Ⅰ.生成AIの市場動向
1.生成AIとは
1.1.生成AIの定義
図表 1 生成AIの主な種類
2.日本における生成AIの価値
2.1.日本における生成AIは仕事を奪う存在ではなく人手不足解消の手段
図表 2 人口推移と将来予測
3.生成AIの市場動向
3.1.生成AI市場の基盤モデル活用と支援ビジネス多層化に
図表 3 主な生成AIの事業
3.2.生成AI活用している企業は4割を超え、今後も拡大する見込み
図表 4 生成AIの利活用
図表 5 従業員規模別生成AIの利活用
図表 6 生成AIの利活用経年比較
3.3.生成AI利活用は文章要約や情報収集に加え社内ナレッジ活用など多様化
図表 7 生成AIの用途
3.4.データ分析と画像・動画生成で利用率が増加
図表 8 生成AIの用途経年比較
4.生成AI/AIエージェントの利用動向
4.1.対話型AIからAIエージェントへ
4.2.AIエージェント利用は3.3%にとどまるが関心層は6割超に達している
図表 9 AIエージェントの利用状況
4.3.業務特化から業務横断へ
4.4.AIエージェント連携が次のステップとなる
図表 10 マルチエージェントシステムのイメージ
5.基盤モデルの開発
5.1.国産モデル開発が広げる日本企業の生成AI選択肢
図表 11 クラウド基盤(IaaS/PaaS)サービス市場の企業動向
5.2.データが次の充実が次のステップとして掲げられる
6.ベンダの事業概況/ユーザの投資状況
6.1.事業者は堅調な事業拡大を続ける
6.2.ユーザによる投資額は増加傾向にある
6.2.1.利用ユーザにおける年間投資額は3年後には約5倍になる見込み
図表 12 年間投資額
図表 13 年間投資額の経年比較
図表 14 利用サービス
6.2.2.投資額をもとにした拡大推計では1,000億円にのぼる
Ⅱ.課題と展望
1.市場における課題
1.1.技術進化の速度への対応が求められる
1.2.生成AIサービス乱立による差別化競争に
1.3.生成AI活用の遅れが企業リテラシー格差に
図表 15 生成AIの利活用(再掲)
図表 16 ITベンダのクラウド基盤 利用状況推移(2010~2024年)
1.4.導入効果と利用頻度の向上に向けて
1.4.1.導入効果「想定以上」が4割超に増加する一方で未達層も4割超となる
図表 17 生成AIの効果の経年比較
図表 18 生成AI導入における効果
1.4.2.工数削減を人材再分配や投資拡大に結びつける施策の模索
1.4.3.生成AI浸透の鍵は業務フローと現場巻き込みに
図表 19 生成AIの利用頻度
1.4.4.生成AI活用ギャップ拡大の要因は活用段階と組織体制の不整合に
1.5.懸念は「誤った情報の採用」(74.0%)と「機密情報の流出」(71.2%)
図表 20 生成AIの懸念点
1.5.1.誤情報対策には社内体制の強化や国による偽情報対策技術の促進
図表 21 インターネット上の偽・誤情報対策技術の開発・実証事業の技術開発主体
1.5.2.パブリッククラウドの利用が6割を超えるものの閉じた環境にも一定のニーズ
図表 22 生成AIの利用環境
2.将来展望
2.1.IT投資の重点はセキュリティと生成AIに
図表 23 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェアの推移(2011~2025)(MA)
2.2.AI売りではなく、サービス売りに
2.3.業務そのものをAIに適した形に変えていく
2.4.コンタクトセンターを次の生成AI重点領域とみている
2.5.生成AIネイティブ人材の流入に向けた企業環境の整備が必要に
2.6.生成AI多様化時代のモデル選定とベンダ役割転換に
2.7.グローバルに向けて
Ⅲ.アンケート集計編
1.アンケートについて
1.1.アンケート実施内容
1.2.業種
2.プロフィール
2.1.業種
2.1.1.売上高別業種
2.1.2.従業員規模別業種
2.2.売上高規模
2.2.1.業種別売上高
2.2.2.従業員規模別売上高
2.3.従業員規模
2.3.1.業種別従業員規模
2.3.2.売上高規模別従業員規模
3.AI活用状況
3.1.AIの利活用(生成AIを除く)
3.1.1.業種別AIの利活用
3.1.2.売上高規模別AIの利活用
3.1.3.従業員規模別AIの利活用
4.生成AI/AIエージェントについて
4.1.生成AIの利活用
4.1.1.業種別生成AIの利活用
4.1.2.売上高規模別生成AIの利活用
4.1.3.従業員規模別生成AIの利活用
4.2.生成AIの利用頻度
4.2.1.業種別生成AIの利用頻度
4.2.2.売上高規模別生成AI利用頻度
4.2.3.従業員別生成AIの利用頻度
4.3.生成AIの効果
4.3.1.業種別生成AIの効果
4.3.2.売上高規模別生成AIの効果
4.3.3.従業員規模別生成AIの効果
4.4.AIエージェントの利用状況
4.4.1.業種別AIエージェントの利用状況
4.4.2.売上高規模別AIエージェントの利用状況
4.4.3.従業員規模別AIエージェントの利用状況
4.5.生成AIの用途(複数回答)
4.5.1.業種別生成AIの用途(複数回答)
4.5.2.売上高規模別生成AIの用途(複数回答)
4.5.3.従業員規模別生成AIの用途(複数回答)
4.6.生成AIの利用サービス(複数回答)
4.6.1.業種別生成AIの利用サービス(複数回答)
4.6.2.売上高規模別生成AIの利用サービス(複数回答)
4.6.3.従業員規模別生成AIの利用サービス(複数回答)
4.7.生成AIの利用環境(複数回答)
4.7.1.業種別生成AIの利用環境(複数回答)
4.7.2.売上高規模別生成AIの利用環境(複数回答)
4.7.3.従業員規模別生成AIの利用環境(複数回答)
4.8.AIエージェントの用途(複数回答)
4.8.1.業種別AIエージェントの用途(複数回答)
4.8.2.売上高規模別AIエージェントの用途(複数回答)
4.8.3.従業員規模別AIエージェントの用途(複数回答)
4.9.生成AIの懸念点(複数回答)
4.9.1.業種別生成AIの懸念点(複数回答)
4.9.2.売上高規模別生成AIの懸念点(複数回答)
4.9.3.従業員規模別生成AIの懸念点(複数回答)
4.10.年間投資額
4.10.1.業種別年間投資額
4.10.2.売上規模別年間投資額
4.10.3.従業員規模別年間投資額
5.アンケート票
Ⅳ.調査企業個票
1.AI inside 株式会社
図表 24 「DX Suite」によるデータ入力業務の自動化例
図表 25 「Critic Intelligence」による変革
2.株式会社AIdeaLab
図表 26 AIdeaLabが開発した主なプロダクト
3.株式会社ELYZA
図表 27 ELYZA Works の概要
4.株式会社LayerX
図表 28 「Ai Workforce」におけるAIエージェント機能
5.株式会社NTTデータ
図表 29 「Smart AI Agent」の考え方
図表 30 「LITRON」のソリューション群
6.株式会社Preferred Networks
図表 31 Preferred Networksの事業
図表 32 「PreferredAI」のプロダクト・サービス一覧
7.ServiceNow Japan合同会社
8.カラクリ株式会社
図表 33 「Generative Navigator」の特徴
図表 34 CUAのイメージ
9.株式会社データグリッド
図表 35 Anomaly Generatorの画像生成イメージ
10.株式会社セールスフォース・ジャパン
図表 36 Agentforceのマイルストーン
図表 37 Agentforce 360 Platformの概要
11.日本アイ・ビー・エム株式会社
図表 38 「IBM Consulting Advantage for Agentic Applications」に搭載されるエージェント型AI
12.日本電気株式会社(NEC)
図表 39 Agentic AI × セキュリティ 技術開発コンセプト
図表 40 「cotomi Act」概要