2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~
アナログ(非電源系)ゲームは、デジタル(電源系)ゲームと比べると同じゲームでもマイナーな市場であるが、近年はゲームジャンルが多岐にわたり、プレイヤー数も増加傾向にある。
加えて、単に遊びとしてのツールだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目度が高まっている。さらにコロナ禍においては自宅で過ごす時間の増加に伴い、家族とのコミュニケーションツールとしての需要も拡大した。
本資料では、メーカー、流通などのベンダー調査によってアナログ(非電源系)ゲーム市場の現状や今後の可能性を分析するほか、多種多様なゲーム自体にもフォーカスし、定番から注目のアナログ(非電源系)ゲームを多角的に分析、検証することで、ゲーム自体の特徴や魅力を解説している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、デジタル(電源系)ゲームと比べると同じゲームでもマイナーな市場であるが、近年はゲームジャンルが多岐にわたり、プレイヤー数も増加傾向にある。加えて、単に遊びとしてのツールだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目度が高まっている。さらにコロナ禍においては自宅で過ごす時間の増加に伴い、家族とのコミュニケーションツールとしての需要も拡大した。
本資料ではメーカー、流通などのベンダー調査によってアナログ(非電源系)ゲーム市場の現状や今後の可能性を分析するほか、多種多様なゲーム自体にもフォーカスし、定番から注目のアナログ(非電源系)ゲームを多角的に分析、検証することで、ゲーム自体の特徴や魅力を解説している。
調査対象:矢野経済研究所で定義する「アナログ(非電源系)ゲーム市場」のうち、本資料では「~ボードゲーム・カードゲーム編~」として、①定番・クラシックゲーム市場、②ユーロゲーム(ドイツゲーム)市場、③トレーディングカードゲーム市場の 3 分野を扱う。その他分野についての分類は「Ⅰ章 アナログ(非電源系)ゲーム市場全体の動向」内で解説している。
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2022年11月~2023年2月
【市場調査結果サマリー】
アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム、カードゲーム分野)市場に関する調査を実施(2022年)
アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場はトレーディングカードゲームが牽引するかたちで市場成長が続く
- ボードゲーム・カードゲーム編では、①定番・クラシックゲーム市場、②ユーロ(ドイツ)ゲーム市場、③トレーディングカードゲーム市場の3分野の動向を掲載
- 関連事業者23社について、企業概要、業績推移、関連事業(製品)概要などのデータを掲載
※事業者によって掲載項目に差異あり - 25の主要アナログ(非電源系)ゲームについて、ゲーム概要、ゲームの特徴・ルール、ゲームの歴史などのデータを掲載
※ゲームによって掲載項目に差異あり
調査結果のポイント
第Ⅰ章.アナログ(非電源系)ゲーム市場全体動向
第Ⅱ章.分野別市場動向
第Ⅲ章.主要事業者データ
第Ⅳ章.主要アナログ(非電源系)ゲームデータ
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