「生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全318ページ
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調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 総論:分析編
 
1.業界動向および市場環境
  (1)販売チャネルによる業界構造
  (2)生命保険のチャネル別加入動向
    ①来店ショップ、インターネット加入伸長が継続
    ②来店ショップ利用の満足度が低下、「手軽さ」「簡便さ」が失われた
  (3)市場環境
    ①引続き生保業界のANPは増加、来店ショップのANPも増加継続
    ②業界再編が加速
    ③来店ショップの店舗数は増加に転じる
    ④生命保険会社ではDX、AIの活用進み、アライアンスも加速
    ⑤業法改正の施行に向けて各社対応
  (4)保険業法改正対応
    ①保険業法改正の背景と経緯
    ②乗合代理店の対応進むが、課題も残る
  (5)トピックス
    ①生保子会社代理店の再編
    ②生保会社と乗合代理店との適切な関係性構築に向けた取組-出向廃止の動き
    ③業務委託先によるサイバー攻撃の被害
2.市場規模
  (1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
  (2)新契約年換算保険料の推移
  (3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
  (4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
  (1)生命保険会社の中期経営計画
  (2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
    ①営業職員チャネルの動向
    ②非対面営業の動向
    ③営業店の来店ショップ展開
    ④間接販売チャネルの動向
  (3)AI活用・DX動向
    ①デジタル化の初期段階(~2022年)
    ②AI活用による高度化(2023年~2024年)
    ③生成AIによる業務革新(2024年後半~2025年)
  (4)グループ戦略(全体戦略)
    ①子会社生命保険会社の設立
    ②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
  (1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
  (2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編が加速~
    ①保険会社などの金融機関、事業会社の傘下に
    ②同業者への事業譲受など
    ③資本・業務提携
    ④上場
  (3)異業種・大手資本参入の現状
    ①異業種、大手資本の参入は一巡
    ②異業種、金融機関の取組み
  (4)来店ショップ等企業の事業戦略
    ①現状
    ②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
  (5)保険販売での新たな取組み状況・予定
    ①顧客接点と販売チャネルが複層化
    ②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
    ③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
    1)AI導入、デジタル化の現状
    2)来店ショップのWeb相談は一巡し、減少傾向も
    3)Web相談の各社の取組み、効果
    4)Web相談のメリット、デメリット
    ④外部FP活用の有無、メリット・デメリット
    ⑤ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
    ⑥来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
  (6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
    ①金融サービス提供法
    ②各企業の金融サービス仲介業への意向、取組み
    ③介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
  (7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
    ①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
    ②FD宣言、KPI公表の取組み乗合代理店は全体の0.7%
5.企業内代理店の動向
  (1)企業内代理店とは
  (2)役割と特徴
  (3)他の代理店との違い
  (4)昨今の動向-業法改正の対応など-
  (5)課題
  (6)今後の展望
6.代理店業界の課題と展望
  (1)展望
  (2)課題
 
第Ⅱ章 各論編:来店ショップ等代理店
 
1.来店ショップ等企業の実態
  (1)参入企業
  (2)来店ショップの経営企業数
  (3)設立時期
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (4)従業員数
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (5)資本金
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (6)店舗数
    ①来店、オンライン型の増減の変化~地場は減少継続、それ以外は増加傾向~
    ②来店、オンライン型の規模別平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
    ③訪問型乗合代理店の拠点増減の変化~大手訪問型は出店が旺盛~
    ④各社の店舗展開形態
  (7)提携保険会社数
    ①来店、オンライン型の店舗規模別の提携保険会社数
    ②訪問型の拠点規模別の提携保険会社数
    ③来店、オンライン型の個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
  (1)営業収益の現状
  (2)2025年、2026年の見通し
3.営業戦略
  (1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
  (2)新規顧客の開拓策
    ①方策
    ②課題と対策
  (3)既存顧客の囲い込み策
    ①方策
    ②課題と対策
  (4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
  (1)現状の推奨商品と今後の方針
    ①生命保険
    ②損害保険
  (2)生命保険、損害保険の契約動向と定番商品
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
  (1)契約者数
  (2)保有契約件数
  (3)新規契約件数
  (4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
  (1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
  (2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
 
第Ⅲ章 個別企業編
 
アフラック生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ライフネット生命保険株式会社
株式会社アイリックコーポレーション
株式会社アドバンスクリエイト
株式会社イオン銀行
株式会社Wizleap
株式会社オールワンエージェント
ブロードマインド株式会社
株式会社JALUX
東急保険コンサルティング株式会社

ショートレポート
生命保険の販売チャネル(2025年)

価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概況 ※1


2.注目トピック
  保険業法改正がもたらす乗合代理店の新たな課題 ※1
  保険代理店業界の再編加速と来店ショップ再拡大、外資参入で競争激化
  生命保険会社で進むDX・AI活用とアライアンスの加速


3.将来展望 ※2

掲載図表
  • 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2023年度実績、2024年度見込、2025年度予測
  • 業界を取り巻く動向
  •  ※データ掲載年:2025年

※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。

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