2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-

生命保険業界は、この10年で販売チャネルをめぐる大きな転換期を迎えました。乗合代理店は体制整備に多くの時間とコストを投じ、コロナ禍という未曾有の環境変化も乗り越えてきました。
2023年には、保険金不正請求問題を契機に、顧客情報漏洩などの課題が損保から生保業界へも波及し、保険業法改正が決定。今回の改正は、業界の透明性と健全性を高め、信頼回復と顧客保護を目的とした重要なものです。乗合代理店や保険会社には、体制整備とコンプライアンス対応が一層求められています。
一方で、「人生100年時代」を背景に資産形成ニーズが高まり、顧客の保険加入行動にも変化が生じています。こうした環境下で、販売チャネル戦略は再構築の局面にあります。
本レポートでは、生命保険会社、乗合代理店(来店型ショップ・Web・訪問)、企業内代理店の最新動向を網羅。法改正対応やデジタル化の加速、顧客対応への影響を分析し、2025年度までの市場予測と業界における展望と課題を提示します。

発刊日
2025/11/27
体裁
A4 / 318頁
資料コード
C67117000
PDFサイズ
4.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 318頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「サンプルをダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:生命保険会社及び乗合代理店(来店型保険ショップ含む)における販売チャネル戦略や施策のほか、保険業界に特化したソリューションベンダーの動向や取組みを通して保険業界の将来を展望することを目的とした。また、販売チャネルの一つである Web の活用や、これまで把握してきた来店ショップの実態も把握する。
調査内容:目次参照。尚、生命保険会社、乗合代理店(来店ショップ含む)、ソリューションベンダーの収録内容は以下の通り。
【生命保険会社の収録内容】
※企業によって一部掲載情報が異なることをご了承ください
●企業概要:企業名、住所、代表者、設立年月、従業員数、資本金
●グループ・全体の販売戦略等:全体戦略/メインチャネル・強みとするチャネル、チャネル構造(営業職員数、代理店数、子会社等の生損保・少短、乗合来店・訪問・オンライン代理店)
●チャネル別戦略・取組み:営業職員チャネル・子会社/グループ会社の代理店チャネル・提携代理店チャネル、銀行窓販チャネル(NEW)、デジタルチャネル(NEW)、新チャネルの戦略、顧客開拓・営業・獲得戦略、課題・今後の取組み、など
●販売チャネルにおける DX 戦略、チャネル別デジタル化の状況・取組み(NEW)
●AI の活用状況(NEW)
●自社の商品戦略:商品開発の留意点、差別化ポイント、新商品開発の方向性など
●業法改正への対応(NEW):体制面での対応、業務プロセスの変更、課題
●契約実績:2023 年度~2024 年度の販売チャネル別新契約年換算保険料
●業界の展望と課題
【乗合代理店(来店ショップ型、オンライン型、訪問型)の定性情報】
●企業概要:企業名、屋号、住所、代表者、設立年月、代表電話、資本金、従業員数、決算月、拠点・店舗数、資本系列、企業の特徴、事業内容/取扱商品、提携保険会社数、来店・訪問・オンラインの個人・法人の扱いの有無、保険販売以外の事業・サービス
●業績動向:保険募集売上・利益動向、2025 年内・2026 年の見込み・予測
●事業戦略:現状、現状の課題、今後、他社との差別化策
●業法改正への対応と課題(NEW)
●保険販売での新たな取組み状況・予定:個人への来店・訪問業務・Web 相談・その他の取組み・課題、Web 相談の有無・計画・メリット・デメリット、外部 FP 活用の有無・メリット・デメリット、ネット完結・スマホ商品の取組み・予定・実績、保険関連事業・サービス
●保険事業以外の事業・サービスの取組みアライアンスと注力状況(NEW)・収益性:金融サービス仲介業、介護・住宅ローン・相続相談・資産運用相談・保全代行・がん診断など
●業界課題への対策と展望:顧客本位の業務運営への取組み・業務品質の向上/体制整備の高度化・コンテンジェンシープランの策定/体制・サイバーセキュリティ対策・他業態との協業における課題と対策、業界展望(統廃合、マーケット規模、ニーズ、AI 導入など)
●営業戦略:ターゲット層(リテラシー、年代他)・既存と新規顧客への注力度、新規開拓策の方策・課題・対策、既存顧客の囲い込み策、顧客利便性・顧客体験向上のための施策
●商品戦略:現状の推奨商品と今後の方針、生保の売れ筋・高シェア会社・商品、損保の売れ筋・高シェア会社・商品、今後の注目商品
●顧客動向と属性:既存と新規顧客属性(新契約ベース)の変化、今後の動向予測
●店舗運営戦略:店舗展開地域と今後の注力地域・店舗網拡大の意向・訪問型拠点の出店動向・Web 関連計画
【定量情報】
●業績:2022 年~2025 年(見)の売上(営業収益)、経常利益、当期純利益
●契約実績:2022 年~2025 年(見)の保有契約件数、新規契約高、新規契約件数、新契約年換算保険料
●店舗展開動向: 2022 年~2025 年(見)の直営・フランチャイズ別店舗数、構成比率
※開示状況によっては参考数値に留まるものもある
調査対象先:従来型の生命保険会社、ネット保険会社、来店型保険ショップ経営企業、オンライン型や保険関連サイトを運営する乗合代理店、訪問販売型乗合代理店など、保険募集実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。
調査期間:2025 年 9 月~2025 年 11 月
調査方法:当社専門社員によるオンライン取材、個別面接取材
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

資料ポイント
Close

  • 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)・店舗数を掲載
  • 従来の生命保険会社と有力代理店企業に加え、新たに企業内代理店へのヒアリングを実施し、最新動向を掲載
  • 代理店企業・生命保険会社における業法改正への対応動向や改正保険業法が販売チャネルに与える影響についても言及
  • Web販売やオンライン相談の普及状況、AI活用による顧客対応の変化について整理
     

各章で解決できる課題

第Ⅰ章 総論・分析編
・来店型保険ショップの市場規模の現状を把握できます
・法改正や外部環境変化が業界に与える影響を理解できます
・市場規模動向を踏まえ、自社の戦略方向性を検討するための基礎情報を得ることができます


第Ⅱ章 各論編・来店ショップ等代理店
・主要代理店の事業戦略や顧客対応強化に関する取り組みを理解に役立ちます
・主要代理店の戦略・取り組みを比較することができます


第Ⅲ章 個別企業編
・企業の強み・課題・将来展望を詳細に把握することができます

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 総論:分析編
 
1.業界動向および市場環境
  (1)販売チャネルによる業界構造
  (2)生命保険のチャネル別加入動向
    ①来店ショップ、インターネット加入伸長が継続
    ②来店ショップ利用の満足度が低下、「手軽さ」「簡便さ」が失われた
  (3)市場環境
    ①引続き生保業界のANPは増加、来店ショップのANPも増加継続
    ②業界再編が加速
    ③来店ショップの店舗数は増加に転じる
    ④生命保険会社ではDX、AIの活用進み、アライアンスも加速
    ⑤業法改正の施行に向けて各社対応
  (4)保険業法改正対応
    ①保険業法改正の背景と経緯
    ②乗合代理店の対応進むが、課題も残る
  (5)トピックス
    ①生保子会社代理店の再編
    ②生保会社と乗合代理店との適切な関係性構築に向けた取組-出向廃止の動き
    ③業務委託先によるサイバー攻撃の被害
2.市場規模
  (1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
  (2)新契約年換算保険料の推移
  (3)生命保険販売チャネル別構成比(新契約年換算保険料ベース)
  (4)来店型保険ショップの市場規模
3.生命保険会社の販売チャネル戦略および取組み動向
  (1)生命保険会社の中期経営計画
  (2)販売チャネルの動向~販売チャネルが多様化~
    ①営業職員チャネルの動向
    ②非対面営業の動向
    ③営業店の来店ショップ展開
    ④間接販売チャネルの動向
  (3)AI活用・DX動向
    ①デジタル化の初期段階(~2022年)
    ②AI活用による高度化(2023年~2024年)
    ③生成AIによる業務革新(2024年後半~2025年)
  (4)グループ戦略(全体戦略)
    ①子会社生命保険会社の設立
    ②子会社等の乗合代理店における販売戦略~店舗の運営戦略、出店戦略~
4.代理店チャネルの動向-来店ショップ等-
  (1)来店型保険ショップの成り立ちと背景
  (2)来店ショップ企業等の経営基盤強化~業界再編が加速~
    ①保険会社などの金融機関、事業会社の傘下に
    ②同業者への事業譲受など
    ③資本・業務提携
    ④上場
  (3)異業種・大手資本参入の現状
    ①異業種、大手資本の参入は一巡
    ②異業種、金融機関の取組み
  (4)来店ショップ等企業の事業戦略
    ①現状
    ②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
  (5)保険販売での新たな取組み状況・予定
    ①顧客接点と販売チャネルが複層化
    ②来店ショップ等企業の個人への訪問業務
    ③乗合代理店のデジタル化、AI、生成AIの活用、他
    1)AI導入、デジタル化の現状
    2)来店ショップのWeb相談は一巡し、減少傾向も
    3)Web相談の各社の取組み、効果
    4)Web相談のメリット、デメリット
    ④外部FP活用の有無、メリット・デメリット
    ⑤ネット完結・スマホ商品の取組み状況・予定、実績
    ⑥来店ショップ等企業の保険関連事業・サービスの取組み
  (6)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
    ①金融サービス提供法
    ②各企業の金融サービス仲介業への意向、取組み
    ③介護、住宅ローン、相続相談、資産運用、保全代行等への取組み
  (7)顧客本位の業務運営の動きと取組み
    ①顧客本位の業務運営、ガバナンス体制整備の考え方
    ②FD宣言、KPI公表の取組み乗合代理店は全体の0.7%
5.企業内代理店の動向
  (1)企業内代理店とは
  (2)役割と特徴
  (3)他の代理店との違い
  (4)昨今の動向-業法改正の対応など-
  (5)課題
  (6)今後の展望
6.代理店業界の課題と展望
  (1)展望
  (2)課題
 
第Ⅱ章 各論編:来店ショップ等代理店
 
1.来店ショップ等企業の実態
  (1)参入企業
  (2)来店ショップの経営企業数
  (3)設立時期
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (4)従業員数
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (5)資本金
    ①来店、オンライン
    ②訪問
  (6)店舗数
    ①来店、オンライン型の増減の変化~地場は減少継続、それ以外は増加傾向~
    ②来店、オンライン型の規模別平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
    ③訪問型乗合代理店の拠点増減の変化~大手訪問型は出店が旺盛~
    ④各社の店舗展開形態
  (7)提携保険会社数
    ①来店、オンライン型の店舗規模別の提携保険会社数
    ②訪問型の拠点規模別の提携保険会社数
    ③来店、オンライン型の個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
  (1)営業収益の現状
  (2)2025年、2026年の見通し
3.営業戦略
  (1)ターゲット層、新規・既存顧客への注力度
  (2)新規顧客の開拓策
    ①方策
    ②課題と対策
  (3)既存顧客の囲い込み策
    ①方策
    ②課題と対策
  (4)顧客利便性・顧客体験向上のための施策
4.商品戦略
  (1)現状の推奨商品と今後の方針
    ①生命保険
    ②損害保険
  (2)生命保険、損害保険の契約動向と定番商品
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (5)来店ショップ等の今後の注目商品
5.顧客獲得実績
  (1)契約者数
  (2)保有契約件数
  (3)新規契約件数
  (4)代理店各社の新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
  (1)乗合代理店から見る既存と新規顧客属性の概況と変化
  (2)今後の顧客動向予測
7.チャネル(店舗運営等)戦略、展開地域とWebを含めた今後の展開
 
第Ⅲ章 個別企業編
 
アフラック生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ライフネット生命保険株式会社
株式会社アイリックコーポレーション
株式会社アドバンスクリエイト
株式会社イオン銀行
株式会社Wizleap
株式会社オールワンエージェント
ブロードマインド株式会社
株式会社JALUX
東急保険コンサルティング株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 318頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

最近、あなたがチェックした資料