2025年版 ペットビジネスマーケティング総覧
室内飼育化や飼育環境の向上により、ペット(犬・猫)の寿命は延伸しています。ペットの高齢化にともない、肥満や生活習慣病といったペットの健康上の問題が顕在化し、ペットフード・用品に対する飼い主のニーズも変化。また、コンパニオンアニマル化にともない、人間の食事に近い高付加価値のフードを与えたいというニーズも高まっています。
そうした潮流を受け、ペットフード・用品メーカーやペット向けサービス事業者は、飼い主のニーズをくみ取った商品・サービスの開発・投入に一層注力しています。また、ペット用サプリメントや、ペット向けにIT技術を活用した機器・サービス(ペットテック)の開発なども進められています。
本レポートでは、ペット関連市場の最新の動向を明らかにするとともに、フレッシュペットフードやペット用サプリメント、ペットテックなどの注目トピックを解説。また、有力参入企業(ペットフード・用品メーカー、卸、小売、保険会社など)の商品施策や販売動向、今後の戦略などを紹介します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:ペット関連市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略構築のための基礎資料とする。
調査対象:ペットフードメーカー、ペット用品メーカー、卸売業者、小売業者、等
調査方法:弊社専門調査員による直接面接取材及び電話取材
調査期間:2025年4月~2025年7月
企画・制作:株式会社矢野経済研究所 フード&ライフサイエンスユニット フードグループ
ペットビジネスに関する調査を実施(2025年)
2024年度のペット関連総市場規模は前年度比2.6%増の1兆9,108億円と拡大の見込
~高付加価値商品の投入や、猫向け商品の好調などが寄与~
- 需要高まる犬・猫用スナック類、プレミアムフードの市場動向を掲載!
- フレッシュペットフード、ペット用サプリ、ペットテックなどの注目トピックを解説!
- ペットフード・用品メーカー、卸、小売、保険会社など、有力企業の取組を紹介!
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