2016年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

本調査レポートは、今回で発刊3回目を迎え、2年ぶりの発刊となります。この間、改正保険業法が成立し乗合保険代理店への法規制が大きく進展しました。改正業法の施行は、本年5月を予定されておりますが、まさに来店型保険ショップが規制対応を進める中での取材敢行となりました。そこで、従来の事業戦略、営業戦略、商品戦略に加えて法規制対応の進捗とその影響や期待される効果についてもヒアリングを実施することとしました。

発刊日
2016/03/07
体裁
A4 / 164頁
資料コード
C57123900
PDFサイズ
2.4MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象先:来店型保険ショップ市場において、実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。補足的に、来店型保険ショップを展開している生命保険会社等。
調査方法:個別面接取材
調査期間:2015年12月~2016年2月

資料ポイント
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  • 直接ヒアリング情報及び周辺取材から得られた情報から業界動向の現状を俯瞰しています
  • また、取材協力企業の事業戦略や取組み、募集実績など定量・定性両面から来店型保険ショップ経営企業の実態を把握し、将来展望も掲載しています
    (取材に協力頂いた企業や情報開示を行なっている企業が少ないため、参考数値として例示に留まる項目もあります)

資料概要
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第Ⅰ章 総論編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個表編

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論編

1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
  (1)市場動向
  (2)法整備の背景と規制強化
    ①規制内容
    ②背景と経緯
  (3)法改正による来店型保険ショップの動向と影響
    ①概観
    ②経営路線の転換
    ③財務基盤の強化
    ④内部体制の整備と強化への対応
    ⑤営業力の維持・強化
  (4)法改正の影響による生命保険会社の取組みが更に積極化
    ①活用高まる来店型保険ショップ
    ②生命保険会社の参入が積極化、生保子会社の動向にも変化
  (5)法改正の影響による異業種の参入も積極化
  (6)「金融モニタリングレポート」から見る来店型保険ショップの取組み
4.市場規模
  (1)来店型保険ショップの市場規模
  (2)生命保険、損害保険の契約動向
5.業界構造
  (1)参入企業
  (2)来店型保険ショップの経営企業数
  (3)設立
  (4)従業員数
  (5)資本金
  (6)店舗数
6.来店型保険ショップの事業戦略
  (1)高まる顧客ニーズ
  (2)事業戦略
  (3)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
  (4)生命保険会社から見る来店型保険ショップへの期待度
7.業界の課題と展望

第Ⅱ章 各論編

1.経営実態
2.法規制対応
  (1)委託販売禁止に対する措置と影響
  (2)情報提供の仕方、しくみづくり
  (3)意向把握の仕方、しくみづくり
  (4)情報提供、意向把握のための体制整備の状況
  (5)その他(システム構築、教育・研修、規程の整備等)の状況と対応
3.営業戦略
  (1)新規開拓策
  (2)既存顧客の囲い込み策
  (3)保険会社との契約・解除・条件変更等のシステム化と顧客管理
  (4)顧客利便性向上のための施策
    ①付加サービス
    ②保険以外の取扱商品
    ③その他サービス(他の金融機関や異業種とのアライアンス、内容、導入の背景等)
  (5)集客方法での課題と対策
  (6)生命保険会社の来店誘致策
  (7)営業戦略の今後の方針
4.商品戦略
  (1)商品選定/提案システムの導入
  (2)提案方法
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品
  (4)生命保険会社のチャネル別売れ筋の相違点
  (5)損害保険の注力方針、販売方針、強化策、損保の売れ筋、高シェア会社・商品
  (6)アライアンス商品と内容
  (7)来店型保険ショップ向け商品開発の検討可能性
  (8)今後の注目商品
  (9)商品戦略の今後の方針
5.顧客獲得実績
  (1)保有契約高と契約件数
  (2)新規契約高と契約件数
  (3)新契約年換算保険料
  (4)販売商品別の新契約件数の構成
6.顧客動向と属性
  (1)現状の顧客層とターゲット層
  (2)生命保険会社のターゲット層
  (3)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (4)生命保険会社の顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (5)既存、新規顧客属性の概況と変化、生保の新規契約件数の構成
  (6)新規顧客の相談内容
  (7)成約率、リピート率
7.店舗運営戦略
  (1)人材採用、教育の方法、方針
  (2)FC(フランチャイズ)支援策/プログラム、支援効果
  (3)店舗展開地域と今後の展開
  (4)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地)
  (5)店舗数推移
  (6)立地、出店形態、商圏
  (7)店舗規模、1店当たりの人員数
  (8)店舗数拡大意向
  (9)店舗運営の課題と対策
  (10)生命保険会社の自社既存販売チャネルとの競合、相乗効果
  (11)生命保険会社における競合となる来店型保険ショップとの差別化策又は協業策
  (12)1店舗当たりの年間コスト

第Ⅲ章 個表編

1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)セブン・フィナンシャルサービス
3.(株)A.I.P
4.アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

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