2008年版 内装材市場の現状と展望

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発刊日
2008/06/30
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体裁
A4 / 209頁
資料コード
C50202200
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 内装材市場の概況

〔1〕建築着工の推移と内装材の総市場規模
〔2〕住宅用内装材の現状
  1.住宅用壁装材に採用される内装材の状況
  2.住宅用天井材に採用される内装材の状況
  3.住宅リフォーム市場と内装材
  4.戸建・マンションの部屋別にみた採用内装材の実態
    (1)洋室内装材
    (2)和 室
    (3)キッチン・脱衣所・トイレ
    (4)ハウスメーカーの内装材採用実態
  5.マンションのエントランス部分における内装材の実態
〔3〕非住宅用内装材の現状
  1.店舗用内装材の種類と傾向
  2.事務所用内装材の種類と傾向
  3.その他の非住宅用内装材の傾向
〔4〕内装材参入企業の状況


第2章 主力内装材、壁紙市場の動向

〔1〕壁紙市場の実態
  1.市場規模推移
  2.市場動向
  3.メーカーシェア
    (1)壁装ブランド問屋のシェア
    (2)壁紙メーカーのシェア
  4.住宅用市場規模
〔2〕商品開発の実態と商品開発の方向性
  1.壁紙の商品実態
    (1)壁紙の機能
    (2)ブランド問屋の商品展開
  2.壁紙商品の開発と今後の方向性
  3.壁紙の環境対応
    (1)シックハウス対応
    (2)「SV規格」
    (3)「ISM規格」
〔3〕壁紙メーカーの営業展開と戦略


第3章 注力内装材の実態

〔1〕調湿建材の実態
  1.調湿建材の全体概要
    (1)注目の背景
    (2)調湿建材の種類(原料、形状)
    ①調湿建材の原料
    ②調湿建材の形状
    (3)全体市場規模の状況
    (4)用途別市場規模の状況
    (5)調湿建材の採用建築物と採用部位
    (6)販売ターゲットと参入企業の営業戦略
    (7)流通戦略
    (8)調湿建材普及の課題・問題点
  2.調湿塗り壁材
    (1)参入企業の状況と主力参入企業の動向
    (2)市場規模推移とメーカーシェア
    (3)主力商品と商品開発の方向
  3.調湿タイル(パネル)
    (1)参入企業の状況と主力参入企業の動向
    (2)市場規模推移とメーカーシェア
    (3)主力商品と商品開発の方向
    ①主力商品の特徴
    ②商品開発の方向性
    ③調湿建材登録・表示制度
  4.その他、調湿壁紙などの実態
〔2〕自然建材(内装材)の実態
  1.自然建材の注目の背景
  2.自然建材の材料・素材
〔3〕高級内装材の役割・位置づけ


第4章 壁紙メーカーの個別実態

企業概要、壁紙事業体制(生産、営業、物流)、販売量推移と計画、用途別販売状況、商品流通と営業戦略、商品戦略と商品開発、今後の市場展望と対策)

<壁紙ブランド問屋>
  株式会社 サンゲツ
  シンコールインテリア 株式会社
  東リ 株式会社
  リリカラ 株式会社
  ルノン 株式会社
<ビニル壁紙メーカー>
  アキレス 株式会社
  オカモト 株式会社
  ダイニック 株式会社
  東武化学工業 株式会社
  トキワ工業 株式会社
  株式会社 トッパン・コスモ
  富双合成 株式会社
  ロンシール工業 株式会社


第5章 注力内装材メーカーと注力商品の個別実態

企業概要、注力商品の状況(上市開発経緯、生産拠点、販売量推移、今後の販売計画、採用建築物、用途の傾向、営業戦略と営業活動の実態)、注力商品市場の全体概要(業界構造、競合メーカー・商品の状況、全体市場規模と今後の見通し)

  アイカ工業 株式会社
  旭化成建材 株式会社
  株式会社 INAX
  ウベボード 株式会社
  クリオン 株式会社
  株式会社 サメジマコーポレーション
  四国化成工業 株式会社
  大建工業 株式会社
  トクヤマ 株式会社
  富士川建材工業 株式会社
  フジワラ化学 株式会社
  株式会社 フッコー
  松下電工 株式会社
  三菱商事建材 株式会社

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