セミナーのご案内

第2回 Xビジネスセミナー(エックスビジネスセミナー)~「オタク市場の徹底研究2017」解説+クラウドサーベイ手法の研究~

市場調査のパイオニア、1958年創業の株式会社矢野経済研究所では、新時代をリードする新たな事業構想「Xビジネス®」を普及、促進するため、様々な活動を展開しております。
この度、矢野経済研究所が発刊しました「オタク市場の徹底研究2017」を素材として、オタク市場の解説、並びに「Xビジネス」のマーケティング手法をご紹介します。
コンテンツ・エンタメ業界、マーケティング、広報・CSR、新規事業開発、商品開発部門の方は必見のセミナーです。

「Xビジネス®」とは
自由な発想で個人と個人、個人と社会の関係性を紡ぎだすビジネスの総称(商標登録済)。一芸に秀でたエクセレント・カンパニー、プロダクト、テクノロジー、タレント(人材)等を象徴する言葉です。「X」にはエクストリーム(eXtreme=既成の枠に囚われない)、エクセレント(eXcellent=卓越した)、エクストラ(eXtra=特別な)、更にはX(=未知、謎、新たなるもの)、X(=掛ける、創発)といった意味が込められています。

セミナー概要

講師:株式会社矢野経済研究所 Xビジネス開発室 主席研究員 松島 勝人 他

PART1.「オタク市場の徹底研究 2017」解説

2017年10月31日に発刊した「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究2017」を素材として、オタク市場の最新マーケットトレンドを解説します。

  • 「オタク」に関する消費者調査データ解説
    「オタク」を自認する方の支出傾向、婚姻実態、お小遣いなど
  • 主要市場の解説
    アニメ、漫画、プロレス、同人誌、模型、アイドル、エロゲー、ミリタリなど

PART2.「Xビジネス」とは?「Xビジネス」によるマーケティング手法解説

矢野経済研究所が創出した「Xビジネス」とは一体?

「Xビジネス協議会」の活動報告とともに、「Xベンダー」の紹介、および、「Xビジネス」が提唱する、SNS時代の新たなマーケティング手法を解説します。

  • 凄すぎる「Xベンダー」達
  • 「Xビジネス協議会」のこれまでの活動と構想
    札幌市でのイベント、エンタメ業界との協賛イベントなど
  • ソーシャル時代のユーザー調査、「XビジネスCRM」とは?
  • Xビジネスの展望(野望)

セミナー要綱

開催日時
2017年11月29日(水)13:30~15:00(開場 13:00)
会場
中野坂上サンブライトツイン 2F PAO貸会議室

東京都中野区本町2-46-1

受講料
無料
定員
35名

※定員になり次第締め切らせていただきます。

参加対象

・オタクビジネス市場にご関心のある方(エンタメビジネス・コンテンツビジネス関係者様)
・SNS時代に即した新たなマーケティング手法をご検討されたい方(経営企画・マーケティング部門の方)
・新規事業、商品開発の発想のタネを探している方(商品企画・事業開発部門の方)
・その他「Xビジネス」って何?と、そもそも関心または疑問を抱いた方(どなたでも関心があれば!

お申し込み
お願い

お申込み後、受講票メールをお送り致します。
当日は、受講票と名刺をご持参の上、ご参加ください。
当日欠席の場合は代理の方のご出席をお願い致します。
業種、業務内容等により参加をご遠慮頂く場合がございます。

キャンセルポリシー

欠席のご連絡は、お席をご用意する関係上、セミナー開催日の前営業日15時までにお願いいたします。

主催
株式会社矢野経済研究所 Xビジネス開発室
お問い合わせ
株式会社矢野経済研究所
カスタマーセンター TEL:03-5371-6901