「フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全458ページ
掲載内容
OPEN ▼
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
1. フェムケア&フェムテックの定義
2. フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
2.1. ブームの背景
2.2. 海外動向
①海外動向
②現地実態調査(2023年1~2月実施)
(1)米国
(2)欧州
2.3. 参入ベンチャーの資金調達状況
3. フェムケア&フェムテックマーケットの現状
3.1. 国内最新動向
①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
③フェムケア&フェムテック市場における2024~2025年のキーワード
3.2. 法整備の実態
①薬機法
②オンライン診療に関する法律
③緊急避妊薬のオンライン処方の指針およびOTC化に向けた動き
④PHR(Personal Health Record)に関する指針
⑤女性版骨太の方針
3.3. ジェンダード・イノベーションの動向・事例
①ジェンダード・イノベーションとは
②ジェンダード・イノベーション事例
(1)体の性差に着目した事例
(2)価値観の性差に着目した事例
(3)働き方の性差に着目した事例
(4)社会課題に性差視点で着目した事例
(5)海外の事例
4. 注目トピックス・トレンド
(1)産後ケアサービス事業の現状
(2)進化する更年期ヘルスケア支援
(3)尿漏れトラブルは全世代の悩み、骨盤底筋ケアが活況に
(4)アダルト広告規制強化はセクシャルウェルネスの健全普及を後押し
5. フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
1. 生理(月経) アイテム・サービス
1.1. 市場動向
1.2. プレイヤーの動向
1.2.1. ケアアイテム
①吸水ショーツ
②月経カップ
③月経ディスク
④ノンポリマーナプキン
⑤布ナプキン
1.2.2. テックアイテム
①月経痛緩和デバイス
②ウェアラブルデバイス
③生理用品管理デバイス
1.2.3. サービス
1.2.4. アプリ
1.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
1.2.6. その他、海外事例等
1.3. 課題と展望
2. 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
2.1. 市場動向
2.2. プレイヤーの動向
2.2.1. ケアアイテム
①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
②妊娠検査薬/排卵検査薬
③シリンジ法キット
④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
⑥妊娠時のスキンケアアイテム
2.2.2. テックアイテム
①婦人体温計
②家庭用レンタルエコーサービス
2.2.3. サービス
2.2.4. アプリ
2.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
①膣内・子宮内フローラチェックキット
②卵巣年齢チェックキット
2.2.6. その他、海外事例等
2.3. 課題と展望
3. 更年期ケア アイテム・サービス
3.1. 市場動向
3.2. プレイヤーの動向
3.2.1. ケアアイテム
①漢方・生薬
②サプリメント(栄養補助食品)
③食品
④化粧品、スキンケア
⑤膣ケアアイテム
⑥ホットフラッシュ対応アイテム
3.2.2. テックアイテム
①膣トレーニング系テックアイテム
②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
3.2.3. サービス
①情報サイト
②法人向けサービス
③女性ホルモンケアサロン
④美容婦人科形成
3.2.4. アプリ
3.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
3.2.6. その他、海外事例等
3.3. 課題と展望
4. ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
4.1. 市場動向
4.2. プレイヤーの動向
4.2.1. ケアアイテム
①漢方・サプリメント
②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
③デリケートゾーンケアアイテム
4.2.2. テックアイテム
4.2.3. サービス
①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
②オンライン診療・ピル配送サービス
③漢方・サプリメントのオンライン診療および配送サービス・その他
4.2.4. アプリ
4.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
4.2.6. その他、海外事例等
4.3. 課題と展望
5. セクシャルウェルネス アイテム・サービス
5.1. 市場動向
5.2. プレイヤーの動向
5.2.1. ケアアイテム
①セルフプレジャーグッズ
②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
③膣トレーニングアイテム
5.2.2. テックアイテム
①テック系膣トレーニングアイテム
②骨盤底筋トレーニングチェア
5.2.3. サービス
①情報発信サービス/ウェブメディア
5.2.4. アプリ
5.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
5.2.6. その他、海外事例等
5.3. 課題と展望
6. メンテック(メイルテック) アイテム・サービス
6.1. 市場動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.2. プレイヤーの動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.3. 課題と展望
第3章 チャネル別の動向
1. BtoCの動向
2. BtoBの動向
第4章 参入企業個票
・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・法人向けの取り組み
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
≪掲載企業一覧≫
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
株式会社アダストリア
アンファー株式会社
株式会社ウィルミナ
クラシエ株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
ゴムノイナキ株式会社
株式会社再春館製薬所
セーレン株式会社
ソルドジャパン株式会社
株式会社TENGA
TOPPANエッジ株式会社
豊島株式会社
パスクリエイト株式会社
パナソニック株式会社くらしアプライアンス社
株式会社ファミワン
株式会社feel.
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ベルタ
株式会社ポーラ
株式会社MONA company
株式会社リプロセル
わかもと製薬株式会社
株式会社ワコール
ショートレポート
フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目セグメントの動向
生理(月経)アイテム・サービス
不妊・妊よう性/妊娠・産後ケアアイテム・サービス
更年期ケアアイテム・サービス
ウィメンズヘルスケアアイテム・サービス
セクシャルウェルネスケアアイテム・サービス
3.注目トピック
企業による福利厚生サービスの導入が加速 ※1
「女性の健康総合センター」が開設
流通チャネルの二極化が顕著に
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
生理(月経)アイテム・サービス
不妊・妊よう性/妊娠・産後ケアアイテム・サービス
更年期ケアアイテム・サービス
ウィメンズヘルスケアアイテム・サービス
セクシャルウェルネスケアアイテム・サービス
3.注目トピック
企業による福利厚生サービスの導入が加速 ※1
「女性の健康総合センター」が開設
流通チャネルの二極化が顕著に
4.将来展望 ※2
掲載図表
- フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2020~2024年実績、2025年見込み
※本レポートは、2025年発刊の「2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全458ページ
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
1. フェムケア&フェムテックの定義
2. フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
2.1. ブームの背景
2.2. 海外動向
①海外動向
②現地実態調査(2023年1~2月実施)
(1)米国
(2)欧州
2.3. 参入ベンチャーの資金調達状況
3. フェムケア&フェムテックマーケットの現状
3.1. 国内最新動向
①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
③フェムケア&フェムテック市場における2024~2025年のキーワード
3.2. 法整備の実態
①薬機法
②オンライン診療に関する法律
③緊急避妊薬のオンライン処方の指針およびOTC化に向けた動き
④PHR(Personal Health Record)に関する指針
⑤女性版骨太の方針
3.3. ジェンダード・イノベーションの動向・事例
①ジェンダード・イノベーションとは
②ジェンダード・イノベーション事例
(1)体の性差に着目した事例
(2)価値観の性差に着目した事例
(3)働き方の性差に着目した事例
(4)社会課題に性差視点で着目した事例
(5)海外の事例
4. 注目トピックス・トレンド
(1)産後ケアサービス事業の現状
(2)進化する更年期ヘルスケア支援
(3)尿漏れトラブルは全世代の悩み、骨盤底筋ケアが活況に
(4)アダルト広告規制強化はセクシャルウェルネスの健全普及を後押し
5. フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
1. 生理(月経) アイテム・サービス
1.1. 市場動向
1.2. プレイヤーの動向
1.2.1. ケアアイテム
①吸水ショーツ
②月経カップ
③月経ディスク
④ノンポリマーナプキン
⑤布ナプキン
1.2.2. テックアイテム
①月経痛緩和デバイス
②ウェアラブルデバイス
③生理用品管理デバイス
1.2.3. サービス
1.2.4. アプリ
1.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
1.2.6. その他、海外事例等
1.3. 課題と展望
2. 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
2.1. 市場動向
2.2. プレイヤーの動向
2.2.1. ケアアイテム
①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
②妊娠検査薬/排卵検査薬
③シリンジ法キット
④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
⑥妊娠時のスキンケアアイテム
2.2.2. テックアイテム
①婦人体温計
②家庭用レンタルエコーサービス
2.2.3. サービス
2.2.4. アプリ
2.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
①膣内・子宮内フローラチェックキット
②卵巣年齢チェックキット
2.2.6. その他、海外事例等
2.3. 課題と展望
3. 更年期ケア アイテム・サービス
3.1. 市場動向
3.2. プレイヤーの動向
3.2.1. ケアアイテム
①漢方・生薬
②サプリメント(栄養補助食品)
③食品
④化粧品、スキンケア
⑤膣ケアアイテム
⑥ホットフラッシュ対応アイテム
3.2.2. テックアイテム
①膣トレーニング系テックアイテム
②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
3.2.3. サービス
①情報サイト
②法人向けサービス
③女性ホルモンケアサロン
④美容婦人科形成
3.2.4. アプリ
3.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
3.2.6. その他、海外事例等
3.3. 課題と展望
4. ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
4.1. 市場動向
4.2. プレイヤーの動向
4.2.1. ケアアイテム
①漢方・サプリメント
②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
③デリケートゾーンケアアイテム
4.2.2. テックアイテム
4.2.3. サービス
①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
②オンライン診療・ピル配送サービス
③漢方・サプリメントのオンライン診療および配送サービス・その他
4.2.4. アプリ
4.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
4.2.6. その他、海外事例等
4.3. 課題と展望
5. セクシャルウェルネス アイテム・サービス
5.1. 市場動向
5.2. プレイヤーの動向
5.2.1. ケアアイテム
①セルフプレジャーグッズ
②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
③膣トレーニングアイテム
5.2.2. テックアイテム
①テック系膣トレーニングアイテム
②骨盤底筋トレーニングチェア
5.2.3. サービス
①情報発信サービス/ウェブメディア
5.2.4. アプリ
5.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
5.2.6. その他、海外事例等
5.3. 課題と展望
6. メンテック(メイルテック) アイテム・サービス
6.1. 市場動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.2. プレイヤーの動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.3. 課題と展望
第3章 チャネル別の動向
1. BtoCの動向
2. BtoBの動向
第4章 参入企業個票
・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・法人向けの取り組み
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
≪掲載企業一覧≫
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
株式会社アダストリア
アンファー株式会社
株式会社ウィルミナ
クラシエ株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
ゴムノイナキ株式会社
株式会社再春館製薬所
セーレン株式会社
ソルドジャパン株式会社
株式会社TENGA
TOPPANエッジ株式会社
豊島株式会社
パスクリエイト株式会社
パナソニック株式会社くらしアプライアンス社
株式会社ファミワン
株式会社feel.
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ベルタ
株式会社ポーラ
株式会社MONA company
株式会社リプロセル
わかもと製薬株式会社
株式会社ワコール
