プレスリリース
No.3224
2023/03/30
アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム、カードゲーム分野)市場に関する調査を実施(2022年)

アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場はトレーディングカードゲームが牽引するかたちで市場成長が続く

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のアナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場を調査し、主要3分野(定番・クラシックゲーム、ユーロゲーム、トレーディングカードゲーム)における分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場規模推移
アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場規模推移

1.市場概況

2021年度のアナログ(非電源系)ゲーム(定番・クラシックゲーム、ユーロゲーム、トレーディングカードゲームの3市場合算値)市場規模は国内出荷金額ベースで、前年度比46.8%増の908億4,000万円となった。定番・クラシックゲーム市場とユーロゲーム市場が縮小した一方で、トレーディングカードゲーム市場は前年度59.0%増と、人気のあるトレーディングカードゲームが牽引し、市場全体を大幅に押し上げるかたちとなった。

2.注目トピック

「ポケモンカードゲーム」人気の再燃がトレーディングカードゲーム市場の成長を牽引

コンピュータゲームシリーズ「ポケットモンスター」を題材としたトレーディングカードゲーム「ポケモンカードゲーム」の人気が2018年頃から再燃している。主な理由としては、2018年8月より発売された「スタートデッキ※」が、500円(税抜)で購入できる値ごろ感とスマートフォンゲーム「ポケモンGO」の普及を背景に幅広い層に広まったことによる。これにより、対戦でよく使用されるトレーディングカードの価格が上昇、さらに、コロナ禍でリアルな対戦がしづらくなったことから、コレクションとしての需要も大幅に高まった。加えて人気のあるYouTuber(ユーチューバー)を活用したプロモーション活動も奏功した。
また、2018年9月以降、従前に流通していた古いトレーディングカードが公式大会で使えないようにルール改定が行われ、新規ユーザー層が参入しやすい環境となったことも人気拡大に貢献した。

※スタートデッキとはすぐにゲームを始められるように、あらかじめ構成されたカードセットをさす

3.将来展望

2022年度のアナログ(非電源系)ゲーム(定番・クラシックゲーム、ユーロゲーム、トレーディングカードゲームの3市場合算値)市場規模は国内出荷金額ベースで、前年度比26.6%増の1,150億円を見込む。

2022年度もトレーディングカードゲーム市場で「ポケモンカードゲーム」が牽引するかたちで人気が継続していることに加え、相次ぐ新規タイトルの発売開始や異業種からの参入もみられるため、市場規模は拡大傾向とみる。

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    調査要綱

    1.調査期間: 2022年11月~2023年2月
    2.調査対象: アナログ(非電源系)ゲームの関連事業者、業界団体等
    3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・e-mail等によるヒアリング調査、アンケート調査および文献調査併用

    <アナログ(非電源系)ゲーム市場とは>

    本調査におけるアナログ(非電源系)ゲーム市場とは、家庭用ゲーム機やスマートフォンゲーム、インターネットを介して遊ぶオンラインゲームなどの「デジタル(電源系)ゲーム」と区別する表現として、コンピュータなど電源を必要としないゲーム全般をアナログ(非電源系)ゲームと定義する。
    なお、アナログ(非電源系)ゲームは下記11分野に分類されるが、本調査ではこのうち、①定番・クラシックゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)、③ユーロゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)、④トレーディングカードゲームを対象とする。

    【アナログ(非電源系)ゲームの11分野別詳細】
    ①定番・クラシックゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)、②定番・クラシックゲーム(その他ゲーム)、③ユーロゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)、④トレーディングカードゲーム、⑤ジグソーパズル、⑥立体パズル、⑦ペンシルパズル、⑧その他パズル、⑨テーブルロールプレイングゲーム(TRPG)、⑩マーダーミステリー、⑪その他シミュレーションゲーム

    <市場に含まれる商品・サービス>

    定番・クラシックゲーム、ユーロゲーム、トレーディングカードゲーム

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2023年03月08日
    体裁
    A4 175ページ
    価格(税込)
    165,000円 (本体価格 150,000円)

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    マーケティング本部 広報チーム
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