2025 ファッショングッズ、身の回り品市場の現状と将来展望
ファッショングッズ、身の回り品市場の「いま」がわかる、必読のマーケティングレポート
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査は、ファッショングッズ・身の回り品市場における主要アイテムの動向を分析し、現状と今後の展望を明らかにすることを目的としている。
経済産業省商業動態統計調査の商品分類「その他衣服・身の回り品」には、和服、和装用下着、和装小物、割ぽう着、タオル、手ぬぐい、ハンカチーフ、ネクタイ、マフラー、スカーフ、手袋、足袋、靴下、手編毛糸、帽子、和洋傘、装身具(貴金属製を除く)、くし、ブラシ、かんざし、ピン、リボン、ボタン、縫針、縫糸、喫煙具、扇子、うちわなどが含まれる。
このうち 5 アイテム(帽子、タオル、手袋、ハンカチ、ネクタイ)を重点調査対象とし、市場動向を分析する。各アイテムの主要プレイヤーの取り組み、業界の課題を分析する。加えて、参考市場として 4 アイテム(バッグ、時計、靴下、靴)の動向もまとめる。
調査対象:ファッショングッズ・身の回り品として「タオル」「帽子」「ハンカチ」「手袋」「ネクタイ」の各アイテムの市場を調査対象としている。また「バッグ」「時計」「靴下」「靴」の各市場も参考掲載している。
調査期間:2025 年 8 月~2025 年 11 月
調査方法:市場規模は、弊社独自データ、公的データ、企業情報(公式サイト、関連記事等)、企業ヒアリングをもとに算出した。
個別企業への取材は、弊社研究員による直接面接取材を中心に実施し、電話取材、オンライン取材を併用した。
留意事項:
「第 2 章 各論」について
企業個表の数値等は、特別な記載がない限り、企業発表の IR 資料および弊社推計値による。会社概要等の各種情報は、調査期間中の最新の企業公表数値または弊社調査数値を使用した。
「第 3 章 その他アイテム動向」について
各市場の情報は、弊社刊行レポートを再編集して掲載した。引用レポートは以下の通り。
バッグ市場 「2025 年版 鞄・袋物産業年鑑」(2025 年 2 月発刊)
時計市場 「2025 年版 時計市場&ブランド年鑑」(2025 年 1 月発刊)
靴下市場 「2025 インナーウェア市場白書」(2025 年 9 月発刊)
靴市場 「2026 年版 靴・履物産業年鑑」(2025 年 9 月発刊)
※靴下市場は、引用レポートでは「レッグウェア」と表記されているが、本資料では「靴下」に統一した。
※引用レポートの発刊時期により、アイテムごとに市場規模の対象年次が異なる。
調査・制作担当:株式会社矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ
- 本資料は、ファッショングッズ・身の回り品市場における主要アイテムの動向を分析し、現状と今後の展望を明らかにすることを目的としています。
- 経済産業省商業動態統計調査の商品分類「その他衣服・身の回り品」には、和服、和装用下着、和装小物、割ぽう着、タオル、手ぬぐい、ハンカチーフ、ネクタイ、マフラー、スカーフ、手袋、足袋、靴下、手編毛糸、帽子、和洋傘、装身具(貴金属製を除く)、くし、ブラシ、かんざし、ピン、リボン、ボタン、縫針、縫糸、喫煙具、扇子、うちわなどが含まれています。
- このうち、5アイテム(帽子、タオル、手袋、ハンカチ、ネクタイ)を重点調査対象とし、市場動向を分析しています。加えて、参考市場として4アイテム(バッグ、時計、靴下、靴)の動向もまとめています。
このマーケットレポートは、こんな方におすすめ
- ファッショングッズ、身の回り品の市場が、今どのような動きをしているのか知りたい(全体市場を網羅)
- 商品企画・開発のため、市場環境や他社の戦略・ブランド動向を知りたい(主要プレイヤーの動向を網羅)
- 新規開拓のため、各市場におけるポテンシャル、将来性が知りたい(市場規模推移予測を算出)
FAQ
Q:市場規模は、どの年まで掲載していますか?
A:小売市場規模として2020年~2024年実績と2025年予測を掲載しています。
Q:ファッショングッズ、身の回り品市場のアイテムには何が含まれていますか
A:本レポートにおけるファッショングッズ・身の回り品市場は、弊社が選出したタオル、帽子、ハンカチ、手袋、ネクタイ、バッグ、靴、時計、靴下、靴の9アイテムを対象としています。そのうち、タオル、帽子、ハンカチ、手袋、ネクタイの各市場によりフォーカスした調査レポートとなっています。
Q:「2025 ファッショングッズ、身の回り品市場」の主要なトピック/キーワードは?
A:「ファッショングッズ」「身の回り品」「タオル」「バスタオル」「帽子」「ハンカチ」「ハンカチーフ」「手袋」「ネクタイ」「バッグ」「靴」「時計」「ウォッチ」「靴下」「レッグウェア」「靴」「シューズ」
各章で解決できる課題
「第1章 総論」では、ファッショングッズ、身の回り品市場の小売市場規模推移と将来予測、および対象アイテム9つ(「タオル」「帽子」「ハンカチ」「手袋」「ネクタイ」「バッグ」「時計」「靴下」「靴」)の市場動向を簡潔にまとめています。
「第2章 各論」では、ファッショングッズ・身の回り品の「タオル」「帽子」「ハンカチ」「手袋」「ネクタイ」の各市場を、それぞれ主要企業の動向を加えてより詳細にまとめています。
「第3章 その他アイテム動向」では、「バッグ」「靴」「時計」「靴下」の各市場について、弊社発刊レポートを参照に動向をまとめています。
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