2025 インナーウェア市場白書

インナーウェア、レッグウェア業界の「いま」がわかる、必読のマーケティングレポート

発刊日
2025/09/25
体裁
A4 / 516頁
資料コード
C67112900
PDFサイズ
13.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 516頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「サンプルをダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
企業個表収録数:466社
うち、詳細個表:22社 ほか:444社(メーカー・卸:422 社、小売:22 社)
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2025年7月~2025年9月
調査・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ファッション&リテールグループ

調査結果サマリー
Close

レディスインナーウェア・メンズインナーウェア小売市場に関する調査を実施(2025年)
2024年のインナーウェア小売市場規模はレディスで前年比99.8%の5,515億円、メンズで同99.1%の2,260億円
​~インナーウェアメーカーは暑さ対策の1つとして通気性や吸湿速乾性を備えた機能性インナーの人気が高まる~

資料ポイント
Close

  • インナーウェア関連企業の戦略分析 …商品、チャネルなど直接取材
  • インナーウェア関連企業の概要表 …メーカー/卸/専門小売店など
  • チャネル別、アイテム別市場規模
  • インナー関連企業の売上高ランキング
  • 小売市場の動向分析 …百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店、通販、訪販など各チャネルの行方を予測。その他、各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測など
  • 前回(2024年版)との違い:近年話題性の高い「リカバリーウェア」の最新動向を掲載!
     

このマーケットレポートはこんな方におすすめ

・下着市場、靴下市場の最新のトレンドを知りたい方
・レディスインナー、メンズインナー、レッグウェアの主要プレイヤーの取り組みを把握したい方
・下着市場の市場規模と今後の見通し、市場予測が知りたい方
・インナーウェア、レッグウェアの市場動向や競合分析を基に施策立案したい
・新規参入するための障壁や、商品トレンドと開拓余地がある商材について探りたい
・新規開拓するためのチャネル動向を知りたい
 

FAQ

Q:インナー業界の何がわかりますか?
A:レディスインナー、メンズインナー、レッグウェアそれぞれの市場のトレンドおよび、各社のインナー事業の取り組み、業界の今後の見通しなどを主要企業へのヒアリングからまとめています。

Q:「2025 インナーウェア市場白書」レポートに収録している企業数は何社ですか?
A:取材企業(詳細個表)は22社(売上高推移、インナー事業取り組み、業界の課題など網羅)、TEL調査およびアンケート調査による企業データとして444社(メーカー卸422社、小売22社)を収録しています。

Q:インナーウェア市場白書の主要なトピック/キーワードは?
A:「インナー」「下着」「女性下着」「男性下着」「ノンワイヤー」「靴下」「ソックス」「ストッキング」「フェムテック」「ホームウェア」「リカバリーウェア」です。

Q:インナーウェア市場のどの年度までの実績と予測が掲載されていますか?
A:市場規模についてはレディスインナー、メンズインナー、レッグウェアいずれも2016年~2024年実績、2025年予測を掲載しています。​
 

各章で解決できる課題

「第1編:インナーウェア小売市場」では、下記が解決できます。
・インナーウェア総市場規模推移と予測
・チャネル別(百貨店、量販店、専門店、通販、その他)の動向
・インポートランジェリーの動向

「第2編:インナーウェアメーカー市場」では、下記が解決できます。
・レディスインナー、メンズインナー、レッグウェアの企業動向(商品戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略、海外戦略、SDGs取り組み、季節商品について取り組みなど)
・インナーウェアに関する国内生産動向(公的データによる弊社分析)

「第3編:インナーウェア消費市場」では、下記が解決できます。
・インナーウェア市場の消費動向(家計調査年報を用いた弊社分析)

「第4編:ランキング」では、下記が解決できます。
・インナーウェア関連企業の売上高ランキング

「第5編:インナーウェア関連企業個表」では、下記が解決できます。
・インナー主力企業の動向や中小企業データの確認
・インナーウェア関連企業の個表および企業データの把握

リサーチ内容

第1編:インナーウェア小売市場
 
インナーウェア市場規模の推移と予測
  Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
  Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
  Ⅲ.レッグウェア市場規模
    ■インナーウェア関連企業向けアンケート
    ■2024~2025インナー業界トピック
    ・フェムテック動向
    ■特集 リカバリーウェア市場の動向
チャネル別販売動向
  Ⅰ.百貨店市場
    1.全国百貨店売上高
    ・百貨店の2024年1~12月の売上高
    ・地区別売上高
    ・商品別売上高
    2.大手百貨店の売上動向と近況
    3.2024-2025年の百貨店業界のトピック
    4.ショッピングセンターの動向
    ・2024年のショッピングセンターの動向
    ・2024年ショッピングセンターの開発動向
    ・2024年オープンSCの概要
    5.百貨店のインナーウェア売場動向
    ・百貨店チャネルの市場規模
  Ⅱ.量販店市場
    1.量販店売上高
    ・商業動態統計にみる量販店販売額の推移
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当り、面積当りの販売額
    ・2024年の量販店市場の動向
    (大手GMS の2024年度業績 /大手各社の衣料品関連の動き~イオン、
    ライフコーポレーション、イトーヨーカ堂、イオン九州、ヨークベニマル、
    イズミ、平和堂、イオン北海道、サンエー~)
    2.量販店のインナーウェア売場動向
    ・量販店チャネルの規模推移と動向
    ・量販店のインナーウェアに関する取組み動向
    ・メーカーの量販店に向けた取組み
  Ⅲ.下着・衣料品専門店市場
    ・下着・衣料品専門店チャネルの市場規模と動向
    ・下着・衣料品専門店のインナーウェアに関する取組み動向
    ①下着専門店
    ②インナーウェアメーカー直営店
    ③レッグウェアメーカー直営店
    ④カジュアルウェア専門店
  Ⅳ.通信販売市場
    1.通信販売市場の動向
    ・総合部門の上位企業群【ネット通販売上高 総合上位企業(全体)】
    ・カタログ発行通販企業の動向
    カタログ発行通販企業業績・個別動向
    カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
    ・テレビ通販企業のネット通販動向
    ・百貨店のネット通販動向
    百貨店の市場概要
    百貨店のネット通販動向
    ・GMS、CVSのネット通販動向
    GMS、CVSの市場概要
    GMS、CVSのネット通販動向
    2.通信販売におけるインナーウェアの動向
    ・通販チャネルの市場規模と動向
    ・各社の取組み動向(ワコール、白鳩、ピーチ・ジョン、イオンリテール)
  Ⅴ.その他
    (1)株式会社ユニクロ
    (2)株式会社良品計画
    (3)株式会社ワークマン
インポートランジェリーの動向
  Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
  Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向
 
第2編:インナーウェアメーカー市場
 
主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向
  Ⅰ.レディスインナーの2024年度の市場構造
  Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
    ・課題と中期戦略
  Ⅲ.メンズインナーの2024年度の市場構造
  Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
  Ⅴ.レッグウェア市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
    ・課題と中期戦略
  Ⅵ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
  Ⅶ.SDGsに関する取り組み
  Ⅷ.春夏商品と秋冬商品の違いについて
インナーウェア国内生産高動向
  Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
    ・全体
    ・品種別販売金額・数量推移
    ・品種別平均単価推移
    ・販売構成比
    ・チャネル別出荷金額
  Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
    ・全体
    ・品種別出荷量
    ・品種別需給推移
    ・品種別構成比
 
第3編:インナーウェア消費市場
 
家計調査年報に見る消費者動向
  家計収支の概要
    1.消費支出の増減
    2.消費支出の費目別増減と構成比
    3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
    4.世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
    5.2024年のインナーウェア関連消費の動向
 
第4編:ランキング
 
1.レディスインナーウェア売上高ランキング
  ・2024年度 レディスインナー製造・卸 売上高ランキング
  ・2024年度 レディスインナー小売 売上高ランキング
2.メンズインナーウェア売上高ランキング 
  ・2024年度 メンズインナー製造・卸 売上高ランキング
3.レッグウェア売上高ランキング  
  ・2024年度 靴下製造・卸 売上高ランキング
  ・2024年度 靴下小売 売上高ランキング
 
第5編:インナーウェア関連企業個表
 
Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕
 
<インナーウェア関連企業個表目次【詳細】>
 
アツギ(株)
イオンリテール(株)
MRKホールディングス(株)
岡本(株)
オグランジャパン(株)
グンゼ(株)
澤村(株)
(株)しまむら
(株)シャルレ
(株)白鳩
助野(株)
タビオ(株)
(株)チュチュアンナ
トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)
(株)ナイガイ
ハラダ(株)
(株)ピーチ・ジョン
福助(株)
富士紡ホールディングス(株)
(株)ルシアン
(株)ロイネ
(株)ワコール

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 516頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。