発刊予定   2017年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

本調査レポートは、昨年に続き今回で発刊4回目を迎える。この間、改正保険業法が成立し乗合保険代理店への法規制が大きく進展した。改正業法の施行から半年が経った今、まさに来店型保険ショップが規制対応を進め、その運用真っ只中での取材敢行となった。そのため、従来の事業戦略、営業戦略、商品戦略に加えて、その運用状況の他、法人向け事業など周辺事業への注力状況などについてもヒアリングを実施した。更に、来店型保険ショップユーザーに対してアンケート調査も実施し、利用ショップ、利用の理由、満足度、不満点、キャンペーン満足度、今後の利用意向を把握した。また、非利用者についても、来店型保険ショップを利用しなかった理由、今後の利用意向などについても触れている。

発刊日: 2017/03/下旬 体裁: A4 / 約200頁
資料コード: C58122600 PDFサイズ:
カテゴリ: 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2017年3月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 総論編

1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
  (1)市場動向
  (2)法整備から半年、業法改正の功罪
  (3)法改正による来店型保険ショップの動向と影響
    ①概観
    ②経営路線の転換、訪問型、法人向けなど多角化
    ③財務基盤の強化
    ④営業力の維持・強化
    ⑤大手資本、地方銀行グループへの参加
  (4)意向把握、情報提供義務対応のためのシステム化の現状
  (5)異業種の参入の影響、効果
4.市場規模
  (1)来店型保険ショップの市場規模
  (2)生命保険、損害保険の契約動向
5.業界構造
  (1)参入企業
  (2)来店型保険ショップの経営企業数
  (3)設立
  (4)従業員数
  (5)資本金
  (6)店舗数
6.来店型保険ショップの事業戦略
  (1)高まる顧客ニーズ
  (2)事業戦略
  (3)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
  (4)生命保険会社から見る来店型保険ショップへの期待度
7.業界の課題と展望

第Ⅱ章 各論編

1.経営実態
2.営業戦略
  (1)新規開拓策  
  (2)既存顧客の囲い込み策
  (3)顧客利便性向上のための施策
    ①付加サービス
    ②保険以外の取扱商品
    ③その他サービス(他の金融機関や異業種とのアライアンス、内容、導入の背景等)
  (4)集客方法での課題と対策、今後の方針
    ①課題と対策
    ②今後の方針
  (5)生命保険会社の来店誘致策
  (6)営業戦略の今後の方針
3.商品戦略
  (1)提案、推奨商品の選定方法
  (2)商品選定/提案システムの導入
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品
  (4)生命保険会社のチャネル別売れ筋の相違点
  (5)損害保険の注力方針、販売方針、強化策、損保の売れ筋、高シェア会社・商品
  (6)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
  (1)保有契約高と契約件数
  (2)新規契約高と契約件数
  (3)新契約年換算保険料
  (4)販売商品別の新契約件数の構成
5.顧客動向と属性【個人】
  (1)現状の顧客層とターゲット層
  (2)生命保険会社のターゲット層
  (3)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (4)生命保険会社の顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (5)既存、新規顧客属性の概況と変化、生保の新規契約件数の構成
  (6)新規顧客の相談内容  
  (7)成約率、リピート率
6.店舗運営戦略
  (1)人材採用、教育の方法、方針
  (2)FC(フランチャイズ)支援策/プログラム、支援効果
  (3)店舗展開地域と今後の展開
  (4)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地、コンセプト)
  (5)店舗数推移  
  (6)立地、出店形態、商圏
  (7)店舗規模、1店当たりの人員数
  (8)店舗数拡大意向
  (9)店舗運営の課題と対策
  (10)1店舗当たりの年間コスト
  (11)生命保険会社における競合となる来店型保険ショップとの協業策、商品提供等の施策

第Ⅲ章 保険加入者アンケート結果(926サンプル)

本年版では、来店型保険ショップユーザー(メインユーザー:125サンプル、サブユーザー:30サンプル)、非ユーザー(771サンプル)のネット調査結果を掲載【設問数約20問】
来店型保険ショップユーザー(155サンプル)、非ユーザーの需要動向、加入ショップ、来店理由、不満点、意向把握、他

第Ⅳ章 個表編

1.ほけんの窓口グループ(株)
2.FPコンサルタンツ(株)
3.(株)セブン・フィナンシャルサービス
4.(株)エフケイ
5.アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

※個別企業個票には、企業概要:会社名、登録番号、住所、代表電話、設立年月、資本金、代表者、 従業員数、事業内容、企業経歴、経営数値、戦略や取組み、各種実績値(公表企業のみ)を掲載
※取材に協力頂いた企業や情報開示を行なっている企業が少ないため、参考数値として例示に留まる項目もあります

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