)ラストワンマイル物流の現状
  (2)都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
  (1)定義
  (2)ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2023 年度~2027 年度、2030 年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場の動向
  (1)配送種類の定義・整理
  (2)配送種別に見る動向と、宅配便とその他BtoC 個配の比率
1-4.ラストワンマイル物流市場に関連する注目動向
  (1)BtoC EC 市場
    ①市場動向
    ②BtoC ECのラストワンマイル配送
  (2)越境EC
    ①市場動向
    ②越境ECのラストワンマイル配送
    ③今後の展望
  (3)ふるさと納税
  (4)ドラッグストアの動向
1-5.再配達と受け取り方の多様化
  (1)宅配便の再配達率
    ①再配達削減に向けた取り組み
    ②再配達率
  (2)多様な受取方法
    ①宅配ボックス(各戸・集合住宅)
    ②オープン型宅配ロッカー
    ③宅配バッグ
  (3)置き配 
1-5.今後の展望
  (1)より消費者に近い場所から発送へ、地域内のラストワンマイル物流が活性化
  (2)フィジカルインターネット構想
1-6.有力企業の事例研究
  ■ 株式会社さとふる
  ■ 株式会社ひとまいる(旧:カクヤスグループ)
 
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
 
2-1.Politics(政治)
  (1)国内における物流政策の動向
  (2)総合物流施策大綱
  (3)2024 年問題の概況
2-2.Economy(経済)
  (1)日本と世界の経済環境
    ①日本
    ②世界(アジア・アメリカ)
  (2)燃料費の高騰とサービス価格の推移
    ①燃料費の高騰(ガソリンの小売価格の推移)
    ②道路貨物輸送のサービス価格指数
2-3.Society(社会)
  (1)日本の人口・世帯の状況
    ①総人口
    ②総世帯数
  (2)運輸・郵便業の労働者の過不足
2-4.Technology(技術)
  (1)物流における自動化の流れ
  (2)物流ロボティクス市場の動向
    ①定義
    ②物流ロボティクス市場の動向
    ③作業工程別に見るロボットの動向
    ④カテゴリー別に見るロボットの導入傾向
    ⑤今後の展望
 
第3章 ラストワンマイル物流を担う配送事業者の動向
 
3-1.宅配便事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)宅配便取扱個数の推移と動向
  (4)大手宅配便事業者の動向
    ①取扱個数と平均単価
    ②宅配便運賃の改定
    ③宅配便事業者間の協業
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 日本郵便株式会社
3-2.地域の運送事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社エコ配
    ■ 遠州トラック株式会社
    ■ セイノーラストワンマイル株式会社
    ■ 株式会社BLUE BATON
    ■ ラストワンマイル協同組合
3-3.貨物軽自動車運送事業者(軽貨物事業者)
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)軽貨物事業者数の推移と動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力業界団体の事例研究
    ■ 一般社団法人全国軽貨物協会
3-4.配達代行サービス事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社エニキャリ
    ■ Wolt(Wolt Japan株式会社)
3-5.配送マッチングサービス事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
 
第4章 荷主別にみるラストワンマイル物流市場の動向
 
4-1.通信販売事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)自社物流網を構築する大手通信販売事業者の動向
    ①アマゾンジャパン合同会社
    ②ヨドバシカメラ
    ③生活協同組合
  (5)市場動向
    ①大手モール型事業者
    ②メーカー系通信販売事業者(D2C EC)
    ③TV・カタログ事業者の動向
    ④CtoC EC 事業者の動向
  (6)有力企業の事例研究
    ■ オイシックス・ラ・大地株式会社
4-2.小売事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①ネットスーパー
    ②コンビニ配達
    ③クイックコマース
4-3.フードデリバリー事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①宅配ピザ
    ②宅配寿司
    ③外食チェーン・ファストフード
  (5)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
4-4.定期配送+αのサービスを提供する事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①在宅配食サービス
    ②総菜(ミールキット)宅配サービス

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