2015 主要ECサイトのデジタルマーケティング取組動向と展望

主要ECサイトにおける集客・販促戦略、効果測定方法等のデジタルマーケティング展開状況(インターネットプロモーションの実施状況、データの保有状況、オムニチャネルの実施状況等)、Webサイト制作/更新/運用状況およびそれぞれの課題を把握することで現状のデジタルマーケティングのトレンドと課題を把握することを目的とした。また、主要ECサイトへの対面取材を通じて得られた定性情報をベースにして、ECサイトのデジタルマーケティングの動向やトレンドを研究し、今後を展望することを目的とした。

発刊日
2015/02/27
体裁
A4 / 170頁
資料コード
C57101300
PDFサイズ
3.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要ECサイトにおける集客・販促戦略、効果測定方法等のデジタルマーケティング展開状況(インターネットプロモーションの実施状況、データの保有状況、オムニチャネルの実施状況等)、Webサイト制作/更新/運用状況およびそれぞれの課題を把握することで現状のデジタルマーケティングのトレンドと課題を把握することを目的とする。また、主要ECサイトへの対面取材を通じて得られた定性情報をベースにして、ECサイトのデジタルマーケティングの動向やトレンドを研究し、今後を展望することを目的とする。
調査方法:直接面談取材および電話によるヒアリング取材を併用
調査期間:2014年12月~2015年2月

資料ポイント
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  • 主要ECサイト18社のデジタルマーケティング実施状況を徹底分析

資料概要
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Ⅰ.総論
Ⅱ.各論
Ⅲ.個別企業調査票
Ⅳ.関連市場

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント
  1.今後の展望
  2.デジタルマーケティングの実施状況

Ⅰ.総論

1.個客マーケティング、デジタルマーケティングの将来展望
  1-1.デジタルマーケティングを構成する要素
  1-2.個客マーケティングの将来展望
  1-3.デジタルマーケティングの将来展望
2.個客マーケティングの実施状況と見解
  2-1.ターゲット設定
  2-2.タイミング設定
3.デジタルマーケティングの実施状況

Ⅱ.各論

1.個客マーケティングの実施状況と見解
  1-1.保有DBのシステム化状況とDB同士の連携状況
  1-2.個客マーケティング実施上の重要要素の考え方
    1-2-1.ターゲットの設定について(重要と考える顧客やターゲットの切り方など)
    1-2-2.タイミングの設定について(貴社の重要と考えるタイミングや、導出事例など)
  1-3.データ収集事例/データ活用事例
  1-4.個客マーケティング実施の上で注力している顧客接点
  1-5.個客マーケティング実施上の課題
2.デジタルマーケティングの実施状況
  2-1.インターネット広告の実施状況
    2-1-1.インターネット広告の実施状況
    2-1-2.インターネット広告の注力状況と評価の高い広告
    2-1-3.広告代理店の利用状況
    2-1-4.インターネット広告分野での課題/ニーズ
  2-2.WEBサイトに関する取組み状況と課題/ニーズ

Ⅲ.個別企業調査票

株式会社アベルネット
オイシックス株式会社
オルビス株式会社
株式会社カタログハウス
株式会社キタムラ
株式会社紀伊國屋書店
生活協同組合コープこうべ
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
株式会社スクロール
株式会社DMM.comラボ
株式会社トゥ・ディファクト
日本トイザらス株式会社
株式会社ファンケル
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社ポイント
マガシーク株式会社
株式会社ムラウチドットコム
株式会社リクルートライフスタイル

Ⅳ.関連市場

1.インターネット広告市場概況
2.EC市場概況
3.スマートフォンコマース市場の動向
4.クレジットカードショッピング市場動向
5.電子決済市場動向
6.ポイントサービス市場概況
7.ソーシャルギフト市場の概況
8.キュレーションサービス市場の動向

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