2008 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

木材・建材・工具をはじめ園芸関連用品、家庭用品・日用消耗品・インテリア関連用品、最近ではペットおよびその関連用品などを取り扱い、大きなターニングポイントを迎えたホームセンター市場、および参入事業者各社の事業戦略を徹底的に市場調査した。

発刊日
2008/11/25
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C50204400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:DIY・ホームセンター事業者への調査によって、市場の現状と参入企業の事業戦略を把握し、
       今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:有力ホームセンター事業者 13社/建築工事業者(全国より無作為に抽出) 53社
調査方法:専門調査員による面接アンケート調査、一部書面および電話による補足調査
       電話アンケート調査/各種統計資料の収集・分析調査
調査期間:2008年7月1日~2008年9月30日

リサーチ内容

総論:DIY・ホームセンター市場の将来展望

■ホームセンター市場を取り巻く環境
■ホームセンター市場における業界再編
■ホームセンター市場の参入企業の事業戦略
■ホームセンター市場の今後の見通し


第1章:DIY・ホームセンター市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)まちづくり三法の影響
  2)地球温暖化対策への取り組み
2.経済的環境の動向
  1)家計消費の動向
  2)新築住宅着工の動向
  3)住宅リフォームの動向
3.社会的環境の動向
  1)人口動態・世帯数の動向
  2)団塊世代の大量退職
  3)流通小売市場の業界再編動向
  4)通信販売・インターネット販売市場の動向
4.その他の関連市場の動向
  1)ガーデニング市場の動向
  2)ペット関連市場の動向
  3)家庭日用品市場の動向


第2章:DIY・ホームセンター市場の実態

1.ホームセンター市場の概況
  1)ホームセンター市場の歴史
  2)ホームセンター市場の業界構造
  3)ホームセンター市場の業界再編動向
2.ホームセンター市場の市場規模推移
  1)市場規模の推移
  2)品目別市場規模の推移
  3)エリア別市場規模
3.有力参入企業における業績動向
  1)有力ホームセンター事業者の業績動向
  2)売上高ランキング
  3)利益高ランキング
4.有力参入企業における事業戦略
  1)近年の販売動向
  2)商品戦略
    ①注力している品目・分野
    ②PB商品の位置付け
    ③商品企画・仕入における注力ポイント
  3)店舗戦略
    ①店舗展開戦略
    ②店舗づくりにおける注力ポイント
    ③競合店との差別化戦略
  4)販売促進戦略
    ①販売促進への取り組み
    ②顧客管理への取り組み
    ③web販売への取り組み状況
  5)業務の効率化への取り組み
  6)消費者の購買行動・ニーズの変化
  7)今後の方向性・注力分野
5.ホームセンター市場の課題・問題点
6.ホームセンター市場の今後の見通し


第3章:建設工事業者におけるホームセンターの利用実態

1.調査概要
2.建設工事業者のホームセンターの利用状況
  ・利用の有無
  ・利用する状況
3.ホームセンターでの購入状況
  ・購入品目
  ・ホームセンターでの資材購入金額比率
  ・ホームセンターでの資材購入比率の増減
  ・決済方法
  ・利用時間帯
4.利用するホームセンターの選定基準
  ・利用するホームセンターの店舗
  ・利用するホームセンターの選定基準
5.ホームセンターに対する要望・不満点
6.調査票


第4章:有力ホームセンターの事例研究

<調査内容>
1.企業概要
2.ホームセンター事業の沿革
3.企業業績
4.ホームセンター事業における品目別販売構成比(金額ベース)
5.店舗展開状況
6.注目している業界動向
7.近年の販売動向
8.商品戦略
9.店舗展開戦略
10.販売促進・営業戦略
11.業務の効率化への取り組み状況
12.消費者のニーズ・購買行動の変化
13.自社ホームセンター事業における現状の課題・問題点
14.ホームセンター市場全体における現状の課題・問題点
15.自社における今後の方向性・注力分野
16.今後の市場の見通し

◆株式会社 アヤハディオ
  ~京滋地区に店舗展開。業務メニューの充実で差別化を図る~
◆株式会社 エンチョー
  ~プロユーザー向け商材の充実を図り、リフォームの売上増を目指す~
◆株式会社 カインズ
  ~EDLP戦略により、圧倒的な差別化を図るマーケットリーダー~
◆コーナン商事 株式会社
  ~大阪エリアを基盤としつつ全国に店舗を展開。300店体制を目指す~
◆株式会社 コメリ
  ~売場面積1,000㎡のH&Gのチェーンストア展開~
◆株式会社 島忠
  ~子会社3社を統合し、新たな店舗展開を開始~
◆株式会社 Jマート
  ~カントリーテイストの商品展開により、他社との差別化を図る~
◆株式会社 ジュンテンドー
  ~不採算店舗の整理を終え、“攻め”の出店にシフト~
◆株式会社 ダイユーエイト
  ~福島県を基盤としたドミナント戦略により、確固たる地位を確保~
◆ドイト 株式会社
  ~ドン・キホーテの店舗経営ノウハウを導入し、新たな顧客層の獲得を図る~
◆トステムビバ 株式会社
  ~売場面積1万㎡以上の大型HCを展開。プロユーザー向け商材を充実~
◆株式会社 ナフコ
  ~DIY、日用品、家具・ホームファッションの3本柱の商品構成で展開~
◆ロイヤルホームセンター 株式会社
  ~大和ハウス工業グループとしてシナジー効果を発揮~


第5章:参考データ集

1.有力DIY・ホームセンター企業一覧
2.主要ホームセンター店舗一覧
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。