2025年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望 ~拡大するライフエンディングサービス市場~

近年のフューネラルビジネスは「儀式」から「人生の物語を表現するセレモニー」、さらに「人生後半の支援プラットフォーム」へと進化を遂げており、従来型の葬儀ビジネスからの転換が加速しています。
また、明瞭で納得感のある価格提供や、カスタマイズ葬儀の拡大、エンディング産業への異業種参入といった環境変化により、収益モデルも大きく変容しつつあります。
人口動態上は、2025年を境に団塊世代がすべて後期高齢者(75歳以上)に移行し、死亡者数の本格的な増加フェーズに入るなか、マーケットとしての成長余地は依然として高い水準にあります。
本資料は、このように多面的に変貌を遂げるフューネラルビジネス市場の実態と将来展望を、事業者の動向やサービスの多様化などから総合的に分析した最新レポートとなります。

発刊日
2025/07/31
体裁
A4 / 298頁
資料コード
C67105800
PDFサイズ
9.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、葬祭関連市場を調査・分析することにより、葬祭関連市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:葬祭ビジネス市場
<葬祭ビジネス市場規模対象範囲>
葬儀式(祭壇(枕飾り・後飾り含む)、棺、遺影写真、収骨用具、ドライアイス、供物、供花、献茶・おしぼり、位牌、霊柩車・寝台車、送迎バス、式運営費、看板・事務用品)
<別途料金>
会葬礼状、粗供養品、料理
調査対象先:葬祭ビジネス関連事業者
調査期間:2025年5月~2025年7月
調査方法:弊社専門研究員による直接面接調査、ウェブアンケート調査、各種公表データの収集
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ライフスタイル&ビューティーグループ

調査結果サマリー
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葬祭ビジネス市場に関する調査を実施(2025年)
2024年の葬祭(フューネラル)ビジネス市場規模は前年比108.2%の1兆8,300億円と推計
​~葬儀の小規模化と高付加価値化が進む中で、多様化する葬儀ニーズへの対応が加速する見通し~

資料ポイント
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  • 葬儀を執り行うフューネラルビジネスを多面的・総括的に分析した必読のマーケティング資料
  • 葬儀の小規模化、低価格化などで市場構造が大きく変革しつつある、フューネラル市場の現状とトレンドを分析
  • 多死社会の到来が確実視されるフューネラル市場は他業種からの新規参入により競争激化。企業再編も進む
  • 葬儀の事前・事後を含む終活サービスやライフエンディングサービスを調査
  • フューネラルビジネス市場規模(2015~2024)を調査
  • フューネラルビジネス市場規模を予測(2025年・2034年)
  • フューネラルビジネス関連事業者の今後の生き残り策を提言
  • フューネラルビジネス有力事業者 24社の戦略を徹底分析
  • 前回版との違い:
    ・ライフエンディングサービスの市場動向
    ・小規模葬が主流になる一方、高付加価値提案など単価の二極化が進行

リサーチ内容

第1章 葬祭ビジネス市場を取り巻く環境
 
1.人口環境
  1)高齢者数の推移
  2)全国の死亡者数の推移
  3)地域別死亡者数状況
2.葬祭ビジネス市場の市場規模
  (1)葬祭ビジネス市場の推定にあたって
    ①葬祭ビジネス市場の対象範囲
    ②対象商品群の概況
    ③葬儀単価の傾向
  (2)葬祭ビジネス市場規模推移と予測
  (3)葬祭ビジネスの費目別シェア
  (4)葬祭ビジネスの葬儀形式別シェア
3.葬祭ビジネス参入企業の環境
  (1)参入企業の状況
    ①全体概況
    ②企業区分別概況
4.葬祭ビジネス市場の今後
  (1)市場意識の変化
    ①終活の一般化と範囲の広がり
    ②老後資金に対する不安
    ③おひとりさまの増加
    ④喪主世代のITリテラシーの向上
    ⑤葬儀に関するパラダイム変化
    ⑥終活の拡がりと可能性
  (2)葬祭業の今後の方向性
    ①ライフエンディング・ステージへの事業拡大
    ②客層別・グレード別等、葬儀の違いの明確化
    ③葬儀周辺分野の収益化
 
第2章 葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向
 
1.葬祭に関わる関連事業の概要
2.冠婚葬祭互助会
  (1)互助会の仕組み
  (2)互助会のメリット・デメリット
  (3)互助会数と前受金の状況
  (4)互助会の売上動向(斎場を保有する互助会のみ)
3.生花
  (1)葬儀における生花関連分野を取り巻く状況
  (2)生花祭壇市場の推計
4.写真・映像
  (1)概要
  (2)事例:アスカネット
  (3)課題と今後の見通し
5.湯灌・エンバーミング
  (1)湯灌
  (2)エンバーミング
  (3)納棺・整容
  (4)エンバーミングの意義
  (5)エンバーマー資格
  (6)エンバーミング施設を運営する企業
6.霊柩運送
  (1)霊柩車の概要
  (2)霊柩運送事業市場の推定
7.遺体安置・保管
8.火葬場
  (1)火葬場を取り巻く状況
  (2)火葬場の利用市場の推定
9.葬儀専門人材派遣
10.僧侶派遣
11.手元供養品販売
 
第3章 参入企業の動向
 
1.区分別全体動向
2.商品・サービス動向
3.オリジナル葬儀のニーズ傾向
4.拠点開発・会館開発の方向性
5.営業圏域拡大について
6.葬儀受注に向けての戦略
7.人材育成について
8.フューネラルビジネスの課題
9.ライフエンディングサービスについて
10.事業戦略・方向性について
11.今後の展望
 
第4章 関連市場・トピック・各種データ
 
1.フューネラルギフト市場
2.注目トピック
  (1)SDGsの取り組み
  (2)ペット葬
  (3)リビング葬
  (4)無宗教葬(自由葬)
  (5)火葬場の値上げ
3.各種データ
  (1)世界の平均寿命
  (2)世界の死亡率
  (3)世界の火葬率
  (4)全国互助会の数
  (5)全国互助会の前受金残高
  (6)全国互助会の契約件数
  (7)互助会の前受金残高規模別の葬祭関連指標
  (8)互助会の葬祭施行単価(1社当たり平均)
  (9)互助会の葬祭施行件数推移(1社当たり平均)
  (10)都道府県別の霊柩運行事業者数
  (11)エンバーミングの処置件数の推移
  (12)エンバーミング施設の分布状況
  (13)都道府県別の墓地数(経営主体別)
  (14)都道府県別の納骨堂(経営主体別)
  (15)都道府県別の火葬場(経営主体別)
 
第5章 有力事業者の事例研究
 
□株式会社アスカネット
~遺影・訃報のデジタル革命で市場牽引 「葬TECH」リーディングカンパニーへ~
 
□イオンライフ株式会社
~イオンの安心と明朗会計で選ばれる終活・葬祭のワンストップサービス~
 
□株式会社いのうえ
~岡山の葬祭市場をけん引。葬儀から納骨までをワンストップで提供~
 
□LDT株式会社
~社会インフラを目指し、Agetechの領域を拡大していく~
 
□株式会社鎌倉新書
~終活マーケット統合へ 顧客接点の獲得とクロスユースで描く成長戦略~
 
□生活協同組合コープこうべ
~小さなお葬式から海帰葬まで、組合員の多様なニーズに応える~
 
□株式会社コープライフサービス
~神奈川県・山梨県・静岡県エリアを対象に葬祭サービスを提供~
 
□こころネット株式会社
~買収企業は計7社 今後も友好的M&Aを推し進め、事業拡大を加速~
 
□株式会社サン・ライフホールディング
~ホテル・介護・葬祭が連携する「総合ライフエンディングサービス企業」~
 
□燦ホールディングス株式会社
~高齢社会とおひとりさま時代に寄り添うライフエンディングパートナー~
 
□株式会社JAセレモニーさが
~JAグループとしての強みを活かした展開を強化する~
 
□株式会社JA東京中央セレモニーセンター
~高付加価値商品の販売に注力し、葬儀売上高は回復基調~
 
□株式会社ティア
~樹木葬や相続などトータル・ライフ・デザイン事業による収益多角化を推進~
 
□株式会社ディライト
~メディアサイト「AI検索ラボ」を立ち上げ、AIOの重要性を訴求~
 
□株式会社ニチリョク
~社内各事業の連携を強化し、一貫したサービスを提供できる体制を構築~
 
□株式会社はせがわ
~新規事業のピースフルライフサポート事業を拡大し第3の柱に~
 
□株式会社花智
~デザイナー花祭壇により、オリジナル葬儀ニーズに対応~
 
□株式会社日比谷花壇
~フラワーデザイン企業が挑む、新しい葬送文化の創出~
 
□株式会社ビューティカダンホールディングス
~生花祭壇からライフエンディングへ 持株会社体制でさらなる成長戦略を描く~
 
□平安レイサービス株式会社
~「貸切型×感動型」 小規模化・個性化ニーズに応える総合葬祭を推進~
 
□むすびす株式会社
~葬儀業界をDXでけん引 “感動葬儀”で人生の最後に寄り添う~
 
□株式会社ユー花園
~「ライフエンディング」の専門家としてのブランドイメージ確立を目指す~
 
□株式会社ユニクエスト
~『小さなお葬式』が切り拓く、新しい葬儀のかたち~
 
□株式会社よりそう
~ライフエンディング・プラットフォーム戦略の加速と事業領域の拡張~

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