2013 ネット通販市場白書

流通小売市場の中で唯一、安定継続して急成長続ける「ネット通販市場」。そのすべてを14分野29市場にセグメントし体系的に捕らえた資料。ネット通販の草創期2000年から時系列を追い調査している定番調査資料で、今回は第11版にあたる。①スマホ最優先の新サービス開発、無料通話アプリ市場の活況、新販売チャネルへの可能性②Twitter/Facebook 企業はSNSとの連携加速、双方向発信で情報共有③当日配送エリアの拡張・無料配送・返品可能④電子書籍端末の日本市場投入開始による関連市場の進展本格化・・・など直近トレンドもカバーした。

発刊日
2013/05/10
体裁
A4 / 426頁
資料コード
C55101000
PDFサイズ
5.2MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 小売・サービス・事業者別市場14分野29市場のネット通販動向を分析。
    【調査対象市場セグメント】
    ①総合小売業、②家電・パソコン・同関連製品、③書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具、④食品・飲料、⑤医薬・化粧品(健康食品含む)、⑥家具・家庭用品・雑貨など、⑦衣料・アクセサリー、⑧自動車・パーツ、⑨宿泊・旅行・飲食業サービス、⑩興行チケット予約・レジャー予約など、⑪情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)、⑫運輸業(交通機関)、⑬製造業の通販事業、⑭金融業
  • 個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を分析。

■本資料の概要

第1章 Eコマース市場の現状分析
第2章 Eコマース業界企業動向
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
第5章 Eコマース必修データ

■掲載内容

第1章 Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)日本の小売137兆円総市場
  (2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (3)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (4)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
  (1)インターネット利用デバイスの多様化
  (2)インターネット利用の目的
  (3)携帯電話市場のインフラ概要
  (4)放送サービス市場
3.成長・拡大するネット広告・Webマーケティング
  (1)インターネット広告2012年8,680億円(7.7%増)、総広告費の15%
  (2)インターネット広告の種類と形態
  (3)アフィリエイトサービス市場
  (4)ソーシャルメディアの利用
  (5)O2O(Online to Offline)、ネットから実店舗へ

第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高ランキング2011年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
  (表)Eコマース関連企業の資本・業務提携、合弁、新規参入、新規上場など
3.進化する物流体制、巨額投資でインフラ整備
  (1)ネット通販企業の物流体制
  (2)拡大するネット通販追い風に物流市場が拡大
4.ネット通販関連各社のグローバル対応
  (1)越境EC市場規模
  (2)中国のEC市場動向
  (3)日本企業の進出状況など

第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向

1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
  1.総合小売業のEC市場規模概要
  2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
    (1)大手通販企業のネットチャネル動向
    (2)大手通販企業の業績・個別動向
    (3)主な総合小売業のネット通販売上高(表)
    (4)カタログハウスのネット通販動向
    (5)テレビ通販の市場概要と企業動向
  3.百貨店
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販動向
    (3)主要百貨店のネット通販事業強化の動向
  4.コンビニエンスストア
    (1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
    (2)コンビニエンスストア各社のEC動向
  5.ホームセンター
    (1)ホームセンターのネット通販動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
  1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
  2.家電・パソコン専門店の市場概要
  3.家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販動向
    (1)楽天市場への出店状況
    (2)家電・パソコン・同関連製品小売業のネット通販企業動向
    (3)当該市場のネット通販企業の動き(まとめ)と売上高一覧
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
  1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
  2.書籍・雑誌、音楽商品
    (1)書籍・雑誌販売の市場概要
    (2)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
    (3)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
    (4)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
  3.スポーツ用品
    (1)スポーツ用品小売市場概要とネット通販動向
    (2)スポ-ツ用品、ゴルフ用品のネット通販個別企業の動向
  4.玩具・ゲーム・キャラクター商品
    (1)玩具市場の概要とネット通販動向
    (2)玩具・ゲーム・キャラクター商品ネット通販企業動向
  5.楽器
    (1)楽器市場の概要とネット通販動向
    (2)楽器商品のネット通販企業の個別動向
1-4.食品・飲料
  1.食品・飲料のEC市場規模概要
  2.食品・飲料市場概要
    (1)食品・飲料小売市場
    (2)中食市場
    (3)食品宅配市場
  3.生協の無店舗事業の動向
  4.ネットスーパー
    (1)ネットスーパーの変遷と動き
    (2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み・動向
    (表)主なネットスーパー展開企業一覧
  5.食品・飲料小売市場のネット通販企業動向・個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
  1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
  2.医薬・化粧品・健康食品市場の概要
    (1)ドラッグストアの市場概要
    (2)改正薬事法施行後の動向、大衆薬のネット通販を巡る動き
    (3)化粧品小売市場の概要
    (4)健康食品の市場概要
    (5)健康食品の表示規制動向
  3.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のネット通販動向
    (1)ドラッグストアのネット通販概要
    (2)楽天市場の医薬品、化粧品、健康食品出店の状況
    (3)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のネット通販売上高
    (4)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業の個別動向
  4.化粧品の最大クチコミサイト@cosme運営のアイスタイル
  5.コンタクトレンズ市場のネット通販
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
  1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
  2.家具・家庭用品・雑貨市場の概要
  3.家具・家庭用品・雑貨、花き、ペット関連小売業のネット通販動向
    (1)楽天市場への出店状況
    (2)家具・家庭用品・雑貨関連小売業のネット通販売上高
    (3)家具・家庭用品・雑貨のネット通販企業個別動向
  4.花き園芸(生花、フラワーギフト、園芸)小売業のネット通販動向・企業動向
  5.ペット関連用品小売業のネット通販動向と企業動向
1-7.衣料・アクセサリー
  1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
  2.アパレル小売市場の概要
  3.アパレル関連企業のネット通販動向
    (1)アパレル関連企業のネット通販企業動向
    (2)アパレル関連小売企業のネット通販売上高
  4.アパレルネット通販専業企業動向
    (1)アパレルEC上場4社比較
    (2)スタートトゥデイ
    (3)マガシーク
    (4)スタイライフ
    (5)エニグモ
    (6)夢展望
  5.アパレル企業の自社直営通販サイトの動向
  6.アパレル専門店主要3社のネット通販経由の売上高推移と動向
    (1)ユニクロ
    (2)ポイント
    (3)ユナイテッドアローズ
  7.消費者参加型、EC連動イベント
  8.インナーウェアのネット通販動向と企業動向
  9.子供服・ベビー服のネット通販動向と企業動向
  10.宝飾(ジュエリ-)・アクセサリー・腕時計のネット通販動向
1-8.自動車・パーツ
  1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
  2.自動車・パーツ関連の市場概要
  3.カー用品、バイク、自転車関連小売企業のネット通販動向
  4.カー用品、バイク、自転車関連小売企業のネット通販企業動向
  5.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
    (1)オークション関連サイト一覧
    (2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業サービス
  1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
  2.宿泊・旅行関連市場の概要
  3.宿泊・旅行関連市場
    (1)宿泊・旅行予約サイト関連の企業動向
    (2)ネット専業旅行業者の個別動向
    (3)大手旅行代理店のネット予約販売個別動向
  4.飲食店情報サービス
    (1)共同購入クーポンサービスの動向
    (2)出前・宅配・デリバリーサービス、レストラン予約サイトの動向
    (3)出前・宅配・デリバリーサービス、レストラン予約サイト運営企業の個別動向
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
  1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
  2.興行チケット市場
    (1)ライブ・エンタテインメントの市場概要
    (2)チケット取り次ぎ企業の動向
    (3)チケット取り次ぎ企業のコンビニエンスストアとの提携動向
    (4)チケット取り次ぎ企業の個別動向
3.情報通信業/運輸業/製造業/金融業のEコマース動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
  1.情報通信業のEC市場規模概要
  2.コンテンツ産業
    (1)コンテンツ産業全体の市場概要
    (2)デジタルコンテンツ市場の概要
  3.ネットワーク向けのデジタルコンテンツ市場概要
  4.音楽配信市場の動向
  5.ゲームコンテンツ配信市場の動向
  6.動画配信市場の動向
  7.電子書籍
    (1)出版市場と電子書籍市場の動向
    (2)2010~2013年4月 電子書籍市場の動向(表)
    (3)電子書籍関連企業上場2社
  8.放送サービス事業者のEC動向
    (1)放送局の市場規模動向
    (2)放送サービス事業者のネット通販
3-2.運輸業(交通機関)
  1.交通機関のEC市場動向
  2.交通機関別のEC動向と取り組み
    (1)航空
    (2)鉄道
    (3)高速バス・観光バス、その他
3-3.製造業の通販事業
  1.製造業のEC市場規模概要と直販動向
  2.製造業におけるネット直販への取り組みの流れ
  3.デジタル家電・PCメーカーのネット直販
  4.食品、健康食品・化粧品市場におけるメーカーのネット直販
  5.健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業例
3-4.金融業
  1.金融業のEC市場規模概要
  2.インターネット銀行
    (1)インターネットバンキングの市場概要と動向
    (2)ネット専業銀行の動向
  3.オンライントレーディング
    (1)オンライントレーディングの市場概要と動向
    (2)ネット専業証券大手5社比較
  4.ネット専業生命保険
    (1)ネット生命保険市場の動向
    (2)ネット専業生命保険2社の動向
    (3)保険比較サイト一覧

第4章 Eコマース関連ビジネス企業集

1.Eコマース関連企業一覧(2012年売上高順)
2.Eコマース関連企業一覧(2012年経常利益順)
3.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2011-2013年3月)
4.Eコマース関連企業個表(153社)(企業目次)

【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム

第5章 Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆海外のインターネット普及率
◆ブロードバンド契約数の推移
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人の利用機器別のインターネット利用率
◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆パソコン、携帯電話、スマートフォン利用におけるインターネット利用時の被害内容
◆インターネット利用者のインターネット利用目的など(個人)
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
◆年齢階層別にみた商品等購入・金融取引・デジタルコンテンツ購入の経験者の割合
◆インターネットで購入した商品・サービス・デジタルコンテンツの種類
◆インターネットで購入する場合の決済方法
◆年齢階層別にみたソーシャルメディアの利用率(2011年末)
◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆2011年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績
◆移動電話国内出荷実績

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