2025年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

「ポイ活」が定着し、ひとつの店舗で複数のポイントを利用可能なマルチポイント化も進む中、ポイント発行事業者各社は、ユーザーから選ばれるポイントサービスを目指してさまざまな施策を展開しています。また、ポイントを単なる集客用途だけでなく、顧客のロイヤリティの向上に活用する動きも活発化している状況です。このような状況をふまえて、関連事業者の事業戦略や取組みを多面的に分析し、ポイントサービスの市場規模を推計するとともに、市場の今後を展望いたします。

発刊日
2025/11/27
体裁
A4 / 258頁
資料コード
C67118300
PDFサイズ
3.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査では、共通ポイントサービス事業者、ポイントサイト運営事業者、ポイントソリューションベンダーなどへの取材を通して、日本国内におけるポイントサービス市場の現状を明らかにするとともに、将来性を展望することを目的とする。
調査対象:共通ポイントサービス事業者、ポイント交換サービス事業者、ポイントサイト運営事業者ポイントソリューションベンダー など
調査範囲
共通ポイントサービス(楽天ポイント、d ポイント、Ponta、V ポイントなど)
ポイント交換サービス(G ポイント、PeX など)
ポイントサイト(ハピタス、モッピー、ポイントタウン、Powl など)
マイレージ(ANA マイレージクラブ、JAL マイレージバンクなど)
クレジットカード(永久不滅ポイント、グローバルポイントなど)
コード決済(PayPay ポイントなど)
電子マネー(nanaco ポイント、WAON ポイントなど)
ポイントソリューション(POINT TACTiX、PointInfinity、ValueFront ポイントなど)
調査方法:専門調査員による直接面接取材と文献調査を併用
調査期間:2025 年 8 月~2025 年 11 月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

資料ポイント
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  • 共通ポイント、ポイントサイト、ポイント交換、ポイントソリューションなど、ポイントサービス関連事業者の戦略や動向を多面的に分析
  • ポイント発行額(業種別)、共通ポイント発行額(企業別)など、ポイントサービスの市場規模を推計

このマーケットレポートは、こんな方におすすめ

・ポイントサービス関連事業の戦略立案にあたって、市場や競合の動向を知りたい
・ポイントを活用したマーケティング施策の検討にあたって、自社が属する業界におけるポイントサービスの概況やポイント発行額を知りたい

リサーチ内容

調査のポイント
 
1.ポイント関連サービス市場の動向
  1.1 共通ポイント
  1.2 ポイント交換
  1.3 ポイントサイト
  1.4 ポイントソリューション
2.市場規模推移と予測(2020~2029年度予測)
3.将来展望
  3.1 共通ポイント・ハウスポイントともに導入先業種の裾野が拡大
  3.2 共通ポイントと銀行の連携による囲い込み競争が激化
 
第Ⅰ章 総論
 
1.ポイント関連サービス市場の動向
  1.1 共通ポイント
    1.1.1 ポイントを中心とした経済圏の拡大
    1.1.2 マルチポイント化の進展とハウスポイントとの共存
    1.1.3 AIを活用した加盟店のマーケティング支援
  1.2 ポイント交換
    1.2.1 ポイント交換先の多様化
    1.2.2 ポイント交換に留まらない付加価値の提供
  1.3 ポイントサイト
    1.3.1 ポイ活ライト層の獲得への注力
    1.3.2 AIを活用したサービスのUX向上
  1.4 ポイントソリューション
    1.4.1 新たな業種・業態への導入拡大
    1.4.2 ポイント管理に留まらない総合的な提案による差別化
2.外部環境
  2.1 物価上昇の進展
  2.2 ふるさと納税へのポイント付与の廃止
3.ポイントサービス市場規模・業種別シェア
  3.1 市場規模推移(ポイント発行額ベース:2020~2025年度見込)
  3.2 ポイント発行額 業種別シェア(2024年度)
4.ポイントサービス市場予測と将来展望
  4.1 市場予測(ポイント発行額ベース:2024~2029年度予測)
  4.2 ポイント発行額 業種別予測(2024~2029年度予測)
  4.3 将来展望
    4.3.1 共通ポイント・ハウスポイントともに導入先業種の裾野が拡大
    4.3.2 共通ポイントと銀行の連携による囲い込み競争が激化
 
第Ⅱ章 共通ポイントサービスの動向
 
1.共通ポイントサービスの概要
  1.1 共通ポイントサービスの定義
  1.2 主要共通ポイントサービスの概要
2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
  2.1 共通ポイントサービスのビジネスモデル
  2.2 加盟店におけるポイント発行手数料
3.主要共通ポイントサービス事業者の事業概況
  3.1 楽天ペイメント
  3.2 NTTドコモ
  3.3 ロイヤリティ マーケティング
  3.4 CCCMKホールディングス
  3.5 PayPay
4.共通ポイントサービス市場規模推移
  4.1 市場規模推移(ポイント発行額ベース:2020~2025年度見込)
  4.2 市場シェア(ポイント発行額ベース:2024年度)
  4.3 参考:PayPayポイントを含む市場規模推移 (2020~2025年度見込)
  4.4 参考:PayPayポイントを含む市場シェア (2024年度)
5.主要共通ポイントサービス事業者の事業戦略
6.主要共通ポイントサービス事業者の事業強化に向けた取組み
  6.1 加盟店拡大に向けた取組み
  6.2 会員の利用拡大に向けた取組み
  6.3 金融サービスとの連携に関する取組み
  6.4 データ分析・AI活用に関する取組み
7.主要共通ポイントサービス事業者の課題と展望
  7.1 課題
  7.2 展望
8.主要共通ポイントサービス事業者の市場への見解
9.共通ポイントサービス市場予測
  9.1 市場予測(ポイント発行額ベース:2024~2029年度予測)
  9.2 市場シェア予測(ポイント発行額ベース:2029年度予測)
  9.3 参考:PayPayポイントを含む市場予測 (2024~2029年度予測)
  9.4 参考:PayPayポイントを含む市場シェア予測 (2029年度予測)
 
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
 
1.小売流通
  1.1 コンビニエンスストア
    1.1.1 コンビニエンスストアにおけるポイントサービスの概要
    1.1.2 主要事業者の動向
  1.2 スーパーマーケット
    1.2.1 スーパーマーケットにおけるポイントサービスの概要
    1.2.2 主要事業者の動向
  1.3 家電量販店
    1.3.1 家電量販店におけるポイントサービスの概要
    1.3.2 主要事業者の動向
2.鉄道
  2.1 鉄道におけるポイントサービスの概要
  2.2 主要事業者の動向
3.マイレージ
  3.1 マイレージの概要
  3.2 主要事業者の動向
4.クレジットカード
  4.1 クレジットカードのポイントプログラムの概要
  4.2 市場規模推移(ショッピング取扱高ベース:2020~2025年度見込)
  4.3 ポイント発行額推移(2020~2025年度見込)
5.コード決済
  5.1 コード決済の概要と市場概況
  5.2 市場規模推移(取扱高ベース:2020~2025年度見込)
  5.3 ポイント発行額推移(2020~2025年度見込)
6.電子マネー
  6.1 電子マネーの概要と市場概況
  6.2 市場規模推移(決済額ベース:2020~2025年度見込)
  6.3 ポイント発行額推移
7.ポイント交換
  7.1 ポイント交換サービスの概要と市場概況
  7.2 市場規模推移と予測(ポイント流通額ベース:2020~2029年度予測)
  7.3 主要ポイント交換サービス事業者の事業概況
    7.3.1 ジー・プラン
    7.3.2 DIGITALIO
    7.3.3 サイバーエージェント
    7.3.4 ネットマイル
8.ポイントサイト
  8.1 ポイントサイトの概要と市場概況
  8.2 市場規模推移と予測(売上高ベース:2020~2029年度予測)
  8.3 流通額推移と予測(2020~2029年度予測)
  8.4 主要ポイントサイト事業者の事業概況
    8.4.1 オズビジョン
    8.4.2 セレス
    8.4.3 GMOメディア
  8.5 主要ポイントサイト事業者の事業戦略
  8.6 主要ポイントサイト事業者の事業強化に向けた取組み
    8.6.1 会員数拡大に向けた取組み
    8.6.2 会員の利用促進に向けた取組み
    8.6.3 データ分析・AI活用に関する取組み
  8.7 主要ポイントサイト事業者の課題と展望
    8.7.1 課題
    8.7.2 展望
  8.8 主要ポイントサイト事業者の市場への見解
 
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
 
1.市場概況
2.主要ポイントソリューションの概要
3.主要ポイントソリューション事業者の事業概況
  3.1 大日本印刷
  3.2 日立ソリューションズ
  3.3 富士通Japan
4.主要ポイントソリューション事業者の事業戦略
5.主要ポイントソリューション事業者の事業強化に向けた取組み
  5.1 導入企業の拡大に向けた取組み
  5.2 製品の機能拡充に向けた取組み
  5.3 データ分析・AI活用に関する取組み
6.主要ポイントソリューション事業者の課題と展望
  6.1 課題
  6.2 展望
7.主要ポイントソリューション事業者の市場への見解
8.中小企業・店舗向けポイントソリューション事業者の動向
  8.1 事業概況
  8.2 事業戦略
  8.3 事業強化に向けた取組み
    8.3.1 導入企業の拡大に向けた取組み
    8.3.2 製品の機能拡充に向けた取組み
    8.3.3 データ分析・AI活用に関する取組み
  8.4 課題と展望
    8.4.1 課題
    8.4.2 展望
  8.5 市場への見解
 
第Ⅴ章 個別企業の実態
 
【共通ポイントサービス事業者】
  1.楽天ペイメント
  2.NTTドコモ
  3.ロイヤリティ マーケティング
  4.CCCMKホールディングス
  5.PayPay
【ポイント交換サービス事業者】
  6.ジー・プラン
【ポイントサイト事業者】
  7.オズビジョン
  8.セレス
  9.GMOメディア
【ポイントソリューション事業者】
  10.大日本印刷
  11.日立ソリューションズ
  12.富士通Japan
  13.ピーカチ

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