2013 韓国スマートフォンゲーム市場の現状と将来展望

急成長する韓国スマホゲーム市場の現状と今後の動向把握、日韓両国間ゲームビジネス企画の拡大における資料を供することを目的とした。

発刊日
2013/08/21
体裁
A4 / 343頁
資料コード
C55103100
PDFサイズ
13.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:2012年を機に、韓国スマートフォン市場が急激に拡大され、韓国のゲーム業界の主流として浮上とともに、韓国ゲーム産業界全体に大きな影響を与え、ユーザー、ゲームタイトル、産業構造などに変化が起きつつある。
本レポートでは、スマートフォンゲームの主流化により、韓国スマートフォンゲーム市場動向と将来の展望を把握するとともに、今後日本と韓国、両国間のゲームビジネス展開における戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
調査対象
①韓国内でスマートフォンゲームプラットフォーム
②韓国内でスマートフォンゲーム展開しているゲーム企業
調査方法
①直接面談取材、E-Mail、電話等によるヒアリング取材を併用
②スマートフォンゲーム関連セミナー取材
③政府機関発刊資料及び各社決算資料データなどの文献調査
調査期間:2013年1月~2013年6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

●韓国市場進出における背景知識・規制・ユーザー動向などを掲載
●韓国スマホゲーム市場を支配している「カカオゲーム」の現状と今後の動向把握
●注目企業のスマホゲーム展開状況と海外進出戦略を集中取材
●韓国展開中の日本製タイトルの現況、人気背景分析
●付録に中小デベロッパー、パブリッシャー、運営代行サービス企業などのリストを添付
 -合計74社の企業概要、主要タイトル紹介、連絡先などの情報提供

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 韓国スマートフォンゲーム市場動向
第3章 主要企業の最新動向
第4章 スマートフォンゲームビジネスの動向
第5章 韓国のユーザー動向
第6章 企業個票
Appendix: スマートフォンゲーム関連企業リスト

■掲載内容

第1章 総論

第2章 韓国スマートフォンゲーム市場動向

1.韓国スマートフォンゲーム市場の規模の推移
2.韓国スマートフォンゲーム市場の動向把握
  1)韓国スマートフォンゲーム市場の形成背景
  2)韓国スマートフォンゲーム市場の現状
  3)韓国スマートフォンゲーム市場の今後の展望

第3章 主要企業の最新動向

1.主要プラットフォーム最新動向
  1)キャリアマーケット
    (1)T Store(SKT系)
    (2)olleh Market(KT系)
    (3)U+ Store(LG U+ 系)
  2)カカオゲーム・LINEゲーム
    (1)カカオゲーム
    ①カカオゲームソーシャルグラフの特徴
    ②カカオゲームのタイトルラインアップと特徴
    ③カカオゲーム登録と展開
    ④現状の課題
    ⑤今後の展開
    (2)LINEゲーム
    ①LINEゲームソーシャルグラフの特徴(現状)
    ②LINEゲームタイトルのラインアップの特徴
    ③LINEゲームの登録と展開
    ④現状の課題
    ⑤今後の展開
2.主要ゲーム企業の最新動向
  1)WeMade Entertainment、Netmarble
    (1)WeMade Entertainment(以下、WeMade)
    (2)Netmarble(CJ E&Mゲーム事業部門)
  2)GAMEVIL、Com2uS
    (1)GAMEVIL
    (2)Com2uS
  3)大手PCオンラインゲーム企業(NEXON、NHN、NEOWIZ、NC Soft)
    (1)NEXON(日本本社及びKOREA)
    (2)NHNゲーム部門(ハンゲーム)
    (3)NEOWIZ(NEOWIZ GAMES及びNEOWIZ INERNET)
    (4)NCSoft
    (5)日本製タイトル

第4章 スマートフォンゲームビジネスの動向

1.開発関連動向
  1)市場概要
  2)開発体制及び開発期間
  3)採用エンジン動向
  4)カカオゲーム向けゲームの開発動向
  5)課題及び今後の展望
2.運営体制及び戦略
  1)運営体制
  2)運営戦略(アクティブ率向上戦略)
    (1)「ソーシャル」活用による手法
    (2)イベント開催
    (3)アップデートによる手法
    (4)課題
3.ゲームの広告及びプロモーション動向及び戦略(集客戦略)
  1)ゲームプラットフォームによる広告及びプロモーション
    (1)クロスプロモーション
    (2)スマートフォン向け広告プラットフォームによる広告・広報
  2)マス広告及びプロモーション(TV CM、PPL、印刷物など)
    (1)TV CM
    (2)PPL(間接広告、Product Placement)
    (3)地下鉄・バス広告
    (4)芸能人コラボ
  3)バイラル
    (1)カカオゲーム専用バイラル
    (2)コミュニティ、SNS(Twitter・Facebook)の運営
    (3)イベント開催
4.課金モデル
5.ゲーム内広告

第5章 韓国のユーザー動向

1.概要
2.調査結果及び分析
  1)1日平均ゲームプレイ時間(全体ゲーム市場)
  2)ゲームプレイ時間帯(全体ゲーム市場)
  3)主にプレイするゲーム分野(プラットフォーム)
  4)ゲームプレイにおける最も重要な要素(全体ゲーム市場)
  5)今後ゲーム市場を主導する分野(プラットフォーム)
  6)今後ゲーム市場を主導するジャンル(全体ゲーム市場)
  7)利用しているタイトル数(スマートフォンゲームのみ)
  8)月に利用する金額(スマートフォンゲームのみ)

第6章 企業個票

KAKAO「カカオゲーム」
SK Planet「T Store」
NETMARBLE(CJ E&Mゲーム事業部門)
NEXON Korea
NEOWIZ HOLDINGS
GAMEVIL
MOBICLE
PATI GAMES (旧:PATI STUDIO)
Crazy Fish「VIVA GAME」
A-KONG (旧:Aiming Korea)
4PLAT
Dancing Anchovy
Rocket Oz
BEAT RAIN

Appendix: スマートフォンゲーム関連企業リスト

1.デベロッパー
  4:33 Creative Lab
  ANB GAMES
  APPNORI
  BIT MANGO
  Blissoft
  BLUE PEPPER
  BLUE SIDE
  BlueFinger
  BLUEPIN
  Boolean Games
  BroadCON
  BUFFSTONE
  COCOSOFT
  Daeri soft
  DEVCLAN
  DEVSISTERS
  E++ SOFT
  Ensony
  ETERNAL ENTER
  FAZECAT
  Fever STUDIO
  FLASKON
  FM studio
  Fungrep
  Funiglu
  GAMEDAY
  GIANT DREAM
  GONG GAMES
  IDEABOX GAMES
  IKINA GAMES
  innodis
  iQubi
  LEMON
  LINYWORKS
  LoadComplete
  LUNASOFT
  LUNOSOFT
  MANODIO
  Media Interactive. Inc
  MOBILEBUS Inc.
  Monster Smile
  MONSTER WAVE
  MORI SOFT
  NBRIX
  ndoors
  NEOFECT
  npic SOFT
  OOZOO Inc.
  ORCA Inc
  Play Earth
  PLAY MARU
  PlayPlus
  QBIG STUDIO
  Sangsang Digital
  SEMS GAMES
  Snow Family
  Sundaytoz
  TAUINSIGHT
  TRIZ Corp.
  TRTB
  UNDERWORLD STUDIO
  VANILA BREEZE
  VISUAL SHOWER
  VITUSOFT
  White Wind Entertainment
  Wizdom Studio
  Youngil HI-TECH
  YZ Games
  ZEPETTO
  ZLE GAME

2.パブリッシャー
  BarunSon Games
  DANAL Games
  JOYCITY
  PICTO SOFT

3.運営代行企業
  CJIG
  YD Online

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