2015 情報システム子会社の実態 ~アンケートからわかる子会社の経営状況と親会社との関係~

情報システム子会社の経営における参考指標を提供。情報システム子会社89社、親会社62社にアンケートを実施して情報システム子会社の経営実態を徹底分析するとともに、親会社の子会社戦略も調査。算出したデータから情報システム子会社のあるべき姿を検証した。

発刊日
2015/03/30
体裁
A4 / 496頁
資料コード
C57101500
PDFサイズ
11.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは情報システム子会社及び親会社に対して電話ヒアリング調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)情報システム子会社の経営実態
(2)情報システム子会社経営における参考指標
(3)親会社の情報システム子会社経営の実態
調査対象:情報システム子会社、情報システム子会社を有する親会社。
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:情報システム子会社 89社 / 情報システム子会社を有する親会社 62社
調査方法:電話によるヒアリング調査
調査期間:2014年11月~2015年3月

調査結果サマリー
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情報システム子会社の経営実態に関する法人アンケート調査結果2015 
 ~「ソリューション提案力」および「コンサルティング力」に課題~
・企画プロセスにおいて「親会社の主導だが、自社メンバーも企画に参加」は約5割
・親会社は子会社に対し「ソリューション提案力」「コンサルティング力」に厳しい評価

資料ポイント
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  • 情報システム子会社の現状と親会社の考えを電話ヒアリング結果から徹底検証
     回答社数は子会社89社、親会社62社
     子会社向けアンケート項目は約30項目
     親会社向けアンケート項目は約6項目
     情報システム子会社の経営指標満載
  • 情報システム子会社向け調査結果の分析
     内販:外販の売上高構成比
     親会社:その他グループ企業の売上高構成比
     開発:運用の売上高構成比、契約金額の規模別構成比、SIベンダの資本参加による効果など
  • 親会社向け調査結果の分析
     コンサルティング力の評価、ソリューション提案力の評価、技術力の評価、
     情報システム子会社の見積の高低、今後期待する子会社の取り組みなど
  • 2015年3月10日発刊の「2015 情報システム子会社の経営環境と戦略展望」と合わせて読むことで情報システム子会社経営の全貌が明らかに
     

資料概要
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1 情報システム子会社向け調査結果の分析
2 情報システム子会社向けアンケート結果
3 親会社向け調査結果の分析
4 親会社向けアンケート結果

リサーチ内容

■掲載内容

~調査結果のポイント~

1.情報システム子会社の企画プロセスへの参加の程度
  図表1 企画プロセスへの参加の程度
2.親会社からの情報システム子会社の評価
  図表2 情報システム子会社の現在の評価

1 情報システム子会社向け調査結果の分析

1.情報システム子会社向け調査結果の分析
  1.1.回答企業(情報システム子会社)のプロフィール
    1.1.1.子会社売上高規模
    図表3 子会社売上高規模(2013年度)
    1.1.2.子会社売上高対前年度比
    図表4 子会社売上高対前年度比(2013年度)
    1.1.3.子会社営業利益
    図表5 子会社営業利益(2013年度)
    1.1.4.子会社営業利益対前年度比
    図表6 子会社営業利益対前年度比(2013年度)
    1.1.5.子会社営業利益率
    図表7 子会社営業利益率(2013年度)
    1.1.6.子会社従業員数
    図表8 子会社従業員数(2013年度)
    1.1.7.親会社業種
    図表9 親会社業種区分
    図表10 回答企業の親会社業種別回答数
    1.1.8.親会社売上高規模
    図表11 親会社売上高規模(2013年度)
    1.1.9.親会社売上高対前年度比
    図表12 親会社売上高対前年度比(2013年度)
    1.1.10.親会社営業利益
    図表13 親会社営業利益(2013年度)
    1.1.11.親会社営業利益対前年度比
    図表14 親会社営業利益対前年度比(2013年度)
    1.1.12.親会社営業利益率
    図表15 親会社営業利益率(2013年度)
  1.2.情報システム子会社のプロフィール分析
    1.2.1.【子会社売上高規模】と【子会社営業利益率】の関係
    図表16 【子会社売上高規模】と【子会社営業利益率】の関係
    1.2.2.【子会社売上高規模】と【子会社従業員数】の関係
    図表17 【子会社売上高規模】と【子会社従業員数】の関係
    1.2.3.【子会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    図表18 【子会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    1.2.4.【子会社売上高規模】と【親会社売上高規模】の関係
    図表19 【子会社売上高規模】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.5.【子会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表20 【子会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.6.【子会社営業利益率】と【子会社従業員数】の関係
    図表21 【子会社営業利益率】と【子会社従業員数】の関係
    1.2.7.【子会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    図表22 【子会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    1.2.8.【子会社営業利益率】と【親会社売上高規模】の関係
    図表23 【子会社営業利益率】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.9.【子会社営業利益率】と【親会社営業利益率】の関係
    図表24 【子会社営業利益率】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.10.【子会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    図表25 【子会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    1.2.11.【子会社従業員数】と【親会社売上高規模】の関係
    図表26 【子会社従業員数】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.12.【子会社従業員数】と【親会社営業利益率】の関係
    図表27 【子会社従業員数】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.13.【親会社業種】と【親会社売上高規模】の関係
    図表28 【親会社業種】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.14.【親会社業種】と【親会社営業利益率】の関係
    図表29 【親会社業種】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.15.【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表30 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
  1.3.売上高の構成
    1.3.1.内販:外販の売上高構成比
    図表31 内販:外販の売上高構成比
    図表32 【子会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    図表33 【子会社従業員数】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    図表34 【子会社売上高規模】と【子会社従業員数】の関係
    図表35 【親会社業種】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    1.3.2.親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    図表36 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    図表37 【子会社売上高規模】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    図表38 【子会社従業員数】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    図表39 【親会社業種】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    1.3.3.その他業務の売上高構成比
    図表40 その他業務の売上高構成比(内販)
    図表41 その他業務の売上高構成比(外販)
    1.3.4.開発:運用の売上高構成比
    図表42 開発:運用の売上高構成比(内販)
    図表43 開発:運用の売上高構成比(外販)
    図表44 【子会社売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    図表45 【従業員数】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    図表46 【親会社業種】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    図表47 【子会社売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    図表48 【親会社業種】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    1.3.5.契約金額の規模別構成比
    図表49 契約金額の規模別構成比(内販)
    図表50 契約金額の規模別構成比(外販)
    図表51 【子会社売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    図表52 【子会社営業利益率】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    図表53 【子会社従業員数】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    1.3.6.外販開発案件における元請:下請の構成比
    図表54 外販開発案件における元請:下請の構成比
    図表55 【親会社業種】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    1.3.7.外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    図表56 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    図表57 【子会社売上規模】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    1.3.8. 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    図表58 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    図表59 【子会社売上規模】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
    図表60 【親会社業種】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
  1.4.粗利益率
    1.4.1.全体の粗利益率
    図表61 子会社粗利益率
    図表62 【子会社売上高規模】と【子会社粗利益率】の関係
    1.4.2.開発の粗利益率(内販)
    図表63 開発の粗利益率(内販)
    図表64 開発の粗利益率(外販)
    1.4.3.運用の粗利益率(内販)
    図表65 運用の粗利益率(内販)
    1.4.4.運用の粗利益率(外販)
    図表66 運用の粗利益率(外販)
  1.5.人員体制
    1.5.1.内販外販別のSE区分
    図表67 内販外販別のSE区分
    図表68 【子会社営業利益率】と【内販外販別のSE区分】の関係
    1.5.2.内販SE:外販SEの構成比
    図表69 内販SE:外販SEの構成比
    1.5.3.出向者数
    図表70 親会社からの出向者数
    図表71 【子会社営業利益率】と【親会社からの出向者数】の関係
    図表72 親会社への出向者数
    図表73 【子会社売上高規模】と【親会社への出向者数】の関係
  1.6.見積
    1.6.1.最も多く使用する見積方法
    図表74 最も多く使用する見積方法(内販)
    図表75 最も多く使用する見積方法(外販)
    図表76 【子会社営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(内販)】の関係
    図表77 【子会社営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    1.6.2.販売費管理費設定の有無
    図表78 販売費管理費設定の有無(内販)
    図表79 販売費管理費設定の有無(外販)
    図表80 【子会社売上規模】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    図表81 【子会社売上規模】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    1.6.3.販売費管理費率
    図表82 販売費管理費率(内販)
    図表83 販売費管理費率(外販)
    1.6.4.販売費管理費率の今後の見通し
    図表84 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    図表85 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    1.6.5.内販外販別の見積の高低
    図表86 内販外販別の見積の高低
    図表87 【子会社営業利益率】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    1.6.6.1人月単価(内販)
    図表88 1人月単価(内販)
    図表89 【子会社売上規模】と【1人月単価(内販)】の関係
    図表90 1人月単価(外販)
    図表91 【子会社売上規模】と【1人月単価(外販)】の関係
  1.7.親会社との関係
    1.7.1.親会社IT投資額に占める受託割合
    図表92 親会社IT投資額に占める受託割合
    1.7.2.親会社との価格体系の見直し
    図表93 親会社との価格体系の見直し
    図表94 【子会社従業員数】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    1.7.3.内販におけるSIベンダとのコンペ
    図表95 内販における他SIベンダとのコンペ
    図表96 【子会社営業利益率】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    図表97 【親会社業種】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    1.7.4.親会社とのSLA締結
    図表98 親会社とのSLA締結
    1.7.5.企画プロセスへの参加の程度
    図表99 企画プロセスへの参加の程度
    1.7.6.親会社に与えているメリット
    図表100 親会社に与えているメリット
    図表101 【子会社営業利益率】と【親会社に与えているメリット】の関係
    1.7.7.  メリットの親会社との認識共有
    図表102 メリットの親会社との認識共有
    図表103 【子会社売上高規模】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
  1.8.外販展開
    1.8.1.外販における内販ノウハウの活用割合
    図表104 外販における内販ノウハウの活用割合
    1.8.2.外販展開における親会社の協力
    図表105 外販展開における親会社の協力
    図表106 【子会社売上高規模】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    1.8.3.外販比率の目標値
    図表107 外販比率の目標値
  1.9.SIベンダの資本参加の有無
    1.9.1.SIベンダの資本参加の有無
    図表108 SIベンダの資本参加の有無
  1.10.情報システム子会社の今後の方向性
    図表109 情報システム子会社の傾向(規模別)

2 情報システム子会社向けアンケート結果

2.情報システム子会社向けアンケート結果
  2.1.内販:外販の売上高構成比
    2.1.1.内販:外販の売上高構成比
    2.1.2.【子会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.3.【子会社営業利益率】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.4.【子会社従業員数】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.5.【親会社業種】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.6.【親会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
  2.2.親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    2.2.1.親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    2.2.2.【子会社売上高規模】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    2.2.3.【子会社営業利益率】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    2.2.4.【子会社従業員数】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    2.2.5.【親会社業種】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
  2.3.その他業務の売上高構成比(内販)
    2.3.1.その他業務の売上高構成比(内販)
    2.3.2.【子会社売上高規模】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
    2.3.3.【子会社営業利益率】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
    2.3.4.【子会社従業員数】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
    2.3.5.【親会社業種】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
  2.4.その他業務の売上高構成比(外販)
    2.4.1.その他業務の売上高構成比(外販)
    2.4.2.【子会社売上高規模】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
    2.4.3.【子会社営業利益率】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
    2.4.4.【子会社従業員数】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
    2.4.5.【親会社業種】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
  2.5.開発:運用の売上高構成比(内販)
    2.5.1.開発:運用の売上高構成比(内販)
    2.5.2.【子会社売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    2.5.3.【子会社営業利益率】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    2.5.4.【子会社従業員数】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    2.5.5.【親会社業種】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
  2.6.開発:運用の売上高構成比(外販)
    2.6.1.開発:運用の売上高構成比(外販)
    2.6.2.【子会社売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.3.【子会社営業利益率】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.4.【子会社従業員数】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.5.【親会社業種】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
  2.7.契約金額の規模別構成比(内販)
    2.7.1.契約金額の規模別構成比(内販)
    2.7.2.【子会社売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.3.【子会社営業利益率】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.4.【子会社従業員数】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.5.【親会社業種】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
  2.8.契約金額の規模別構成比(外販)
    2.8.1.契約金額の規模別構成比(外販)
    2.8.2.【子会社売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.3.【子会社営業利益率】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.4.【子会社従業員数】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.5.【親会社業種】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
  2.9.外販開発案件における元請:下請の構成比
    2.9.1.外販開発案件における元請:下請の構成比
    2.9.2.【子会社売上高規模】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.3.【子会社営業利益率】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.4.【子会社従業員数】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.5.【親会社業種】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
  2.10.外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    2.10.1.外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    2.10.2.【子会社売上高規模】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.3.【子会社営業利益率】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.4.【子会社従業員数】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.5.【親会社業種】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
  2.11.外販売上高で最も構成比が大きな業種
    2.11.1.外販売上高で最も構成比が大きな業種
    2.11.2.【子会社売上高規模】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
    2.11.3.【子会社営業利益率】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
    2.11.4.【子会社従業員数】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
    2.11.5.【親会社業種】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】の関係
  2.12.粗利益率
    2.12.1.粗利益率
    2.12.2.【子会社売上高規模】と【子会社粗利益率】の関係
    2.12.3.【子会社営業利益率】と【子会社粗利益率】の関係
    2.12.4.【子会社従業員数】と【子会社粗利益率】の関係
    2.12.5.【親会社業種】と【子会社粗利益率】の関係
  2.13.開発の粗利益率(内販)
    2.13.1.開発の粗利益率(内販)
    2.13.2.【子会社売上高規模】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.3.【子会社営業利益率】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.4.【子会社従業員数】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.5.【親会社業種】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
  2.14.開発の粗利益率(外販)
    2.14.1.開発の粗利益率(外販)
    2.14.2.【子会社売上高規模】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.3.【子会社営業利益率】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.4.【子会社従業員数】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.5.【親会社業種】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
  2.15.運用の粗利益率(内販)
    2.15.1.運用の粗利益率(内販)
    2.15.2.【子会社売上高規模】と【運用の粗利益率(内販)】関係
    2.15.3.【子会社営業利益率】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
    2.15.4.【子会社従業員数】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
    2.15.5.【親会社業種】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
  2.16.運用の粗利益率(外販)
    2.16.1.運用の粗利益率(外販)
    2.16.2.【子会社売上高規模】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.3.【子会社営業利益率】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.4.【子会社従業員数】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.5.【親会社業種】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
  2.17.内販外販別のSE区分
    2.17.1.内販外販別のSE区分
    2.17.2.【子会社売上高規模】と【内販外販別のSE区分】の関係
    2.17.3.【子会社営業利益率】と【内販外販別のSE区分】の関係
    2.17.4.【子会社従業員数】と【内販外販別のSE区分】の関係
    2.17.5.【親会社業種】と【内販外販別のSE区分】の関係
  2.18.内販SE:外販SEの構成比
    2.18.1.内販SE:外販SEの構成比
    2.18.2.【子会社売上高規模】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.3.【子会社営業利益率】と【内販:外販SEの構成比】の関係
    2.18.4.【子会社従業員数】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.5.【親会社業種】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.6.【内販:外販の売上高構成比】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
  2.19.親会社からの出向者数
    2.19.1.親会社からの出向者数
    2.19.2.【子会社売上高規模】と【親会社からの出向者数】の関係
    2.19.3.【子会社営業利益率】と【親会社からの出向者数】の関係
    2.19.4.【子会社従業員数】と【親会社からの出向者数】の関係
    2.19.5.【親会社業種】と【親会社からの出向者数】の関係
  2.20.親会社への出向者数
    2.20.1.親会社への出向者数
    2.20.2.【子会社売上高規模】と【親会社への出向者数】の関係
    2.20.3.【子会社営業利益率】と【親会社への出向者数】の関係
    2.20.4.【子会社従業員数】と【親会社への出向者数】の関係
    2.20.5.【親会社業種】と【親会社への出向者数】の関係
  2.21.最も多く使用する見積方法(内販)
    2.21.1.最も多く使用する見積方法(内販)
    2.21.2.【子会社売上高規模】と【最も多く使用する見積方法(内販)】の関係
    2.21.3.【子会社営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(内販)】の関係
    2.21.4.【子会社従業員数】と【最も多く使用する見積方法(内販)】の関係
    2.21.5.【親会社業種】と【最も多く使用する見積方法(内販)】の関係
  2.22.最も多く使用する見積方法(外販)
    2.22.1.最も多く使用する見積方法(外販)
    2.22.2.【子会社売上高規模】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    2.22.3.【子会社営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    2.22.4.【子会社従業員数】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    2.22.5.【親会社業種】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
  2.23.販売費管理費設定の有無(内販)
    2.23.1.販売費管理費設定の有無(内販)
    2.23.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.5.【親会社業種】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
  2.24.販売費管理費率(内販)
    2.24.1.販売費管理費率(内販)
    2.24.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.5.【親会社業種】と【販売費管理費率(内販)】の関係
  2.25.販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    2.25.1.販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    2.25.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】の関係
    2.25.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】の関係
    2.25.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費の率の今後の見通し(内販)】の関係
    2.25.5.【親会社の業種】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】の関係
  2.26.販売費管理費設定の有無(外販)
    2.26.1.販売費管理費設定の有無(外販)
    2.26.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.5.【親会社業種】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
  2.27.販売費管理費率(外販)
    2.27.1.販売費管理費率(外販)
    2.27.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費率(外販)】の関係
    2.27.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費率(外販)】の関係
    2.27.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費率(外販)】の関係
    2.27.5.【親会社業種】と【販売費管理費率(外販)】の関係
  2.28.販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    2.28.1.販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    2.28.2.【子会社売上高規模】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.3.【子会社営業利益率】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.4.【子会社従業員数】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.5.【親会社業種】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
  2.29.内販外販別の見積の高低
    2.29.1.内販外販別の見積の高低
    2.29.2.【子会社売上高規模】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.3.【子会社営業利益率】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.4.【子会社従業員数】の【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.5.【親会社業種】と【内販外販別の見積の高低】の関係
  2.30.1人月単価(内販)
    2.30.1.1人月単価(内販)
    2.30.2.【子会社売上高規模】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.3.【子会社営業利益率】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.4.【子会社従業員数】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.5.【親会社業種】と【1人月単価(内販)】の関係
  2.31.1人月単価(外販)
    2.31.1.1人月単価(外販)
    2.31.2.【子会社売上高規模】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.3.【子会社営業利益率】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.4.【子会社従業員数】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.5.【親会社業種】と【1人月単価(外販)】の関係
  2.32.親会社IT投資額に占める受託割合
    2.32.1.親会社IT投資額の占める受託割合
    2.32.2.【子会社売上高規模】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
    2.32.3.【子会社営業利益率】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
    2.32.4.【子会社従業員数】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
    2.32.5.【親会社業種】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
  2.33.親会社との価格体系の見直し
    2.33.1.親会社との価格体系の見直し
    2.33.2.【子会社売上高規模】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.3.【子会社営業利益率】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.4.【子会社従業員数】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.5.【親会社業種】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
  2.34.内販における他SIベンダとのコンペ
    2.34.1.内販における他SIベンダとのコンペ
    2.34.2.【子会社売上高規模】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.3.【子会社営業利益率】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.4.【子会社従業員数】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.5.【親会社業種】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
  2.35.親会社とのSLA締結
    2.35.1.親会社とのSLA締結
    2.35.2.【子会社売上高規模】と【親会社とのSLA締結】の関係
    2.35.3.【子会社営業利益率】と【親会社とのSLA締結】の関係
    2.35.4.【子会社従業員数】と【親会社とのSLA締結】の関係
    2.35.5.【親会社業種】と【親会社とのSLA締結】の関係
  2.36.企画プロセスへの参加の程度
    2.36.1.企画プロセスへの参加の程度
    2.36.2.【子会社売上高規模】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.3.【子会社営業利益率】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.4.【子会社従業員数】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.5.【親会社業種】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.6.【企画プロセスへの参加の程度】と【子会社営業利益率】の関係
  2.37.親会社に与えているメリット
    2.37.1.親会社に与えているメリット
    2.37.2.【子会社売上高規模】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.3.【子会社営業利益率】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.4.【子会社従業員数】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.5.【親会社業種】と【親会社に与えているメリット】の関係
  2.38.メリットの親会社との認識共有
    2.38.1.メリットの親会社との認識共有
    2.38.2.【子会社売上高規模】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
    2.38.3.【子会社営業利益率】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
    2.38.4.【子会社従業員数】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
    2.38.5.【親会社業種】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
  2.39.外販における内販ノウハウの活用割合
    2.39.1.外販における内販ノウハウの活用割合
    2.39.2.【子会社売上高規模】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
    2.39.3.【子会社営業利益率】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
    2.39.4.【子会社従業員数】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
    2.39.5.【親会社業種】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
  2.40.外販展開における親会社の協力
    2.40.1.外販展開における親会社の協力
    2.40.2.【子会社売上高規模】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.3.【子会社営業利益率】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.4.【子会社従業員数】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.5.【親会社業種】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.6.【外販展開における親会社の協力】と【子会社売上高規模】の関係
  2.41.外販比率の目標値
    2.41.1.外販比率の目標値
    2.41.2.【子会社売上高規模】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.3.【子会社営業利益率】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.4.【子会社従業員数】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.5.【親会社業種】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.6.【親会社売上高規模】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.7.【内販:外販の売上高構成比】と【外販比率の目標値】の関係
  2.42.SIベンダの資本参加の有無
    2.42.1.SIベンダの資本参加の有無
    2.42.2.【子会社売上高規模】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.3.【子会社営業利益率】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.4.【子会社従業員数】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.5.【親会社業種】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
  2.43.SIベンダの資本参加による効果
    2.43.1.SIベンダの資本参加による効果
    2.43.2.【子会社売上高規模】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係
    2.43.3.【子会社営業利益率】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係
    2.43.4.【子会社従業員数】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係
    2.43.5.【親会社業種】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係

3 親会社向け調査結果の分析

3.親会社向け調査結果の分析
  3.1.回答企業(親会社)のプロフィール
    3.1.1.親会社売上高規模
    図表110 親会社売上高規模(2013年度)
    3.1.2.親会社売上高対前年度比
    図表111 親会社売上高対前年度比(2013年度)
    3.1.3.親会社営業利益
    図表112 親会社営業利益(2013年度)
    3.1.4.親会社営業利益対前年度比
    図表113 親会社営業利益対前年度比(2013年度)
    3.1.5.親会社営業利益率
    図表114 親会社営業利益率(2013年度)
    3.1.6.親会社従業員数
    図表115 親会社従業員数(2013年度)
    3.1.7.親会社業種
    図表116 業種区分
    図表117 親会社業種
    3.1.8.子会社売上高
    図表118 子会社売上高(2013年度)
    3.1.9.子会社売上高対前年度比
    図表119 子会社売上高対前年度比(2013年度)
  3.2.親会社のプロフィール分析
    3.2.1.【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表120 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    3.2.2.【親会社売上高規模】と【親会社従業員数】の関係
    図表121 【親会社売上高規模】と【親会社従業員数】の関係
    3.2.3.【親会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    図表122 【親会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    3.2.4.【親会社売上高規模】と【子会社売上高規模】の関係
    図表123 【親会社売上高規模】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.5.【親会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表124 【親会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.6.【親会社営業利益率】と【親会社従業員数】の関係
    図表125 【親会社営業利益率】と【親会社従業員数】の関係
    3.2.7.【親会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    図表126 【親会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    3.2.8.【親会社営業利益率】と【子会社売上高規模】の関係
    図表127 【親会社営業利益率】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.9.【親会社営業利益率】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表128 【親会社営業利益率】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.10.【親会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    図表129 【親会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    3.2.11.【親会社従業員数】と【子会社売上高規模】の関係
    図表130 【親会社従業員数】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.12.【親会社従業員数】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表131 【親会社従業員数】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.13.【親会社業種】と【子会社売上高規模】の関係
    図表132 【親会社業種】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.14.【親会社業種】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表133 【親会社業種】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.15.【子会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表134 【子会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
  3.3.親会社向けアンケート結果分析
    3.3.1.情報システム子会社が与えているメリット
    図表135 情報システム子会社が与えているメリット
    図表136 親会社に与えているメリット(情報システム子会社向けアンケート)
    図表137 【親会社営業利率】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    図表138 【親会社業種】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    3.3.2.メリットの子会社との認識共有
    図表139 メリットの子会社との認識共有
    図表140 【親会社業種】と【メリットの子会社との認識共有】の関係
    図表141 【子会社売上高】と【メリットの子会社との認識共有】の関係
    3.3.3.情報システム子会社の見積の高低
    図表142 情報システム子会社の見積の高低
    図表143 内販外販別の見積の高低(情報システム子会社向けアンケート)
    図表144 【親会社営業利益率】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    図表145 【子会社売上高規模】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    3.3.4.情報システム子会社の現在の評価
    図表146 情報システム子会社の現在の評価
    3.3.5.今後期待する子会社の取り組み
    図表147 今後期待する子会社の取り組み
    図表148 【親会社売上高規模】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    3.3.6.子会社の今後の望ましい状態
    図表149 情報システム子会社の今後の望ましい状態
    図表150 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社の今後の望ましい状態】の関係
    図表151 【親会社従業員数】と【情報システム子会社の今後の望ましい状態】の関係
    図表152 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社の売上高規模】の関係
    図表153 【親会社従業員数】と【情報システム子会社の売上高規模】の関係
    図表154 【子会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係

4 親会社向けアンケート結果

4.親会社向けアンケート結果
  4.1.情報システム子会社が与えているメリット
    4.1.1.情報システム子会社が与えているメリット
    4.1.2.【親会社売上高規模】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.3.【親会社営業利益率】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.4.【親会社従業員数】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.5.【親会社業種】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.6.【子会社売上高】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.7.【子会社売上高対前年度比】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
  4.2.メリットの子会社との認識共有
    4.2.1.メリットの子会社との認識共有
    4.2.2.【親会社売上高規模】と【認識共有】の関係
    4.2.3.【親会社営業利益率】と【認識共有】の関係
    4.2.4.【親会社従業員数】と【認識共有】の関係
    4.2.5.【親会社業種】と【認識共有】の関係
    4.2.6.【子会社売上高】と【認識共有】の関係
    4.2.7.【子会社売上高対前年度比】と【認識共有】の関係
  4.3.情報システム子会社の見積の高低
    4.3.1.情報システム子会社の見積の高低
    4.3.2.【親会社売上高規模】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.3.【親会社営業利益率】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.4.【親会社従業員数】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.5.【親会社業種】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.6.【子会社売上高】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.7.【子会社売上高対前年度比】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
  4.4.コンサルティング力の評価
    4.4.1.コンサルティング力の評価
    4.4.2.【親会社売上高規模】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.3.【親会社営業利益率】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.4.【親会社従業員数】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.5.【親会社業種】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.6.【子会社売上高】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.7.【子会社売上高対前年度比】と【コンサルティング力の評価】の関係
  4.5.ソリューション提案力の評価
    4.5.1.ソリューション提案力の評価
    4.5.2.【親会社売上高規模】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.3.【親会社営業利益率】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.4.【親会社従業員数】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.5.【親会社業種】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.6.【子会社売上高】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.7.【子会社売上高対前年度比】と【ソリューション提案力の評価】の関係
  4.6.技術力の評価
    4.6.1.技術力の評価
    4.6.2.【親会社売上高規模】と【技術力の評価】の関係
    4.6.3.【親会社営業利益率】と【技術力の評価】の関係
    4.6.4.【親会社従業員数】と【技術力の評価】の関係
    4.6.5.【親会社業種】と【技術力の評価】の関係
    4.6.6.【子会社売上高】と【技術力の評価】の関係
    4.6.7.【子会社売上高対前年度比】と【技術力の評価】の関係
  4.7.サポート体制の評価
    4.7.1.サポート体制の評価
    4.7.2.【親会社売上高規模】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.3.【親会社営業利益率】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.4.【親会社従業員数】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.5.【親会社業種】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.6.【子会社売上高】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.7.【子会社売上高対前年度比】と【サポート体制の評価】の関係
  4.8.コストへの評価
    4.8.1.コストへの評価
    4.8.2.【親会社売上高規模】と【コストへの評価】の関係
    4.8.3.【親会社営業利益率】と【コストへの評価】の関係
    4.8.4.【親会社従業員数】と【コストへの評価】の関係
    4.8.5.【親会社業種】と【コストへの評価】の関係
    4.8.6.【子会社売上高】と【コストへの評価】の関係
    4.8.7.【子会社売上高対前年度比】と【コストへの評価】の関係
  4.9.対応スピードの評価
    4.9.1.対応スピードの評価
    4.9.2.【親会社売上高規模】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.3.【親会社営業利益率】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.4.【親会社従業員数】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.5.【親会社業種】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.6.【子会社売上高】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.7.【子会社売上高対前年度比】と【対応スピードの評価】の関係
  4.10.今後期待する子会社の取り組み
    4.10.1.今後期待する子会社の取り組み
    4.10.2.【親会社売上高規模】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.3.【親会社営業利益率】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.4.【親会社従業員数】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.5.【親会社業種】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.6.【子会社売上高】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.7.【子会社売上高対前年度比】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
  4.11.子会社の今後の望ましい状態
    4.11.1.子会社の今後の望ましい状態
    4.11.2.【親会社売上高規模】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.3.【親会社営業利益率】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.4.【親会社従業員数】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.5.【親会社業種】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.6.【子会社売上高】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.7.【子会社売上高対前年度比】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係

参考1 情報システム子会社向けアンケート票
参考2 親会社向けアンケート票

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