「生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全318ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論:分析編
1.業界動向および市場環境
(1)販売チャネルによる業界構造
(2)生命保険のチャネル別加入動向
①来店ショップ、インターネット加入伸長が継続
②来店ショップ利用の満足度が低下、「手軽さ」「簡便さ」が失われた
(3)市場環境
①引続き生保業界のANPは増加、来店ショップのANPも増加継続
②業界再編が加速
③来店ショップの店舗数は増加に転じる
④生命保険会社ではDX、AIの活用進み、アライアンスも加速
⑤業法改正の施行に向けて各社対応
(4)保険業法改正対応
①保険業法改正の背景と経緯
②乗合代理店の対応進むが、課題も残る
(5)トピックス
①生保子会社代理店の再編
②生保会社と乗合代理店との適切な関係性構築に向けた取組-出向廃止の動き
③業務委託先によるサイバー攻撃の被害
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)新契約年換算保険料の推移
(3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
(4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
①営業職員チャネルの動向
②非対面営業の動向
③営業店の来店ショップ展開
④間接販売チャネルの動向
(3)AI活用・DX動向
①デジタル化の初期段階(~2022年)
②AI活用による高度化(2023年~2024年)
③生成AIによる業務革新(2024年後半~2025年)
(4)グループ戦略(全体戦略)
①子会社生命保険会社の設立
②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
(1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
(2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編が加速~
①保険会社などの金融機関、事業会社の傘下に
②同業者への事業譲受など
③資本・業務提携
④上場
(3)異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本の参入は一巡
②異業種、金融機関の取組み
(4)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
(5)保険販売での新たな取組み状況・予定
①顧客接点と販売チャネルが複層化
②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
1)AI導入、デジタル化の現状
2)来店ショップのWeb相談は一巡し、減少傾向も
3)Web相談の各社の取組み、効果
4)Web相談のメリット、デメリット
④外部FP活用の有無、メリット・デメリット
⑤ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
⑥来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
(6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス提供法
②各企業の金融サービス仲介業への意向、取組み
③介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
(7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
②FD宣言、KPI公表の取組み乗合代理店は全体の0.7%
5.企業内代理店の動向
(1)企業内代理店とは
(2)役割と特徴
(3)他の代理店との違い
(4)昨今の動向-業法改正の対応など-
(5)課題
(6)今後の展望
6.代理店業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編:来店ショップ等代理店
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立時期
①来店、オンライン
②訪問
(4)従業員数
①来店、オンライン
②訪問
(5)資本金
①来店、オンライン
②訪問
(6)店舗数
①来店、オンライン型の増減の変化~地場は減少継続、それ以外は増加傾向~
②来店、オンライン型の規模別平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
③訪問型乗合代理店の拠点増減の変化~大手訪問型は出店が旺盛~
④各社の店舗展開形態
(7)提携保険会社数
①来店、オンライン型の店舗規模別の提携保険会社数
②訪問型の拠点規模別の提携保険会社数
③来店、オンライン型の個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2025年、2026年の見通し
3.営業戦略
(1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
(2)新規顧客の開拓策
①方策
②課題と対策
(3)既存顧客の囲い込み策
①方策
②課題と対策
(4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
(1)現状の推奨商品と今後の方針
①生命保険
②損害保険
(2)生命保険、損害保険の契約動向と定番商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約件数
(3)新規契約件数
(4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
(2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
第Ⅲ章 個別企業編
アフラック生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ライフネット生命保険株式会社
株式会社アイリックコーポレーション
株式会社アドバンスクリエイト
株式会社イオン銀行
株式会社Wizleap
株式会社オールワンエージェント
ブロードマインド株式会社
株式会社JALUX
東急保険コンサルティング株式会社
ショートレポート
生命保険の販売チャネル(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目トピック
保険業法改正がもたらす乗合代理店の新たな課題 ※1
保険代理店業界の再編加速と来店ショップ再拡大、外資参入で競争激化
生命保険会社で進むDX・AI活用とアライアンスの加速
3.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目トピック
保険業法改正がもたらす乗合代理店の新たな課題 ※1
保険代理店業界の再編加速と来店ショップ再拡大、外資参入で競争激化
生命保険会社で進むDX・AI活用とアライアンスの加速
3.将来展望 ※2
掲載図表
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2019~2023年度実績、2024年度見込、2025年度予測
- 業界を取り巻く動向 ※データ掲載年:2025年
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全318ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論:分析編
1.業界動向および市場環境
(1)販売チャネルによる業界構造
(2)生命保険のチャネル別加入動向
①来店ショップ、インターネット加入伸長が継続
②来店ショップ利用の満足度が低下、「手軽さ」「簡便さ」が失われた
(3)市場環境
①引続き生保業界のANPは増加、来店ショップのANPも増加継続
②業界再編が加速
③来店ショップの店舗数は増加に転じる
④生命保険会社ではDX、AIの活用進み、アライアンスも加速
⑤業法改正の施行に向けて各社対応
(4)保険業法改正対応
①保険業法改正の背景と経緯
②乗合代理店の対応進むが、課題も残る
(5)トピックス
①生保子会社代理店の再編
②生保会社と乗合代理店との適切な関係性構築に向けた取組-出向廃止の動き
③業務委託先によるサイバー攻撃の被害
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)新契約年換算保険料の推移
(3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
(4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
①営業職員チャネルの動向
②非対面営業の動向
③営業店の来店ショップ展開
④間接販売チャネルの動向
(3)AI活用・DX動向
①デジタル化の初期段階(~2022年)
②AI活用による高度化(2023年~2024年)
③生成AIによる業務革新(2024年後半~2025年)
(4)グループ戦略(全体戦略)
①子会社生命保険会社の設立
②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
(1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
(2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編が加速~
①保険会社などの金融機関、事業会社の傘下に
②同業者への事業譲受など
③資本・業務提携
④上場
(3)異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本の参入は一巡
②異業種、金融機関の取組み
(4)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
(5)保険販売での新たな取組み状況・予定
①顧客接点と販売チャネルが複層化
②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
1)AI導入、デジタル化の現状
2)来店ショップのWeb相談は一巡し、減少傾向も
3)Web相談の各社の取組み、効果
4)Web相談のメリット、デメリット
④外部FP活用の有無、メリット・デメリット
⑤ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
⑥来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
(6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス提供法
②各企業の金融サービス仲介業への意向、取組み
③介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
(7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
②FD宣言、KPI公表の取組み乗合代理店は全体の0.7%
5.企業内代理店の動向
(1)企業内代理店とは
(2)役割と特徴
(3)他の代理店との違い
(4)昨今の動向-業法改正の対応など-
(5)課題
(6)今後の展望
6.代理店業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編:来店ショップ等代理店
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立時期
①来店、オンライン
②訪問
(4)従業員数
①来店、オンライン
②訪問
(5)資本金
①来店、オンライン
②訪問
(6)店舗数
①来店、オンライン型の増減の変化~地場は減少継続、それ以外は増加傾向~
②来店、オンライン型の規模別平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
③訪問型乗合代理店の拠点増減の変化~大手訪問型は出店が旺盛~
④各社の店舗展開形態
(7)提携保険会社数
①来店、オンライン型の店舗規模別の提携保険会社数
②訪問型の拠点規模別の提携保険会社数
③来店、オンライン型の個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2025年、2026年の見通し
3.営業戦略
(1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
(2)新規顧客の開拓策
①方策
②課題と対策
(3)既存顧客の囲い込み策
①方策
②課題と対策
(4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
(1)現状の推奨商品と今後の方針
①生命保険
②損害保険
(2)生命保険、損害保険の契約動向と定番商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
(1)契約者数
(2)保有契約件数
(3)新規契約件数
(4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
(2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
第Ⅲ章 個別企業編
アフラック生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ライフネット生命保険株式会社
株式会社アイリックコーポレーション
株式会社アドバンスクリエイト
株式会社イオン銀行
株式会社Wizleap
株式会社オールワンエージェント
ブロードマインド株式会社
株式会社JALUX
東急保険コンサルティング株式会社
