2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望
小売物流およびEC物流に焦点をあてたマーケットレポート。
消費者ニーズの多様化、EC利用率の上昇、越境ECの拡大など、外部環境の変化により、小売企業を取り巻く事業環境は日々変化している。一方で、ドライバー不足や物流コストの上昇といった課題も深刻化しており、物流の効率化は重要な経営課題の一つとなっている。在庫管理の最適化や輸送の効率化を通じて、物流コストの適正化を図ると同時に、競争優位性の確保につなげることも可能である。物流は単なるコストセンターではなく、小売企業にとって戦略的な価値を持つ経営資源へと進化しつつある。
本レポートでは、小売物流およびEC物流の構造変化をとらえつつ、小売業態別に物流の基本構造と最新動向を整理し、現状と課題を明らかにするとともに、ダイナミックに変化する小売・EC物流の将来像を展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:小売業界における物流の市場規模や需要動向、課題等を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査期間:
・調査 2025年7月~2025年9月
・編集 2025年8月~2025年9月
調査対象:
・ヒアリング調査実施社数 7社
・各社IR情報
・その他、国土交通省、業界団体等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法:
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査
企画・編集:株式会社 矢野経済研究所 生活・環境・サービス産業ユニット 生活産業グループ
小売・EC物流市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度の小売・EC物流市場規模は前年度比104.0%の9兆600億円の見込み
~運送費の上昇のほか、EC化率の伸長やセンター化の推進等、物流構造の変化を反映~
- 小売物流の市場規模を推計、市場環境を整理し将来展望を予測
- 主要小売業態ごとにカテゴライズし、物流構造や最新動向、直面する課題について解説
- 調査対象業種:スーパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、家電大型専門店、ホームセンター、無店舗小売店(EC)
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