2025年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望 ~拡大するライフエンディングサービス市場~
近年のフューネラルビジネスは「儀式」から「人生の物語を表現するセレモニー」、さらに「人生後半の支援プラットフォーム」へと進化を遂げており、従来型の葬儀ビジネスからの転換が加速しています。
また、明瞭で納得感のある価格提供や、カスタマイズ葬儀の拡大、エンディング産業への異業種参入といった環境変化により、収益モデルも大きく変容しつつあります。
人口動態上は、2025年を境に団塊世代がすべて後期高齢者(75歳以上)に移行し、死亡者数の本格的な増加フェーズに入るなか、マーケットとしての成長余地は依然として高い水準にあります。
本資料は、このように多面的に変貌を遂げるフューネラルビジネス市場の実態と将来展望を、事業者の動向やサービスの多様化などから総合的に分析した最新レポートとなります。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、葬祭関連市場を調査・分析することにより、葬祭関連市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:葬祭ビジネス市場
<葬祭ビジネス市場規模対象範囲>
葬儀式(祭壇(枕飾り・後飾り含む)、棺、遺影写真、収骨用具、ドライアイス、供物、供花、献茶・おしぼり、位牌、霊柩車・寝台車、送迎バス、式運営費、看板・事務用品)
<別途料金>
会葬礼状、粗供養品、料理
調査対象先:葬祭ビジネス関連事業者
調査期間:2025年5月~2025年7月
調査方法:弊社専門研究員による直接面接調査、ウェブアンケート調査、各種公表データの収集
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ライフスタイル&ビューティーグループ
葬祭ビジネス市場に関する調査を実施(2025年)
2024年の葬祭(フューネラル)ビジネス市場規模は前年比108.2%の1兆8,300億円と推計
~葬儀の小規模化と高付加価値化が進む中で、多様化する葬儀ニーズへの対応が加速する見通し~
- 葬儀を執り行うフューネラルビジネスを多面的・総括的に分析した必読のマーケティング資料
- 葬儀の小規模化、低価格化などで市場構造が大きく変革しつつある、フューネラル市場の現状とトレンドを分析
- 多死社会の到来が確実視されるフューネラル市場は他業種からの新規参入により競争激化。企業再編も進む
- 葬儀の事前・事後を含む終活サービスやライフエンディングサービスを調査
- フューネラルビジネス市場規模(2015~2024)を調査
- フューネラルビジネス市場規模を予測(2025年・2034年)
- フューネラルビジネス関連事業者の今後の生き残り策を提言
- フューネラルビジネス有力事業者 24社の戦略を徹底分析
- 前回版との違い:
・ライフエンディングサービスの市場動向
・小規模葬が主流になる一方、高付加価値提案など単価の二極化が進行
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