2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望

小売物流およびEC物流に焦点をあてたマーケットレポート。
消費者ニーズの多様化、EC利用率の上昇、越境ECの拡大など、外部環境の変化により、小売企業を取り巻く事業環境は日々変化している。一方で、ドライバー不足や物流コストの上昇といった課題も深刻化しており、物流の効率化は重要な経営課題の一つとなっている。在庫管理の最適化や輸送の効率化を通じて、物流コストの適正化を図ると同時に、競争優位性の確保につなげることも可能である。物流は単なるコストセンターではなく、小売企業にとって戦略的な価値を持つ経営資源へと進化しつつある。
本レポートでは、小売物流およびEC物流の構造変化をとらえつつ、小売業態別に物流の基本構造と最新動向を整理し、現状と課題を明らかにするとともに、ダイナミックに変化する小売・EC物流の将来像を展望する。

発刊日
2025/09/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C67111500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 小売物流の市場規模を推計、市場環境を整理し将来展望を予測
  • 主要小売業態ごとにカテゴライズし、物流構造や最新動向、直面する課題について解説
  • 調査対象業種:スーパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、家電大型専門店、ホームセンター、無店舗小売店(EC)

リサーチ内容

2025年5月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
1.市場動向
2.将来展望と課題
 
第1章 総論
 
1.市場規模の定義と算出範囲
2.小売・EC物流の市場規模の推移と予測
3.小売・EC物流の潮流
 
第2章 小売・EC物流業界を取り巻く市場環境
 
1.国内経済の動向
2.人口・世帯・家計の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)家計調査
3.小売業界の市場規模
4.電子商取引(EC)市場規模
5.宅配便に関する動向
6.物流政策
 
第3章 注目市場 ~越境EC市場の現状と将来展望~
 
第4章 関連トピックス
 
1.ECと自動倉庫
2.注目集まる倉庫内の物流テックサービス
3.EC向けの流通加工サービス
4.買物困難者に対する物流サービス
 
第5章 小売物流に関わる物流概念
 
1.サプライチェーンマネジメント(SCM)
2.物流拠点ネットワーク
  (1)通過型物流センター(TC)
  (2)在庫型物流センター(DC)
  (3)フルフィルメントセンター(FC)
3.輸送ネットワーク
  1)店舗配送
  2)消費者向けの配送
 
第6章 小売業態別の物流動向
 
1.スーパーマーケット
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)EC化の動向
  (4)有力企業の物流動向
  (5)物流に関する将来展望・課題
2.百貨店
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)EC化の動向
  (4)有力企業の物流動向
  (5)物流に関する将来展望・課題
3.コンビニエンスストア
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)EC化の動向
  (4)有力企業の物流動向
  (5)物流に関する将来展望・課題
4.ドラッグストア
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)EC化の動向
  (4)有力企業の物流動向
  (5)物流に関する将来展望・課題
5.家電大型専門店/ホームセンター
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)EC化の動向
  (4)有力企業の物流動向
  (5)物流に関する将来展望・課題
6.無店舗小売店(EC)
  (1)市場概要と主な参入企業
  (2)一般的な物流構造
  (3)有力企業の物流動向
  (4)物流に関する将来展望・課題
 
第7章 有力企業の事例研究

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